最後の・・・

 さて・・・6年生は、最後の公式戦を迎えていると言うチームも多いかと思います。

 うちもそうですね。

 こう言う話が上がると・・・「長いサッカー人生の通過点に過ぎないんだから・・・最後なんて事はないんだよ!」なんて、苦言を呈する方もいます。

 もちろん、そうなんですけどね・・・やはり、色々な意味で最後なんですよね。(^^;



 6年間と言う長くも短くも感じられたサッカー生活の集大成とも言える大会です。

 うちにとっては、NTTが正にそれなんですが・・・最後だと考えているのは、間違いなく大人達です。

 ここも否定はしません。

 ただ、子供達にとってもやはり最後の公式戦なんですよね。



 今のチーム・・・同じチームメイトと戦える公式戦は、これでおしまいとなります。

 もう2度と、同じメンバーで試合に臨む事は無いのです。

 中学になれば、それぞれ違う道へ進みます。

 コーチも変わってしまいます。



 ユニフォームにしても、今のユニフォームを着て公式戦に出るのは最後と言う事になります。

 今のチーム名を背負って、公式戦に出場するのも・・・もちろん最後です。

 8人でプレイする公式戦も同様にこれが最後となります。

 1人審判の元で行う試合も・・・自由交代が認められるサッカーも・・・小さなコートも・・・小さなゴールも・・・親しんだすべての物が最後となってしまいます。



 親御さんにしても、やはり最後なんですよね。

 送迎当番、審判、グラウンド準備、週末の試合観戦・・・その全てが、最後の時の到来を告げています。

 声を上げて、応援できるのも最後となるかも知れませんよね。

 中学の試合観戦なんて、本当に静かな物ですよ・・・。(^^;



 少し、寂しい気もしますよね〜。

 6年間で染み付いた生活習慣が、がらりと一転してしまう時が近付いています。

 週末、暇を持て余しますよ・・・マジで。

 こんな、張り合いの無い週末は、初めて・・・なんて事言う人もいますからね。



 泣いても、笑っても、これが最後・・・そう言う気持ちになると、何だか時間を止めたくなって来るんですよね。

 親なんて勝手な者です。(^^;

 成長してくれるのは嬉しいものですが、それは同時に自分の手を離れて行く事を意味する訳で・・・思い出だけが親の心の拠り所になって行くんでしょうね。

 考えたくもないかも知れませんけど・・・。



 ただ、子供達にとっては・・・大きな節目ではあるものの、本当にこれで最後・・・と言う訳ではありません。

 特別感は、大人が思っている程は無い様です。(汗)

 通過点・・・その言葉は、子供達の方が良く分かっている様ですね。

 観ている側と、やってる側の違いなんでしょうか・・・。



 ともあれ、あと少し・・・お別れの時は、直ぐそこまで来ています。

 指導者も親も、子供も・・・それぞれが、それぞれの節目を迎える事となります。

 そして、又新たなスタートです。

 ただ、もう・・・以前の様な光景は、二度と見られませんかね・・・寂しいですけど。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

試合に出たくて・・・

 試合に出られない事程、子供達にとって辛い事はないのでしょう・・・。

 親御さんが応援に来ている試合なら尚の事・・・その胸中は、複雑なんだと思います。

 ベンチ組と呼ばれる子達の中にも、色々な子達がいて・・・完全に諦めてしまっている子もいれば、何とか少しでも出ようと必死にアピールしている子もいます。

 静かに、試合を観ている子もいれば、うつむいて足元を見ている子もいます。

 アップの声が掛かるのを、今か今かと待ち続けていると言う部分に於いては、同じなんでしょうけどね。




 自分をアピールする事って、大事な事なんだと思います。

 実際に、使ってもらえるかどうかは、又別の話なんですけど・・・。

 アピールするって事は、ヤル気の表れでもある訳で・・・そう言う子は、練習の時から必死にチャンスを掴もうと頑張っているものです。

 その分、その時期の上達・・・成長は、目に見えて分かる事が多いと言えます。



 その上達振り、成長が試合に出場するに足る物かどうか・・・その辺は、指導者の判断となるのですが、こう言う時に試合に出られないと言うのは、マイナスに働いてしまう事が多い様な気もします。

