アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

体罰!?

 ここの所『(チーム名)体罰』と言う検索ワードが目立ちますか・・・。

 そのチームに入ろうとしているから・・・なんでしょうかね?

 気になる噂でも聞いたのか、それともそ言う事が噂となっていないかを確認する為なのか・・・。

 ただ、この体罰と言う物、果たして何処までを体罰と考えますかね?



 今なんかは、何をしても体罰って言われそうな位世の中がピリピリしていますよね。

 拳骨なんか、立派な体罰として扱われます。

 それ以外にも、罰走・・・これなんかも体罰の類なんです。

 廊下に立たせる事も体罰なんだそうですよね〜。(^^;



 勿論、罰としての正座なんかもその対象となって来ます。

 でも、罰としてじゃなければ騒がれる事は先ずありませんよね。

 武道なんかでは、正座は極普通に行われていますし、書道なんかでも正座はします。

 でも、サッカーで正座をさせたら、きっと体罰って言われてしまうんです。(^^;



 陸上で長い時間や距離を走るトレーニングは体罰とは言われません。

 勿論、限度と言う物はあるのですけど・・・。

 でも、サッカーで罰として走らせると、同じトレーニングと言う性格を持っていたとしても体罰として扱われる事があります。

 サッカーだって、長い時間走る競技なのに・・・です。



 だから、「それらは、体罰じゃないんだ!」なんて言う気は全く無いのですけど・・・考えないといけないのは、誰にとって体罰だと映るのか・・・って事なんだと思うのです。

 客観的に見て・・・と言うのも一見正論の様ですけど、何処か曖昧ですよね。

 その線引きは、非常に難しいのだと思います。

 トレーニングと体罰・・・見た目は紙一重なこの両者を分けるのは一体なんなんでしょうか?



 何かのペナルティーとしてさせる事は、全ていけない事なんだって言う風潮がある様な気もします。

 でも、罰ゲームとしてなら・・・ある程度は許容される訳です。

 では、その質と量が問題なのでしょうか・・・これも、そうとも言い切れない部分がある様に思います。

 度を越した物は、トレーニングにしても関心は出来ませんからね〜問題外だとしても・・・かなり、グレーなゾーンがある様にも思えるのですよね。



 結局、体罰に関しても、セクハラなんかと同様にその人の立ち位置が大きく影響して来る様な気がします。

 受け手(側)がどう考えるか・・・で体罰かどうかは決まると言う事です。

 体罰を受けたと主張する子がいたとしても、その親御さんが「そんなのはお前が悪いんだ!」なんて許容してしまえば、体罰自体が無かった事にされる事もある訳です。

 その逆に子供は大した事じゃないと思っていても、親御さんが「体罰だ!けしからん!」と騒げば、途端に体罰が存在した事になってしまうのです。



 殴る蹴るは、今や論外だとしても・・・罰走や正座、立たせる等々・・・許容範囲が人それぞれなのもこの問題を複雑にしている気がします。

 最も厄介なのは、指導者と子供達(又その保護者)の間にある種の(奇妙なとも言える)信頼関係等が構築されている場合です。

 傍目には、立派に体罰だと映ってしまう様な事も許容されてしまう・・・そう言う事が多々あるのです。

 強豪等と言われる中高の部活動の現場では、まだまだこう言う事がある様なのです。



 こうなって来ると、他のチームでそう言う事があれば体罰として騒がれるのに・・・そのチームでは、それ以上の事があっても体罰として騒がれる事が無い・・・なんて言う変な状況が生じて来ます。

 どんなにガイドライン的な物が作られても、この状況はおそらく変わらないのでしょうね。

 親告罪にも似ていますよね。

 被害者が現れないと、体罰自体が存在しないかの様に振舞う事が出来るのです。



 どうでしょう・・・?

 こう言う性格の物ですから、ネットで調べてみた所で事実関係は分からないとは言えそうですよね。

 噂は噂として受け取るか、火の無い所に煙は立たないと受け取るのか・・・それは、読み手次第なのですけど・・・悪戯に不安ばかり募らせても良くないのでしょうし、だからと言って楽観的過ぎるのも考え物なんだとは思います。

 実際にそのチームに所属している子や親御さんなんかに直接話を訊く方が良いのではないのでしょうか?



 ネットに溢れる情報の出所なんて怪しい物です。

 逆恨みした人の書き込みもあるのでしょうし、噂話を真に受けて当事者であるかの様に装って書き込まれた物もありますから・・・正直信頼に値する書き込みは皆無かと・・・その位の気持ちで閲覧した方が良いのだと思います。

 気になる点は、自分自身の足を使って、目と耳で確認する・・・この習慣は必要だと思います。

 確かにネットは便利なんですけど・・・便利なだけにそこに溢れる情報も安易な物が多くて、とても信頼に値する様な物では無いのですよね。

 我が子の為にと言う事でしたら、現場に出向いて生の声に耳を傾けて欲しいかなって思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。