アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

レギュラー落ちしたその時・・・(2)

 前回の続きです。(^-^)b


 さて、我が子がレギュラー落ちしたと言う場合、どうなっちゃうのでしょう・・・。

 最初は、我が子にレギュラーに復帰出来る様に頑張れと、発破を掛けるのでしょうね。

 でも、そう言う時期が長く続くと・・・次第に、コーチへの不信感に変わって来てしまう事があります。

 今までは、微塵も感じなかった・・・感じていても目を瞑る事が出来ていた感情が目を覚まします。

 こうなってしまうと、前述の子供達と同じ様な思考に陥ってしまう事があるのです。



 そうしている内に、次第に無関心になって行く親御さんも出て来ます。

 それまでは、試合ともなれば欠かさず応援に駆けつけていたのに・・・次第に足が遠のき、いつしか「最近全く見なくなったね〜」なんて、言われてしまう存在に堕ちて行きます。

 そう言う親御さんの子が、その後サッカーで奮起する事は非常に稀だと言えますかね。

 もはや、週末のサッカーは親子を隔てる時間でしか無くなってしまう・・・のかも知れません。



 我が子がどんな状況に置かれていても、応援の出来る親御さんて、思っている程多くないと言うのが私の正直な印象です。

 そう言う状況を作り出してしまう少年サッカーの世界にも、責めは在るのだとは思いますが・・・。

 その理不尽な世界で何とか踏ん張っている我が子に、興味が湧かなくなってしまうと言うのでは、少々寂しい気もしないではありませんかね。

 「どうせ、試合にはでないでしょ?」なんて、家を出る前に言ってたりしませんか?

 そう言う言葉は、本当に傷付くのだと思います。



 言葉に出さなくても、試合会場にいない・・・と言う事は、そう言う事だ・・・って子供達も理解できます。

 「今日は、ママは来てないの?」って聞くと、「来ないよ、どうせ試合に出ないの分かってるし・・・」って、子供達も少し恥ずかしそうに言ったりする物なんですよね〜知らないでしょうけど。

 恥ずかしい事なんですよ・・・試合に親が来てくれなくなったと言う事は・・・子供達にとってはね。

 何処かで、他所の親と比べているのものなんですよね。

 友達の親御さんに、何かをしてもらう度に何だか「申し訳ない・・・」って感じが表情に見て取れます。

 そう言う思いをさせてしまっている事もあるんですよね・・・知らず知らずの内に。



 話を元に戻して・・・レギュラーで在り続ける事って本当に難しい事なんです。

 逆に、ず〜っとレギュラーでいられる事の方が奇跡なんだと思って貰いたい位ですよ。

 コーチが「ダメだ、こりゃ・・・」って思った瞬間に、レギュラーなんて1秒で降ろされます。

 可愛さ余って憎さ百倍では無いですけど・・・それまで、好かれていた子が、急にそっけない態度を取られるなんて事はこの世界では、茶目仕事でもあります。



 そんな時、誰よりも凹んでいるのは、他ならぬ子供達自身です。

 親御さんが、その事で必要以上に凹む事は全く無いのですよ。

 レギュラーである我が子が好き・・・なんて条件付きの愛情な訳じゃないですよね・・・まさか・・・。(汗)

 だったら、するべき事は1つ・・・これまでと同じ様にすれば良いだけ・・・なんじゃないのでしょうかね?



 別に、何か今迄と違う特別な事をする必要なんて微塵も無いのだと思いますよ。

 在るがままの今を・・・等身大の我が子を受け入れるだけで良い筈なんです。

 その上で発破を掛けるなら掛ければ良いし、黙って見守るのならそれでも良いし・・・親としてもブレ無いスタンスで少年サッカーと関わって行く事って大事なんだと思います。

 レギュラー落ちしたって、我が子は我が子、それ以上でも、それ以下でもないのですから・・・これまで通り、変わらぬ親の愛情をこれでもかって程見せ付けてやって欲しいかな・・・って思います。

 そんな事でも、きっと子供達の役に立ちますよ・・・何時か子供達が親になった時に・・・。

 『レギュラー落ち』と言う検索ワードが結構目に付いたので、今回は久しぶりに取り上げてみました。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>先週末ちょうど息子が半年ぶりにレギュラー落ちしたので、非常にタイムリーな話題ですね(T_T)

 丁度、今は大会の真っ最中って所も多いですからね。そう言う事も起こりがちなんだと思います。(^^;

>ちょっと前にレギュラー落ちして明らかに親がやる気をなくして、子供も休みがちになって、とうとう辞めてしまった子もいます。

 こう言う子は、ちょくちょくいますよね。

 親がやる気を無くす・・・張り合いが無くなるって事なんだと思うのですが、やはり少し違う気もしますよね。

 誰の為のっサッカーなんでしょうね?

>1番のファンですからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 そうであるべきなんだと思うのですがね〜。

 感情の方が、先走ってしまう様ですね。(^^;

>ずっとレギュラーだった子が初めて落ちるのってかなりのストレスだと思うんですけど、行ったり来たりしてるうちのような子は親も子も耐性がついてるというか、また修行か…という感じで頑張りやすいです。

 そう言う傾向はありますよね。悲しいかな・・・慣れっ子になってしまっているのでしょうね。(^^;

 その分、逞しさは親子共々身に付いては行くのだと信じたいです。

 後ろ向きにならずに、前だけを見られる子は、やはりタフですよ・・・。(^^;

>レギュラー落ちした息子に、もし出れないんだったら試合行かないほうがいい?ときいたところ、Aチームの試合が観れるから行きたいとのこと…そうなんですね(^^;

 子供は、子供なりに、サッカーに何か楽しみを見出してる物なんですよね。

 じゃなけりゃ、続きませんよね〜こんなに大変な報われないスポーツ。(^^;

 息子さんみたいに逞しさを身に付けないとね〜。


>なんだか私より大人っぽい感じがして、また惚れ直しました…

 ごちそう様です。(笑)

 又コメント下さいね!
yellow10|2017年11月07日(Tue) 22:46
こんにちは^ ^
先週末ちょうど息子が半年ぶりにレギュラー落ちしたので、非常にタイムリーな話題ですね(T_T)
ちょっと前にレギュラー落ちして明らかに親がやる気をなくして、子供も休みがちになって、とうとう辞めてしまった子もいます。でも、そういう困難にどうやって対処するのかというのを子供なりに考えるだろうし、親もそれを応援してあげたいですよね。1番のファンですからね(๑˃̵ᴗ˂̵) ずっとレギュラーだった子が初めて落ちるのってかなりのストレスだと思うんですけど、行ったり来たりしてるうちのような子は親も子も耐性がついてるというか、また修行か…という感じで頑張りやすいです。それにAともBとも仲良くなれていいんですよね(^^;
話は違うかもしれませんが、以前、試合に出すつもりがないのなら試合に呼ばない方がいいんじゃないかとコメントした時にyellow10さんは、それは大人の考えだとおっしゃいましたよね。レギュラー落ちした息子に、もし出れないんだったら試合行かないほうがいい?ときいたところ、Aチームの試合が観れるから行きたいとのこと…そうなんですね(^^; なんだか私より大人っぽい感じがして、また惚れ直しました…

まるこ|2017年11月07日(Tue) 09:45
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。