 何時までも続かないのですよね・・・頑張りも。

 次第に、どんなにやってもダメなんだ・・・って思う様になって来てしまうものです。

 ほんの僅かでも、例え3分でも・・・出場出来れば、その子の世界は変わって行く事が多い気がします。




 この時期になると、息子が6年生の時の事を思い出すのですが・・・。

 試合が始まると、大体直ぐにアップの指示が出されます。

 その後、試合を観ながらアップをしているのですが・・・その表情は、非常に硬い・・・不安交じりの複雑な思いが見て取れます。

 負け越せば、出場の機会は失われてしまう事を知っているからです。



 運良く、名前を呼ばれビブスを脱ぐ時の表情は、とてもニコやかでしたね。

 フィールドに入る時を今か今かと待っているその足も、忙しくステップを踏んでいました。

 フィールドに入るや否や、駆け足で元気良く走り回る姿・・・悲しい程に喜びに満ち溢れていましたね。

 僅か3分程度、長くても5分・・・その間に、何とか自分をアピールしたい・・・そんな思いが見て取れました。



 「見て、左足でも蹴れるよ・・・」「見て、ヘッディングもこんなに上手くなったよ・・・」「見て、足も前より早くなったよ・・・」ワンプレイ、ワンプレイが全て、ベンチへのアピールだった様に思います。

 得点にも拘って、積極的にシュートを撃ちに行きます。

 総得点では、チーム内でも相当だった筈です。

 それだけが、息子が僅かに試合に出場できるかも知れない希望を繋ぐ細〜い糸だった様に思います。



 しかし、その糸も切れてしまいます。

 最後に息子が選んだのは・・・最後の県大会をGKとしてベンチ入りする事でした。

 負傷してベンチ外となったサブGKの代わりです。

 途中交代もあり得るかも知れない・・・と言う、最後の望みに託したのでしょうけど・・・。



 アップまで・・・で県大会を終えたのでした。

 どうしても、県大会に出場したかったに違いないのですが・・・その夢は叶わず・・・。

 その後のカップ戦等でも、活躍はする物の出場時間は延ばす事が出来ませんでしたね。

 それでも、あのアピールに燃えていた時期があったればこそ、今の息子がいるとは言えます。



 先日の呑み会で、こんな事を言われました。

 「うちも、おたくも試合に出してもらえるだけで、今は幸せだよね〜小学生の時は本当に辛い時期を過ごしたから・・・」

 そう言って来たそのうちの子も、今はエース級にまで成長してくれたんですよね。

 息子と同じBチームだった子がです。

 試合に出たくて、腐りそうになりながらも頑張ったあの頃があって・・・今の自分達がいるとい言う事は、忘れないでいて欲しいかな・・・。



 今、ベンチ組として辛い時期を送っている子達には、本当にここを自分の力で乗り越えて欲しい・・・そう思わずにはいられません。

 今日より明日・・・試合に出られる日を夢見て、今出来る事をやって・・・その時が来たら、チャンスを物に出来る様に準備だけはしておいて欲しいと思うのです。

 その時は、来ますよ・・・きっと。

 そう信じて・・・。(^-^)b
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

大丈夫、きっと大丈夫・・・

 6年生最後の公式戦NTTの2次予選の初戦、1敗1分と言う結果となった事は書きました。

 初戦は、動きが硬かったと聞きました。

 2試合目は、硬さが取れて・・・強豪クラブを相手に互角の試合が出来た様です。

 よくやったと言ってあげたい所なんですけど・・・どうも上の方達は、この結果に非常に悲観的になってしまっている様なんですね。(^^;



 「負けちゃいましたよ・・・もうダメでしょうね・・・」こう言う言葉が、指導陣から聞こえて来た事は、非常に残念な事でした。

 確かに厳しい状況にはなったんですけど・・・3位以内に入れば県大会への切符を手にする事が出来る訳です。
 
 まだ、2試合終わった所ですよ・・・しかも、勝つ事が難しいと踏んでいた2試合ですからね。

 1敗で済んだ事をもう少し、ポジティブに考えられない物か・・・と、私なんかは思う訳です。




 強豪と呼べるチームは、後1つ・・・J下部・・・こちらも次の日曜日に試合が待っています。

 そこまでやれば、大勢が判明する訳で・・・それからでも遅くは無いのですよ・・・悲観するのは。

 後は、全て勝つつもりで・・・って切り替えないといけない気がするんですけどね〜。

 どう言う訳か、お通夜の様な雰囲気が指導陣に漂っています。(^^;



