アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

上手くないとダメでしょうか?

 どうも子供達のサッカーに対して、厳しい意見が多いんじゃないか・・・って思います。

 望む物が高過ぎる・・・様にも思うんですよね。

 指導する側が、より高いレベルに順を追って、子供達を導いて行こうとするのは分かるんです。

 やるからには、上手くなってくれた方が指導する側としても嬉しいですものね〜。

 ただね〜、上手くないとダメ・・・なんでしょうか?



 上手くなるに越した事はないんです。

 ただ、サッカーが上手いって本当に微妙な表現なんですよね。

 例えば、息子なんかでも・・・昔の孑に比べたら、相当上手い部類に入ります。

 でも、今の少年サッカーのレベルの中では、普通以下なんだと思うのです。



 その上、その程度のレベルだと・・・少し運動神経の良い子を相手にしたら、簡単にボールを取られたり、抜かれたり・・・なんて事も十分に在り得るレベルでもあります。

 球技大会でさえ、独壇場とはならないでしょう・・・小学生にも気を抜けばボールを奪われてしまうんですからね〜。(笑)

 リフティングくらいの物ですよ・・・ずぶの素人に勝てそうなのは・・・。(^^;

 その位、多くの子の上手い下手って微妙な評価なんです。



 スポーツとして、体力作りとして、遊びとして、サッカーを楽しんでいる人は、どうぞご自由に・・・なんて、言い方をする人もいます。

 上を目指さない子供には、まったく興味在りません・・・的な言い方なんですけど、子供達のサッカーにそこまで求めるか・・・って私なんかは思う訳です。

 意識の高い子は、確かにいますけどね・・・そんなのは、ほんの一握りです。

 多くの子は、ただサッカーがしたいだけ・・・皆でサッカーをして遊びたいだけなんですよね。



 その中から、もっと上手くなりたい・・・って思う子が現れて来る事もあります。

 でも、多くの子は未だ・・・そこまでの意識を持てないものなんです。

 そりゃ、上手くなれるならなりたいけど・・・位のものですよね。(^^;

 そう言う物なんだと思うんですけど・・・こんな子達は、ダメだなんて言われかねないのです。



 意識の高い子達だけを指導するのは、そりゃ楽なんでしょうけど・・・サッカーは、そう言う子達だけの遊びじゃない筈なんです。

 何度でも言いますけど、日本の子供達にとってサッカーは『遊び』なんです。

 プロを目指すだけが、サッカーの道じゃないのだと思うのですけど・・・どう言う訳か、そうじゃないと人間としても劣等のレッテルを貼られかねないんですよね・・・一部の大人によって。

 そう言う世界で子供達はサッカーを続けているのですよね。



 それだけでも、大したもんだ・・・って私なんかは思うのですよ。

 全然上手くなれなくて、試合にも出してもらえなくて・・・「6年間もサッカーやって来てこの程度か?」なんて言われても、「早くサッカーなんて辞めちまって、別の道を探したほうが良いよ!」なんて心無い事を言われても、サッカーを続けられている事って・・・親からしてみたら、誇りに思って良い事なのかも知れませんよね。

 私も毎年、息子には「続けるの?」って聞き続けたんですよね〜。

 その度に、返事は「うん・・・」でしたか。(^^;



 ただ、サッカーが好きと言うだけで、続けられるんですよ・・・凄い事だと思いませんか?

 練習はキツイし、叱られるし、怪我するし、でも試合には出られなくて・・・そんな子が続けられる事自体、私には奇跡を目の当たりにしているかの様でしたよ。

 それが、我が子なら尚の事・・・誰に似たんだか・・・って話です。(笑)

 でも、そのお陰で色々な人に手や声を掛けて貰えて・・・今があります。



 あの時、辞めていたら・・・今の息子は無かったんですよね。

 『継続は力なり』なんて言いますけど、続けるって事自体が本当に難しいんだと思うのです。

 言う程簡単じゃないんですよね。

 全然、当たり前の事じゃないんです。



 なので・・・色々な人が、色々と勝手な事を言うのですけど、子供が辞めたいって言わない限りは、続けさせてあげる事も必要なんだろうな・・・って思うのですよ。

 サッカーは、上手くなければダメ・・・なんて事は、全然無くて・・・サッカーで遊びたいのなら、誰だってやって良いのですよね。

 下手だ下手だ、ダメだダメだと言われ続けても、我が子が辞めないで続けられているのなら・・・その事に関しては、褒めてやっても良いのでしょうし、誇りに思っても良いのだと思いますよ。

 1度や2度の挫折を経験したからと言って簡単に辞めてしまう様な上手い子なんかより、自分の限界を知った・・・なんて言い訳して辞めちゃう様な子なんかより、レギュラーになれないって腐って辞めちゃう子なんかより、ず〜っと強く、逞しく成長しているんだと思いますけどね〜。

 サッカーなんて、上手けりゃ良いって物でも無い様な気もしますよ・・・特に、この小中学生の時期なんて。

 良いプレイヤーより、人間を作り込む時期ですもの・・・あっ、また変な事言っちゃってますね。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、こんにちは。

>ブログはちょこちょこ更新し始めると思います

 丁度、今見て来た所ですよ!(笑)

>何かを競わせる遊び ここ重要ですね!
>どれだけ真剣に遊ばせられるかなんですよね

 今は、とにかくそう言う遊びに時間を多く割いていますかね。

 ムキになる子が多くて、思いの外良い感じで出来ています。(笑)

>世界のトップ選手だって試合を楽しんでますよね

 レベルに違いこそあれ、楽しむって事がスポーツの趣旨ですからね〜。

 楽しくなかったら、彼らも仕事にはしてませんよね・・・きっと。(^^;

>来年度もって事はyellow10さんもまだまだサッカーから離れる事はなさそうですね!?

