アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

何時かスイッチが入るその時まで・・・

 とあるママさんとの会話の一部です。

 私が話し掛けた時には、子供達が2つに分かれてミニゲームをしている最中でした。

 1つは、試合に出場するであろう子達・・・もう1つは、ベンチ組数名と下級生達・・・。

 その子は、ベンチ組として下級生と共にミニゲームをしている最中でした。



 「今日は、久しぶりに通して練習を観てたんだけどね・・・」と、ママさん。

 やはり、好きな練習苦手な練習とでは、態度が全く違うと言う事を観ていても分かるのだと言います。

 「だから、ダメなんだって思うんだけど・・・練習は休みたくないみたなんだよね。」と、続けます。

 「だったら、今はそれで良いんじゃないの?」と、私が言うと・・・。

 「そうなんだけど、叱られて落ち込んで帰って来るとね・・・愚痴は黙ってウンウンて頷きながら聞いてあげるんだけど・・・私にはどうする事も出来ない事が何だかね・・・」って、ママさん。

 「他に何かする必要があるの?」と、私が言うと・・・しばし沈黙してしまいました。(^^;



 「ほら、あそこ・・・見てみて・・・」そう言って指を差したのは、記事にも書いた何時も暗闇で唯1人我が子を観ているママさん。

 「〇〇君のママだよね・・・凄いよね何時もあそこで観てるもんね」と、その存在は既に御存知の様子。

 「他には何もして無いよ・・・ただ観てるだけ・・・それだけじゃダメなの?」と、私が言うと・・・。

 「そうかも知れないね〜試合の度に、観に行った方が良いのって聞くんだけど・・・」と、ママさんは続けます。

 「もう、試合には出られないって本人も分かっているみたいでね・・・それでも、試合は出来れば観に来て欲しいって・・・そう言うから、じゃ行くよ・・・って観に行ってるんだよね〜案の定、試合には出ない事が多いんだけど・・・」と、少し苦笑いです。

 「でも・・・子供は、それだけで十分なんじゃない?」と言うと・・・「そんなものなのかな・・・」って、少しいぶかしげです。(^^;



 「試合に出られなくて、悔しくないのかな・・・って思うんだよね〜もっと、悔しがらないといけない気がするんだけど・・・」と、再び口を開きます。

 「そりゃ、悔しいでしょ・・・でも、どうしたら良いか分らないんだと思うよ。余りに沢山ダメ出しされちゃってるみたいだし・・・」って、私。
 
 「だよね〜さっきもそうだった〜。そんなに沢山言われてもあの人には出来ないよ〜」と、ママさん。

 「1つ1つ潰して行くしかないんじゃないの?今は、これを頑張る・・・出来る様になったら次・・・って、毎回練習に自分なりの目標を以って取り組むしか無いんじゃないかな・・・1つ1つ成功体験積み上げて行くしか、そこはママも一緒になって考えてあげられる所かもね。」私も更に続けます。

 「たまに試合に出ても自信無さ気でしょ?そうこうしている内に、また直ぐに引っ込められてしまって・・・また叱られてるよね。それで、凹んだまま帰宅・・・なんでしょ?」と、言うと・・・。

 「そうなんだよね〜その繰り返し。もっと自信を以って出来ると良いのにね〜成功体験は大事だよね〜。」と、我が子の姿を目で追いながら・・・そんな事を話していました。



 「後少しだから・・・卒団までちゃんと観ててあげて。中学になれば又、変化が現れて来るかも知れないしね。うちの息子もそうだったから・・・今やれる事を精一杯頑張る様に家でも言っておいて。ここでも、そう言う声掛けをし始めているから・・・。」私に言える事なんてその程度でした。(汗)

 「後少しだよね・・・本当に。このまま終わっちゃうのかな・・・」と、少し寂しそうです。

 「まだ、チャンスはあるよ・・・でも、そのチャンスを物に出来るかどうかは、今からの取り組み次第だから・・・そこの所を上手く家でも伝えてくれると助かるんだけど・・・息子は、少年団の時にはそのチャンスを物に出来なかったけどね。今は、何とか物に出来たみたいよ・・・それも、試合に出たいってあいつなりに少年団の時から頑張って来た結果なんだと思うし・・・。」

 「・・・そうだね。諦めたらそこで終わりだもんね・・・続けるつもりなら、自分で頑張ってもらわないといけないよね。」と、ママさん。

 「結果を急がない事だよね。気長に待っててあげて・・・スイッチなんていつ入るか分らないから・・・。」そんな会話をしている内に練習も終わりです。



 「ママ、帰ろう!」って子供が声を掛けて来ました。

 「今日は、どうだった・・・?」って、その子に尋ねると・・・「最後のゲームは楽しかった!」って、言ってました。

 楽しい事がある内は、続けられそう・・・かな。(^^;

 何時かスイッチが入るその時まで・・・ママさんも同じ苦悩を共有して行くんだろうか・・・と少し切ない気持ちになりましたけど・・・それは、以前の私の姿でもある訳で・・・何だか複雑な思いがします。(^^;

 通って来た道の筈なんですけどね・・・こう言う時、気の利いた言葉が見付から無い所が悲しい所ですか・・・。(T-T)

 今は唯、ママさんにも、その子にも・・・諦めるな・・・としか・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。