 ちょっと、これでは子供達が気の毒な気がしますよ。

 怪我や病気を押して試合に臨んだ子達もいたのです。

 それも、これも最後の公式戦だと思えばこそ・・・なんだろうと思います。

 十分な力を発揮できたか・・・と言うと、それは難しい所なんですけどね〜。



 しかし、病気や怪我になってしまうのは、子供ですからね・・・ある程度は仕方の無い事なんですよね。

 この時期、指導陣にもインフルエンザに罹ったコーチがいましたからね。

 どんなに、気を付けているつもりでも、なるものはなるのですから・・・そこを、グズグズ言っても仕方が無い気もします。

 逆に、来週チームの状態が良ければ・・・十分に勝ち残るチャンスもあるんじゃないかな・・・と思うんですがね。



 まぁ、私が楽観的過ぎるのかも知れませんけどね。(笑)
 
 去年、途切れてしまった県大会5年連続出場の軌跡・・・これを復活させる事の困難さは分かっているつもりです。

 一度、縁が切れてしまった大会で、再び上を目指すのは難しいんですよね・・・本当に。

 繋がっているんですよね・・・毎年、毎年・・・チームとして、負の遺産も往々にして引き継いでしまう物なんです。



 それでも、何とかここまで辿り着いたのですから・・・指導陣がもう少し、強がって見せてあげられないものか・・・と思う訳です。

 去年まで、J3レベルなんて言われていたチームが、J1で今年は戦ったのですからね。

 そして今、2次予選まで残って戦っているのですから・・・もっと、気持ちを上げて行こうよ・・・って今日なんかも練習を見ていても思ったのです。

 1人1人が、まるで糸の切れた凧・・・そんな感じのチーム練習でしたかね。(^^;

 集中出来ていない事が見ていても分かる状態でした。



 大丈夫、きっと大丈夫・・・勝ち抜けるよ・・・そう言ってくれる大人が誰一人、グラウンドにいない事が少し寂しい気がします。

 泣いても、笑っても、後3試合・・・去年も言いましたが、グラウンドに悔いだけは残さない様に頑張って貰えたら・・・と願わずにはいられません。

 『One for all、All for one』練習着の背中に書かれているこの言葉の意味をもう一度噛み締めて貰いたいな〜。

 後3試合・・・サッカーの神様は、再びこの子達に微笑んでくれるのだろうか・・・。

 大丈夫、きっと大丈夫・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

粘り強い子

 粘り強さって、大事なんでしょうね・・・それを求める声をよく耳にします。

 直ぐに諦める事を大人は中々受け入れてはくれない様でして・・・子供達も大変です。(^^;

 ただ、よく観察してみると・・・直ぐに諦めてしまっている様に見える子でも、それなりの粘りを見せている事ってあるんですよね〜。

 気が付いていましたか?



 例えば息子なんかの場合、諦めるのは非常に早いのです。(汗)

 ただ、諦めるのは早くても・・・同じ事を何度も繰り返すしつこさは持っていますかね。(^^;

 失敗は失敗として、早々に切り上げて・・・「次、行って見よう〜!」って感じでしょうか。

 何時までも、過ぎた事に拘っていないのが良く分かります。



 ゲームのリセットボタンを活用する感じでしょうね・・・きっと。

 ダメなら、直ぐに最初からやり直す・・・納得出来るまで・・・そんな感じです。

 まぁ、良いのか悪いのか・・・難しい所なんですけど・・・リフティングなんかもそうやって、出来る様になったと言う事は知っています。

 上手く行かない日は、早々に切り上げて又明日・・・ある程度数が出来る様になってからは、この繰り返しだった気がしますね。



 こう言うのも、粘り強さと言えるんですよね。

 一回一回、その取り組みは、非常に淡白だと言えるのですが・・・続けて行く力は持っているんですよね。

 しかし、こう言う子は粘り強くないと言う評価を受け易いのです。

 サッカーなんかでは、特にそうなんだと思います。



 逆に、一回を非常に濃くしつこくやる子もいます。

 こちらは、諦めが悪いとも言えるのですがね。(^^;

 評価としては、粘り強い子と言われる事が多いのかなって思います。

 指導陣が好むのもこう言う子が多いでしょうかね。



 子供達の試合では、特にこう言う子の存在が物を言うのは確かです。

 こう言う子達ばかりのチームは、本当に厄介なんですよね〜。

 中々、目が死んでくれません。(^^;

 最後の最後まで諦めない強さを持っていますか・・・。



 この2つのタイプ、練習でもハッキリと分かれます。

 例えば、1対1の練習なんかでも、直ぐに諦めてしまう子と中々諦めない子がハッキリと見て取れるのですね。

 どちらかが、諦めた・・・と映ったら、「終わりっ!」って止めさせる様にしています。

 どちらも、諦める素振りを見せない時なんかは、例えラインを超えたと思える時であっても、「続けてっ!」と声を掛けて、徹底的にやらせる様にしています。



 諦めると言う事は、もう集中出来ていない状態なんですよね。

 その後の展開は、想像が付きます。(^^;