 正直迷ってはいましたけどね・・・お察しの通りです。(T-T)

 でも、指導員の体では無いと思います。

 帯同審判と言う形で・・・ついでに、ヘルプコーチも・・・って言う感じなんだと思います。

>ちなみ自分は色々ありチームを辞め、今は部活をみる事になりました

 そうなんですね・・・部活動も面白そうですよね〜。

 少年団の親玉みたいな感じで、何処か懐かしさを感じますよ・・・。

>自分だけしかいないので学年分けもできない事と未経験の子からやってきた子、運動の得意な子、苦手な子と様々なので基準をどこ置いて良いか試行錯誤中です^^;

 やはり、楽しく・・・でしょう!(笑)

 色々な子がいますよね〜部活動も。やりたいって、入って来たんですからね〜サッカー出来れば、それで満足できそうですよね。

 中学生なら自分で考えて・・・って事も相当できる筈ですから、小学生よりも成長スピードは速そうですけどね・・・同じ初心者でも。

 jrfootさんなら、上手い事乗せて楽しくやってくれるんでしょうね〜。

>見る相手が小学生から中学生には変わりましたがやる事はほとんど変わらず、今度はユースに繋げられたらなと思いやってます

 これまで通り、少年サッカーに関わる者として、少しでも子供達にサッカーの楽しさ、面白さを伝えて行けると良いですね!

 中学生とは言え、まだまだピュアな子が多いですからね〜観ていても面白いですよ・・・小学生みたいで。(笑)

 楽しくなりそうで、何よりです!

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年03月13日(Tue) 12:43
ブログはちょこちょこ更新し始めると思います

何かを競わせる遊び ここ重要ですね!
どれだけ真剣に遊ばせられるかなんですよね

世界のトップ選手だって試合を楽しんでますよね

来年度もって事はyellow10さんもまだまだサッカーから離れる事はなさそうですね!?

ちなみ自分は色々ありチームを辞め、今は部活をみる事になりました

自分だけしかいないので学年分けもできない事と未経験の子からやってきた子、運動の得意な子、苦手な子と様々なので基準をどこ置いて良いか試行錯誤中です^^;
見る相手が小学生から中学生には変わりましたがやる事はほとんど変わらず、今度はユースに繋げられたらなと思いやってます


jrfoot|2018年03月13日(Tue) 11:30
 jrfootさん、お久しぶりですね!

>久々に覗いたらとても共感できる記事が!

 本当に久しぶりですね。ご自身のブログは、再開しないのでしょうか・・・更新待ち状態の人も多い様に思うのですが・・・。(^^;

>本来はこうだと思うのですが、日本では習い事になってしまい遊びではなくなっているような気がします

 私もね〜最近では、とにかくゲームを行う時間を増やす様にしていますよ。

 ゲームと言うか・・・何か競わせる遊びですかね。(^^;

 その中に、必要な事を織り交ぜて・・・と言う感じです。

 学校の授業や塾の様なサッカーの時間は、なるべく避けようかと・・・。

>そのせいでプロになれないならとか色々残念な言葉を聞く機会が増えてきたんでしょうね

 世界中で青田刈りが流行しているみたいですからね。早い内に芽が出ない子には、余り興味を示さない感じでしょうか・・・。

 4種のセレクションなんかも、正にそれですものね。(^^;

 その道に進みたい子達は、そっちへ進めば良いのでしょうけど、それ以外の子達にも又別の道を選べる様に整備されて行くと、サッカーを取り巻く環境も変わって来るのかも知れませんけどね。

 まだまだ、生涯スポーツには程遠いでしょうか・・・。

>作ろうとしたってスーパースターなんて作れないんですよ

 出来ちゃった・・・感じですよね・・・きっと。(笑)

 量産は、難しそうですものね。

>上手にしたいのなら本人達がどれだけ工夫しながら本気で遊んできたか?だと思うんです

 そうですよね。上手い子達って、本気でサッカーで遊べるんですよね〜どんな時でも。

 決して手を抜かないと言えば良いのでしょうか・・・ブラジルの方達と草サッカーをやった時もそんな感じでしたですものね〜。

 「おい、遊びだぞ!」って言いたくなる程、本気モードでしたよ。(怖)

 強さの理由がわかる気もします。

>遊びや遊び方を教えられない大人にはなりたくないなと思いますよ

 今、見ている子供達はには、練習時間に色々な遊びをやらせています。

 「また、やりた〜い!」なんて、リクエストも多いんですけど・・・そこは、節度を以って・・・叱られそうなんで。(笑)

 タグラグビーとかドッヂボールとか、子供達が意外にも好きだったので驚きましたけどね。(汗)

 本年度も相変わらずのBチーム担当でしたけど、楽しみながらそれなりに勝ちも拾えていたので、まずまずだったのかな・・・って思っています。

 来年度は、もう1学年ヘルプが増えそうなんですけど・・・。

 私流で、のんびりとやってますよ・・・こちらも。

 また、思い出したらお立ち寄り下さい!
yellow10|2018年03月07日(Wed) 23:19
お久しぶりです

久々に覗いたらとても共感できる記事が!

>何度でも言いますけど、日本の子供達にとってサッカーは『遊び』なんです。

本来はこうだと思うのですが、日本では習い事になってしまい遊びではなくなっているような気がします

そのせいでプロになれないならとか色々残念な言葉を聞く機会が増えてきたんでしょうね

作ろうとしたってスーパースターなんて作れないんですよ

上手にしたいのなら本人達がどれだけ工夫しながら本気で遊んできたか?だと思うんです

遊びや遊び方を教えられない大人にはなりたくないなと思いますよ
jrfoot|2018年03月07日(Wed) 14:25
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。