アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

クラブ?部活?

 もう、ジュニアユースセレクションが早い所では始まっていますね。

 うちの団にも数名J下部のセレクションを受けている子がいます。

 まぁ〜狭き門ですよね〜。

 結果はともかく、自分を出し切って貰いたいものです。



 「もう、コーチ(審査員)が何か書く仕草をするとね〜今のプレイはポイント高かったのかな・・・って、そっちの方が気になっちゃって仕方が無いのよね〜」

 ママさん達の興味は、もちろんですが・・・審査の行方です。

 「何が良くて、何が悪いのか・・・審査基準が全然分らないでしょ〜トレセンと同じで何かモヤモヤするのよね〜」

 J下部を受ける子の殆んどは、トレセンに行っている子です。

 そんな子達のママさんですから、多少目は肥えているとは言え・・・やはり、審査基準が分らないだけに不安しか無い様です。(^^;



 「うちの子じゃJ下部はちょっと無理そうだから・・・」って、町クラブを選択する人は更に多いと言えます。

 J下部に落選した子達が次に目指すのもこの町クラブが大半でしょうか・・・。

 各クラブ、自分達の色を持ってますから・・・事前に情報収集はしておかないといけませんかね。

 どんな活動をしているのか、どの位のレベルに在るチームなのか・・・それも重要なんですが、それ以上にどんな雰囲気のクラブなのか、どんな指導方針の下で運営をしているのか・・・そう言う事も続けて行く上では非常に大事な事なんだと思います。

 一番頼りになるのは、そのクラブに実際に在籍している子の親御さんの話です。

 練習風景を見学に行った時にでも、そう言う情報を聞き出す事が出来るとクラブ選びもスムーズに出来そうなんですがね。(^^;



 スクール系に通う子もいます。

 スクールと言っても、それなりに試合なんかも在るので今ではかなりの人が選択肢に入れる事が多くなってますかね。

 J下部のスクールはやはり人気があります。

 雰囲気の良い所が殆んどですからね。

 変な競争も無い様ですし・・・純粋にサッカーの技術を学びたいだけなら、最も安心して我が子を預けられる所なのかも知れません。

 高校でもサッカーを続けて行くつもりなら、賢い選択肢の1つではありますかね。

 中学にサッカー部が無いなんて場合には、お勧めであはりますか・・・。



 部活動に進む子も多いですかね。

 ただ、私立の中学なんかは、クラブと肩を並べる様な強豪校もありますから、そちらへ・・・と言う選択肢もあります。

 お金は掛かってしまいますがね。(^^;

 部員数が多い様な所も少なく無いので・・・レギュラー争いは熾烈なんでしょうけどね。

 クラブ以外で上を目指すとなると、こう言う私立の強豪校へ進むと言う選択肢も確かにあります。



 「いやいや、うちのなんか・・・全然、下手の横好きで・・・」なんて、うちと同じ様な事言っていると・・・地元の中学の部活動に自然と進む事になるんじゃないでしょうか・・・。(笑)

 これも立派な選択肢の1つではあります。

 クラブ程の費用は掛かりませんから・・・決して上手くは無いんだけど、サッカーは続けたい・・・と言う子の受け皿にはなってくれています。

 もうこちらは、サッカーが上手くなるなんて事を期待してはいけない気がしますがね。(^^;

 何もしないで遊んでいるよりはマシ・・・位の体で皆入っている感じでしょうか・・・。

 雰囲気は少年団そのものだと言えますかね。(笑)



 どの道に進むにしても、長所短所はある物です。

 部活動だって、高校入試の時は、陰ながら力となってくれる時も在りますしね。

  どうしてもJ下部じゃなければならない理由ってのも、親の方としては無いのでしょうがね〜。

 「子供が行きたい所へ・・・」と、言うのが理想なんでしょうけど・・・どの位子供と話し合ったのかな・・・って不安になる方もいる事はいます。(^^;

 中学での3年間・・・基本、この期間をそのクラブなり、部活動なりで過ごす事となるのですから、思い付きで・・・と言うのでは、少し考え物なのかも知れません。

 その先を考えて・・・と言う所まで、深く考える必要も無いのでしょうが・・・それでも、3年間続けて行ける所・・・そこを基準に考える必要はありそうです。



 実際、「やっぱり、サッカー部に入れば良かったな〜」なんて後悔の声を、子供や親御さんの口から耳にする事も在りますしね。(^^;

 ただ、サッカーがしたいだけなのか、上を目指したいのか、その子のサッカー熱と良〜く相談して貰いたいかなって思います。

 熾烈な競争の中に身を置くのも良し、のほほ〜んと皆でワイワイ楽しむのも良し、どちらも青春の1ページに違いはありませんからね!(笑)

 事情が許す限り、子供の進みたい道を進ませてあげたいと思うのが親心ですからね・・・今後の事について良〜く話し合ってみて、親子で納得の行く進路を見付けて貰えたら・・・そう思います。

 どの道に進んでも、また精一杯頑張ってくれれば・・・それだけで・・・ねぇ?

プーマオンラインストア
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。