 それ以上やる意味も薄いのです。

 さっさと、気持ちを切り替えさせてあげた方が良いのかな・・・と思っています。




 逆に、集中出来ている間は、徹底的にやらせてあげれば、その分力になりそうな気がするのですよね。

 ラインを割って尚、「まだ、まだ!」って思えるその負けん気を使わない手は無いのだと思うのです。

 試合なら、ラインを割れば審判が止めてくれますからね・・・練習の時は、その点は大目に見てあげても良いのかな・・・って。(汗)

 その分、濃い一回が練習出来ているのなら良いのです。



 諦めてしまった子には、早く次のチャンスを与える様にして・・・数やらせてあげる方が良さそうですし・・・。

 結局、子供達が見せる粘りって、集中して取り組める時間に左右されるんだと思うのです。

 集中出来る時間が短い子は、直ぐに諦めてしまうのだし、長い時間集中出来る子は、中々諦め無い・・・そう言うものなんだと思っています。

 その時の相手との力関係や状況にも左右されるんですけどね。(^^;



 その辺を、自分なりに見極めて・・・練習の時は、コントロールする様にしています。

 集中出来ない状態で練習をしてもね〜何か身に付く訳でも無さそうですから・・・。(^^;

 粘り強さと一言で言っても、色々とタイプがありそうなんです。

 その子が見せる粘りの質を見極めてあげないと・・・間違った評価を下してしまう事にもなりそうですからね。

 気を付けないといけないんだろうなって思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

県大会2回戦のその先に・・・

 土曜日、息子達の県大会第2戦がありました。

 強豪校が相手と言う事で、子供達は勿論、大人達もテンョンMAXです。(笑)

 そんな、滅多に無い好カードなのに・・・仕事で応援に行けず・・・。

 持ってませんね。(T-T)



 金曜日、息子とお風呂場で話しをしました。

 「明日勝ったら、凄くね?」って言う息子に、「同じ中学生だよ。勝っても負けても驚きはしないさ。それに、試合を少し見たけど・・・勝っても負けても1点差になるんじゃないか・・・レベル的には負けてないと思うよ。」と一言。

 「明日見に来る?」って訊く息子に、「それが、明日は仕事なんだよ・・・だから、負けるなよ・・・日本平に連れて行ってくれよな〜」って、冗談半分で言っては見たものの・・・来週も仕事なんですよね〜。(^^;

 「まぁ、頑張れよ・・・点を取られなければ負けないよ。」軽くプレッシャーを掛けてやります。



 「でも、仮に勝っても・・・その次の相手が・・・多分、○○中だよ。」

 それは、どう言う訳か・・・公式戦で一度も勝てた事の無い相手。

 その上、どう言う訳か・・・がある相手。

 息子達は、次を見据えている様でした。



 「まぁ、PK戦で負けるなら仕方が無いけど・・・サッカーで負けるなよ・・・相手が何処であっても。」と一言だけ・・・。

 「・・・うん・・・」と息子も、一言だけ・・・。

 どうやら、胸を借りるとか、力試し的な考えは無いようでした。

 勝ちに行く・・・男の子の顔をチラリと見せられた気がします。



 さて、土曜日当日・・・LINEが忙しい・・・6年生も、NTTの2次予選・・・最初の2戦がこのリーグの鍵を握ると、団長さんを始め指導陣は見ている様で、踏ん張り所と言う試合でした。

 その初戦・・・何故だかこちらもがある、公式戦で1度も勝てた事の無い相手・・・結果は、0−1で負け・・・との連絡が入ります。

 これで後が無くなった・・・そんな感じでした。

 続く2戦目、強豪との対戦・・・3−3の引き分けと言う連絡が入り、ホッと一安心と言った所です。




 その間に、息子達も本日の初戦・・・強豪校との試合でした。

 休憩の時に恐る恐るLINEを除いてみると・・・『勝利』の2文字が!

