アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

親は指導者の代弁者じゃないでしょ?

 チームに集う子達は、何を思って練習の場や試合の場に来ているのか・・・考えた事ってありますか?

 普段、中々考えもしない事なんじゃないのでしょうか?

 遠目からぼ〜っと見ていると・・・何となく感じる事ができるのかも知れませんね。

 サッカー少年の保護者と言う立場である内は、中々見えて来ない物でもあるのかも知れません。



 子供がサッカーをしている間は、親御さんとしてもチームの一員と言う立ち位置に在る事が多いのかなって思います。

 チームの色に染められてしまって、指導者の代弁者の様に振舞ってしまっている・・・何て事ありませんかね?

 まぁ、良くも悪くも、指導者同様・・・上から目線で子供と接する事が多くなっているんじゃないでしょうか?

 口の利き方は、まるで指導者の様・・・なんて事はありませんかね。(^^;



 こう言う事は、パパさんだけじゃなく、ママさんであっても見受けられる事です。

 そんな気は毛頭ないのでしょうけどね・・・知らず知らずの内に、そう言う口振りになってしまっているんですよ・・・怖いですよね。(^^;

 特に昔、何等かのスポーツに身を置いていた方なんかは、一言も二言も言いたくなってしまうみたいなんです。

 先輩として・・・なんでしょうけどね。



 そんな訳で、ついつい・・・言わなくても良い事まで言ってしまって・・・子供達のヒンシュクを買ってしまったりするものなんですよね。(笑)

 最初は我が子を一生懸命応援しているつもりだったのに・・・気が付けば、色々と要求を口にする様になってしまって・・・知らぬ間に、我が子を親の代理サッカーの入り口に立たせてしまっていた・・・なんて事も良くある話です。

 子の心親知らず・・・と言った所でしょうかね。(^^;

 私にも経験があります。(汗)



 そんな子達なんですけど・・・何を思って、グラウンドに足を運んでいるんでしょうかね〜。

 気が付きさえすれば、答えは非常にシンプルなんです。

 単にサッカーがしたいだけ・・・なんですよね。(^^)

 仲間達と一緒に、サッカーを存分に楽しみたいんです。

 それ以上でも、それ以下でもない様な気がします。



 これは、どんなに上手な子でも、全然下手な子でも同じなんだろうと思います。

 それぞれが、思い描くサッカーがあって、それを楽しみたい・・・それだけです。

 これは、試合でも同様なんです。

 ベンチ組の子達であっても、ほんの僅かな出場の機会さえ貰えれば、その中でサッカーを楽しもうと思っているんですよね。



 そんな事は露知らず・・・余分な一言を言ってしまうのが親と言う生き物みたいです。(汗)

 勝った事、負けた事、得点が出来た事・・・そんな事ばかりに目が行ってしまって、その他の事なんか余り記憶に残っていない・・・何て事も少なくないんじゃないでしょうか?

 些細なプレイに拘りや、喜びがあったりするのが子供達です。

 親なんかが思いもしない事を考えながら、子供達はプレイしているんですよ〜知らなかったでしょうけど。

 そう言う所を、くすぐって欲しいんですよね〜子供って。(^-^)b


 子供には、子供のサッカー哲学の様な物があって、それに従ってプレイしているんです。

 まぁ、ダラダラやっている様に見えてしまう子もいますけどね。(^^;

 そんな子であっても、フィールドの上に立っている間は、その子なりにサッカーを楽しめている物なんです。

 周囲は、どう受け止めているか分かりませんけどね。(汗)



 子供達は、子供達で、今日も1日サッカーを楽しもうと、ボールを持って意気揚々と家を出て行く訳なんですね。

 そんな子供の気持ちを考えないで、色々と言ってしまうのは・・・大人のエゴなんでしょうね。(^^;

 試合会場なんかで、ぼ〜っと子供達を眺めていると気が付く事もあるんです。

 試合の合間に、子供達がボールで遊んでいる時が一番良い表情をしていたりするんですよね。(^^)



 試合は、試合で、子供達が自分達自身で頑張りを見せれば良いのであって、身勝手なサイドコーチングなんて必要としてなんかいないのです。

 どうせ、何言われても即興でなんて出来ないですからね。(笑)

 子供達にとっては、勝ち負けも関心事なんですけど・・・それ以上に、サッカーを楽しみたいって事が一番の関心事なんです。

 外野からの声なんて、迷惑なだけなんですよ・・・実は。(^^;

 何時か『お静かに!』なんて書かれた立て札が応援席に立てられちゃったりして・・・。(笑)

 指導者の代弁者としてではなくて、我が子の一番のサポーターとして、子供に掛けるべき言葉を考えてみる事にも挑戦してみて欲しいですかね。(^-^)b
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 ゆうじさん、お久しぶりですね!

>いい記事ですね。

 そう言って頂けると、何だか書いて良かったな〜って思えますよ。(^^;

>今日息子の試合があるのですが、その前にこれを読んでよかったです。(笑)

 子供達は、春休みの真っ最中ですものね〜ここぞとばかりに、サッカーの予定が入っていますよ・・・仕事で行けませんけど。(T-T)

 丁度、良いタイミングだったみたいですね。(笑)

>どうしても子供以上に結果が気になってしまうんですよね。

 結果を気にする事は、悪い事じゃ無いですよ。

 それは、応援する側の楽しみの1つですものね〜。

 子供に押し付けさえしなければ、何の問題も無い筈なんです。

 でも、押し付けてしまうんですよね〜。(^^;

 勝て勝て煩いんですよ・・・大人が。(笑)

>確かにただの親なのに”上手にならない子は普段からボールを触っていない”云々、ちょっと余計なお世話かなというのはあります。

 それだって、人生の先輩として・・・の意見の筈なんです。

 伝え方が良くないだけな事が多いんじゃないでしょうかね〜。

 多くの事は、もうコーチに言われ尽くされている筈なんで・・・身内までも、同じ事をダメ押しするのはね〜考え物なんですよ・・・やはり。

 その辺は、子供達自身のサッカーに対する熱量があるべき所に導いてくれる筈ですからね〜親としては余分な事は言わずに・・・黙って見ていられれば嫌な顔されずに済みそうではありますよね〜。

 でも、言いたくなっちゃうんですよね・・・親ですから。(^^;

>基本みんな好きだから来ているんですよね?

 親に無理矢理やらされている子は別として・・・それ以外の子達は、好きだから・・・なんだと思います。

 好きにも色々ありますけどね〜。皆それぞれに楽しみや面白さを見出してサッカーをやっているんだと思いますよ。

 その気持ちを大切にしてあげたいですよね〜。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年03月30日(Fri) 04:49
いい記事ですね。
今日息子の試合があるのですが、その前にこれを読んでよかったです。(笑)
どうしても子供以上に結果が気になってしまうんですよね。


確かにただの親なのに”上手にならない子は普段からボールを触っていない”云々、ちょっと余計なお世話かなというのはあります。
基本みんな好きだから来ているんですよね?
ゆうじ|2018年03月29日(Thu) 14:08
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。