 スコアは、1−0・・・後半に入れた直接フリーキックでの1点を守り切った様でした。

 これで、県ベスト8・・・次の相手は、予想通りの様ですが・・・さて、3度目の正直となるか・・・。



 仕事が終わり、再びLINEを確認するも、まだ試合の最中の様で連絡無し・・・。

 ヤキモキしている所に、やっとLINEが入ります。

 4−4で引き分け・・・PK4−5で・・・負け・・・との事でした。

 県ベスト8で敗退です。



 息子に後から聞いたのですが、息子も予定通り2番手としてPKを蹴ったそうです。

 「全然余裕・・・」なんて生意気な事を言ってましたがね。(^^;

 最後の1人が外してしまったと言う事でした。

 PKでは、惜しくも負けてしまいましたが・・・サッカーでは負けなかった・・・それだけでも進歩です。



 試合自体は、専制され追い着き、勝ち越し・・・残り3分位で追い着かれ・・・と言う乱打戦だったそうです。

 この相手に、4得点なんて初めてですからね。

 4失点も・・・ですけど。(汗)

 会場の盛り上がりも異常な程だったと息子が言ってましたね〜。(^^;



 この大会で良〜く分かった事は・・・大事な試合の日に仕事なんかやってる場合じゃない・・・って事です。

 まぁ〜仕事が手に付かない!(笑)

 もう、気になって、気になって・・・でも、生活が掛かってるしな〜。

 万が一、再びベスト4に進む様なら、来週は仕事を休もうと思っていた位です。(笑)



 遠く離れた所から、LINEで『必勝祈願中』と言うメッセージと、スタンプを送るのが精一杯。(^^;

 まるで、帝都大戦の様に・・・呪術で何とかしようとさえ思ってしまう所が笑えます。

 その甲斐あった見たいですけど・・・ねぇ〜。(爆)

 日曜日は、労をねぎらってか・・・1日、息子達はお休みを頂けた様です。

 よく頑張りました・・・お疲れさま。(^-^)

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

は、鼻血が〜っ!

 「ヤバイ、ヤバイ・・・」息子が、何やら慌てて家に帰って来ました。

 顔を少し上に向けて・・・何やら、ただ事ではない様子。

 「何が、ヤバイんだ?」って、聞き返すと・・・「鼻血、鼻血・・・」ですって。(笑)



 何でも、練習も終わり頃・・・GKの蹴ったボールが顔面に当たってしまったのだとか・・・。(^^;

 それも、超至近距離でのカウンター並みの強烈な一発だったそうで・・・上唇も腫れてしまっていました。

 「何で、除けね〜んだよ?」と言うと、「だって、メチャメチャ至近距離だったんだよ〜」って、自分の鈍さを言い訳してまいたけどね。(笑)

 にしても、痛々しい感じです。



 鼻の中に、どうやらコットンボールを詰めて帰って来たみたいでした。

 それも、鼻の両穴に・・・真っ赤と言うよりは、ピンク色に染まっているのが分かります。

 何ともカッコ悪い感じが笑えます。(笑)

 生まれて初めての鼻血ですからね〜痛さ半分、奇妙な嬉しさも半分と言った感じの様です。(^^;



 さて、鼻血が出る事ってサッカーやっていれば1度位は経験してしまうかも知れない事です。

 この鼻血、正しい対処法って知ってますかね?

 上を向いたり、首の後ろをトントン手刀で叩いたり、ティッシュを捻って詰め込んだり・・・こんな光景をよく目にします。

 これら、全部間違いなんだそうです。(汗)



 では、どうするのが良いのか・・・と言うと、小鼻を摘み5〜10分程度、圧迫して止血する・・・と言うのが良いのだそうです。

 この時、姿勢も身体を起して椅子や床に腰掛ける様にすると良いのだそうです。

 寝かせるのは良くないんだそうですね。

 血が喉に流れ込んでしまうから・・・なんだそうです。



 血を飲み込んでしまうと、気持ちが悪くなってしまう事もあるので、血は吐き出してしまう方が良いのだそうです。

 ティッシュを鼻に詰めるのも、血管に傷を付けてしまう事があるので、控えるべきなんだそうです。

 小鼻を摘む代わりに、鼻を冷たいタオルなんかで冷やすと、血管が収縮してくれるので止血も早くなるのでお勧めなんだそうですよ!(^-^)b

 今迄、間違った対応をしてませんでしたか?



 たかが鼻血なんですけどね。

 中には深刻な場合も在る様なので・・・少し、注意したい所ではあります。

 鼻血が出てしまった時には、長時間の入浴は避けた方が良いのだそうですよ。

 正しい対処をして、速やかに止血が出来ると大分楽になりますからね〜。

 覚えておいて損は無いですよね〜。


【参考URL】

 『鼻血が出たときの対処法』
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

空気無いんじゃないの?

 最近のボールって、とても柔らかくて・・・空気がしっかり入っている状態でも、外側は触り心地が良いんですよね〜。

 非常に柔らかさを感じられるんですよ・・・良いボールを使っています。

 私たちの子供の頃には、こう言うボールに触れた事は無かったですかね。

 Jリーグが発足した頃から、今の様なボールが安価で出回り出した様に思います。



 子供達のボールを見てみると、まぁ〜色とりどりの鮮やかな物から、シンプルな物まで幅広いボールのデザインがあります。

 ナイター練習の時は、青や紫の様な暗めの色では見え難いと言う事で、なるべく蛍光色や白を基調としたボールを用いる様に勧めています。

 夜は、照明が不十分と言う事もあって、ボールが行方不明になりがちなんですよね。(汗)

 周囲は、深い草むらですから・・・余計に見付かり難いのです。



 さて、そんな子供達のボールなんですが・・・4年生の子達のボールの殆どが、空気不足である事が判明!

 蹴っている音を聞いてみると・・・何とも空気の無さ気な、独特の鈍い音がそこかしこでしています。

 「空気無いんじゃないの?」って、ちょっとボールを借りてチェックしてみると・・・ボヨボヨな感じです。

 「空気入れてる?」って聞くと、「最後に入れたのは・・・忘れた〜!」なんて答えが・・・。(汗)



 「こんな柔らかいボールじゃダメだよ〜ちゃんと、空気入れて来ないと・・・」そんな事言う私に・・・。

 「え〜だって、固いの蹴り難いも〜ん」と皆が口々に言います。

 確かに、柔らかいボールは、蹴り易いのかも知れませんけどね〜それじゃ、練習にならないんですよね〜。

 試合で用いられるボールは、バラツキは在るものの・・・概ね1気圧程度が入っている訳です。

 それなりの硬さがあるんですよね〜。



 そう言う事もあって、試合で上手くボールが蹴れない訳です。(^^;

 強く蹴ると、足が痛いって言うんですよね。(笑)

 遠くへ飛ばすキックなんて試合では先ず出来ません。

 パスも弱いんですよね〜。

 この辺が、Bチームらしいと言えばらしいのですが・・・。(汗)



 「ちゃんと空気は入れようよ・・・こんな柔らかいボールじゃ上手になれないよ〜」なんて言いながら、皆のボールに空気をシュコシュコと入れてあげたのでした。(^^;

 数人分のボールの空気を入れるのって、結構な重労働なんですよね〜。(汗)

 この寒空の中でさえ、少し汗ばむ程ですよ・・・。

 その後、空気の入ったボールを蹴る度に、硬そうな音と、「痛てっ!」、「硬て〜!」と言う子供達の声が聞えて来たのでした〜。(笑)

 やはり、道具も試合を想定した使い方をしないとね〜。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

売り切れゴメン!!福袋2018予約開始@楽天市場!!

 今年も残す所、後僅か・・・検索ワードにも『福袋2018』の文字が躍る様になってまいりました〜!

 福袋の予約が始まりましたのでご案内です!

 毎年の事ですが・・・早い者勝ちとなっております。

 直ぐに、欲しいサイズが無くなってしまうんですよね〜子供用って・・・。(^^;

 今年は、大人用も掲載しておきますので、パパさんも宜しければどうぞ!!




 ★ ジュニア用福袋

<先行予約受付中!>ジュニア ゴル福袋 2018【gol.】 ゴル(発送は12月中旬の予定です)(G775-200)*00

価格:9,720円
(2017/12/4 22:21時点)


<先行予約受付中!>ジュニア フィンタ 福袋 2018【FINTA】フィンタJR サッカー 福袋(発送は12月中旬の予定です)(FT7416H)*00

価格:12,960円
(2017/12/4 22:22時点)


<先行予約受付中!>KIDS サッカー プーマ 福袋 2018【PUMA】プーマ ジュニア福袋(発送は12月中旬の予定です)(FK18FK)*00

価格:10,000円
(2017/12/4 22:23時点)


福袋 2018 ケレメ KELME ジュニア 新春スポーツ福袋 送料無料 KF20176J Y1711 ケルメ 予約販売【2017年11月 月間優良ショップ】

価格:10,800円
(2017/12/4 22:24時点)


<先行予約受付中!>ジュニア スパッツィオ 福袋 2018【SPAZIO】スパッツィオ(発送は12月中旬の予定です)(PA0026)*00

価格:10,800円
(2017/12/4 22:24時点)


<先行予約受付中!>ジュニア スボルメ福袋 2018【svolme】スボルメ(発送は12月下旬の予定です)(174-78699)*00

価格:12,960円
(2017/12/4 22:25時点)









 ★ 大人用福袋

ATHLETA【アスレタ】アスレタ福袋2018 大人サイズ 5点 1点(トートバッグ)豪華大人気!福袋12月中旬頃発送予定

価格:21,600円
(2017/12/4 22:48時点)


福袋 2018 ケレメ KELME メンズ 新春スポーツ福袋 送料無料 KF20172 Y1711 ケルメ 予約販売【2017年11月 月間優良ショップ】

価格:16,200円
(2017/12/4 22:50時点)


福袋 18'新作【SVOLME(スボルメ)】svolme大人用毎年即完売の大人気福袋!! 正規品福袋 2018【1月お届け予定】

価格:16,200円
(2017/12/4 22:50時点)


<先行予約受付中!>大人 ディアドラ福袋 2018(ブラック)【DIADORA】ディアドラ(発送は12月下旬の予定です)(DFP8129)*00

価格:16,200円
(2017/12/4 22:55時点)


福袋 2018 スパッツィオ SPAZIO メンズ フットサル 新春スポーツ福袋 送料無料 S PA-0025 up1712 予約販売

価格:12,960円
(2017/12/4 22:56時点)


<先行予約受付中!>大人 ボネーラ福袋 2018【BONERA】ボネーラ(発送は12月下旬の予定です)(BNR-2018)*00

価格:12,960円
(2017/12/4 22:56時点)


<先行予約受付中!>スパッツィオ 福袋 2018【SPAZIO】スパッツィオ(発送は12月中旬の予定です)(PA0025)*00

価格:12,960円
(2017/12/4 22:58時点)


予約 プーマ PUMA 福袋 2018-soccer-men-lucky-bag ジャージ上下 ウーブンウインドブレーカー上下  プラクティス上下 ハッピー バック

価格:11,340円
(2017/12/4 23:02時点)




 とても、掲載し切れません・・・もっともっとあります。(汗)

 ただ、本当に早い者勝ちなので・・・「後で大丈夫だろ・・・」だなんてのんびりしていたら・・・無くなります。(T-T)

 去年は、それで買えなかったんですよね〜。(^^;

 ご予約は、お早めに・・・。

 ここに紹介した物意外にも、まだまだ福袋があります。(^-^)b

 気になる方は、激安ショッピングサイト楽天市場で検索してみて下さい!

 


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

忘れてた〜(汗)

 審判員は、毎年審判資格更新の為の講習会に参加する必要があります。

 私も講習会の予約を入れ、後は講習会に行くだけ・・・だったのですが・・・。



 その日は、朝からの雨・・・台風が接近している様で、里帰りする妻を空港まで送り、その帰路・・・雨脚が強くなって来ました。

 家に着く頃には、豪雨の気配が・・・案の定、午後からは暴風雨の洗礼が始まります。

 久しぶりの台風直撃の予報に、ふてくされて・・・爆睡です。(笑)

 本当なら、息子達のカップ戦の応援に行く筈だったのですがね〜それも1試合で中止の決定となり、早々に帰宅していたのでした。



 台風が通り過ぎてホッとしたのは、午後5時位でしたか・・・子供達が買いたい物があると言うので、近くのショッピングモールに出掛けます。

 帰宅して、カレンダーがチラリと目に入った時に・・・ヤバイっ!

 そこには、今日の日付の所に『審判講習会』の文字が・・・。

 そうです、審判の講習会がある事をすっかり忘れていたのです。(汗)



 次の日、JFAからメールが届きました。

 『不合格』通知です。(^^;

 こう言うメールが来る事も知らなかったのですが・・・とにかく、県のサッカー協会にTELしてみるも・・・繋がらない。(汗)

 仕方なく、西部のサッカー協会にメールで相談します。

 どうやら、改めて講習会の予約が入れられる様で、しばらくしたら試してみて下さいとの事。



 早速、予約を入れようと講習会の予約ページを開くと・・・もう、近場では1回しか開催されない事が判明!!

 直ぐに予約を入れて、ホッと一安心です。

 万が一、講習会に行けなければ、『Eラーニング』と言う在宅講習を受ける事も可能なのだそうです。

 こちらも、予約が必要みたいな感じでしたけど・・・。



 そんな訳で、無事に講習会を受ける事が出来て、来年度も審判員として活動する事が出来る準備だけは整いました。

 実際に、続けるかどうかは、その時に最終的に考えますけどね。(笑)

 一応、団からの依頼で・・・と言う事になっているので、団の帯同審判員として紐付けされるんでしょうけどね。



 いや〜初めてでしたよ、不合格通知が来たのは。(^^;

 焦ります・・・正直。

 来年度は、こう言う事が無い様にしないと・・・。(^^;

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング

幸せな土曜日

 土曜日は、息子達の県大会初日でした。

 もう、私より足も大きくなった息子の靴を借りて応援に向かいましたよ。(笑)

 天気も良くて、絶好のサッカー日和でした。



 試合が始まると、予想に反して・・・ほぼ、一方的な試合展開・・・得点こそ上がらないものの、攻め込まれる事も少なく、安心して観ていられる感じでした。

 決定的なチャンス・・・と言える様なシーンは少ないものの、よく攻め込んでいます。

 何だか調子が良さそう・・・な感じです。

 前半は、0−0のままで折り返しです。



 後半、うちの何ちゃってエースが投入されます。

 その直後、ポンポンと2点をその子が上げ、試合の流れは一気にうちのチームに傾きました。

 流石・・・何ちゃってエース。(笑)

 その後も2点追加点を上げ、初戦は4−0で勝利を収める事が出来ました。



 息子はと言うと、前半コーナーキックからヘッディングで合わせ、入った〜っと皆が思ったその時・・・在ろう事か、味方が更にヘッディングすると言う珍事が発生し・・・そのボールは、枠の外へ・・・これには、息子も流石に帰宅後に愚痴ってましたね〜。(笑)

 後半は、先生からのGOサインもあって、自らドリブルで仕掛け上がるシーンもありました。

 相手陣内ペナルティーエリア付近まで、そのまま持ち上がりシュートを放つも僅かに枠を外れ、ゴール横サイドネットへ・・・得点ならず。

 でも、この時初めてシザースをする息子を見ましたよ。



 出来る事は知っていましたが、試合で使った事は一度もありませんでしたから・・・新鮮でした。

 本人曰く、「ネイマールの真似をしようとしたんだけど・・・」との事、「けど・・・」少し上手く行かなかったんですよね〜。(笑)

 練習中に見たのは、もっと似ていたのですがね〜見れば一発で、ネイマールの真似だと分かる程度には・・・。

 本番では上手く真似できなかったみたいです。(^^;



 まぁ、そう言う事が出来る程度には、気持ちに余裕が持てた試合だったとは言えます。

 やはり、後半早々の2得点は大きかった様です。

 2年生は、全員出場する事も出来ましたし・・・初戦としては、上出来だったと言えそうです。

 来週は、第2回戦・・・私立の強豪校との対戦です。



 試合後は、部活動の親睦会でした。

 初戦を勝利で飾れたお祝いと、日曜日の1年生大会、そして来週の県大会2回戦に向けての決起集会・・・と言う体で・・・あくまでも、そう言う体で・・・皆で質素に、でも賑やかに・・・お弁当を頼んだだけの親睦会でしたけどね〜それは、先生とコーチの意向でもあったのです。

 親御さんの出席率の低い、町外で派手で高価な親睦会を開く意味って・・・コーチと私との雑談の中でそんな話題が挙がって、先生もそれに賛同してくれた・・・と言う経緯があって、保護者会にその意見を上げ・・・今回は、地元の公民館を借りて・・・と言う形の親睦会でした。

 その甲斐在って、出席率は高かったと言えますかね・・・2年生で不参加は1件のみでしたからね〜。



 終了後は・・・こちらがメインの、親父達の呑み会でした〜。

 親睦会は、あくまでもこの為の前振り・・・と言う訳ではありませんよ・・・神に誓って。(笑)

 まぁ、そんな訳で、それぞれの親睦を深める事は出来たのかな・・・と信じて。

 1日を通して、久しぶりに幸せな土曜日でした〜!(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
海外FXランキング
    >>次へ
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
試合に出たくて・・・ (12/13)
まるこ
試合に出たくて・・・ (12/13)
yellow10
県大会2回戦のその先に・・・ (12/12)
パパイヤ
県大会2回戦のその先に・・・ (12/11)
yellow10
県大会2回戦のその先に・・・ (12/11)
まるこ
県大会2回戦のその先に・・・ (12/11)
yellow10
は、鼻血が〜っ! (12/07)
まるこ
は、鼻血が〜っ! (12/07)
yellow10
空気無いんじゃないの? (12/06)
パパイヤ
空気無いんじゃないの? (12/06)
最新トラックバック
お勧めリンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf