アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月28日

A速効型インスリン分泌促進薬

スルホニル尿素薬と同じように膵臓のβ細胞を刺激してインスリンがたくさん出るように働きます。
スルホニル尿素薬に比べ、使用後短い時間でインスリンが分泌され、作用時間が短い点が特徴です。
そのため、食後の高血糖を防ぐのに有効で、
低血糖を起こす危険性もスルホニル尿素薬に比べて少ないと考えられています。
この薬は食事の直前に服用します。
食後に服用すると十分は効果が得られませんので注意が必要です。

2018年11月13日

管理上注意すべき糖尿病高齢者の特徴

今日は、「管理上注意すべき糖尿病高齢者の特徴」についてお話します。

・高齢者では身体、身体的背景、家族関係などの社会的条件の個人差が大きい。
・高齢者では動悸、冷汗などの低血糖症状が出現しにくい。
・口渇など自覚症状の訴えが少なく、高血糖により容易に脱水に陥る。
・合併症などにより理解力や日常生活動作(ADL)が低下している人が多い。
・動脈硬化性疾患(虚血性心疾患、脳血管障害、PAD)の合併が多い。
・加齢に伴い体脂肪率が増加し、認知症・社会的環境因子・ロコモティブシンドロームなどにより
 運動量が低下し、筋肉量も減少(サルコペニア)、結果、インスリン抵抗性が亢進している患者が多い。
・やせ型の糖尿病高齢者では、インスリン分泌能低下を伴っているケースが多い。

2018年10月29日

T型糖尿病の運動によるエネルギー消費量の目安

今日は、T型糖尿病の運動によるエネルギー消費量の目安についてお話します。

運動の強度  1単位あたりの時間     運動内容
非常に軽い  30分間くらい続けて1単位  散歩、乗り物(電車、バス立位)、炊事、家事(選択、掃除)、
                     買物、体操(軽い)
軽い     20分間くらい続けて1単位  歩行(70m/分)、入浴、階段(おりる)、ラジオ体操、
                     自転車(平地)、ゴルフ
中等度    10分間くらい続けて1単位  ジョギング(軽い)、階段(のぼる)、自転車(坂道)、
                     歩くスキー、スケート、バレーボール、登山、テニス(練習)
強い     5分間くらい続けて1単位   マラソン、縄跳び、バスケットボール、ラグビー、
                     水泳(平泳ぎ)、剣道

2018年10月21日

ヘモグロビンA1cの測定

ヘモグロビンは血液の赤血球にある赤い成分で、酸素と決用して肺から酸素を体のすみずみまで運びます。
ヘモグロビンと血液中のブドウ糖が結合したものがヘモグロビンA1cで、
グリコヘモグロビンとも呼ばれます。
同じ血液を日本と外国で測定すると、測定値は見本の方が0.4%低く表示されていましたので、
日本と外国での測定値の違いをなくすことになりました。
現在は周知期間ですので、従来の日本での表示値を「JDS値」、
外国の表示値と違いのない表示値を「国際標準地」と注記します。
いずれは国際標準地の数値が我が国のHbA1cの数値となります。
血糖値は食事や運動などの影響を受けて、短時間で高くなったり低くなったりしますが、
HbA1cは過去1〜2か月の平均的な血糖の動きを反映します。
HbA1cの正常域はJDS値では4.3〜5.8%、国際標準地では4.7〜6.2%であり、
血糖値が高い程HbA1cの割合が高くなります。

2018年10月20日

持続血糖モニター(CGM)機器を用いた連続血糖測定

自足血糖モニターとは、針状のセンサーをお腹の皮膚にさし、
1〜5分間隔で3日間程度24時間連続して血糖を測定できる機器です。
取り外した後に解析して1日の血糖値の変動を確認することができます。
大きさは携帯電話程度で、皮膚の組織間液中のブドウ糖濃度を測定し、
それを血糖値に換算することができる機器です。
血糖値の変動が大きい場合や血糖値とHbA1cが乖離している場合などに使用すると有効です。
ただし、使用いしている医療機関はまだ多くないので主治医と相談するようにしましょう。

2018年10月19日

いつ血糖自己測定をすれば良いのか?

朝食前の血糖値(空腹時血糖値)は毎日の変動が比較的少なく安定しているので、
血糖コントロールの指標としてよく用いられます。
空腹時血糖値がそれほど高くなくても食後に高くなる場合もありますので、
時には食後1時間あるいは2時間の血糖値を測定することも必要です。
1方糖尿病の方で血糖値の変動が大きく、そのインスリンがその変動に関係しているのかを知るために、
舞食前・食後に血糖測定が必要な時もあります。
さらに下痢ゆあ発熱のある時、食欲がない時や体調が思わしくない時(シックデイ)は、
血糖自己測定がインスリン注射の量や方法の変更を判断するのに役立ちます。
血糖測定の回数や測定時間は主治医とよく相談しましょう。
血糖自己測定で得られた血糖値は必ず記録して主治医にみせ、指導を受けるようにしましょう。

2018年10月18日

血糖自己測定が必要な人は?

1方糖尿病の方では、血糖値が短時間の内に変わり、
しかも毎日の生活パターンによって血糖値が大きく変化するので、血糖自己測定が必要です。
インスリン頻回注射療法やインスリン持続注入ポンプなど用いて治療している方は、
血糖値の動きをみてインスリン量を調整する必要があるので血糖自己測定は不可欠です。
妊娠を望む、あるいは妊娠中の糖尿病の方も血糖自己測定が必要です。

2018年10月17日

血糖値の自己測定

「血糖自己測定器(簡易血糖測定器)」は、本人で血糖値を測るための測定機器です。
専用の穿刺器具を用いて指先から少量の血液をとり、
これを血糖自己測定器のセンサーに吸引させて、血糖値を測ります。
指先以外にも手のひらや前腕から採血するタイプの測定器もあります。
手のひらや前腕は指先より痛みが少なく、また調理師や理・美容師など水を多く使う職業の方には便利です。
ただし、前腕での採血は、指先の場合より30〜40分程前の数値が出るので、
低血糖を疑って測定する場合や低血糖の自覚症状のない(無自覚性低血糖)方は指先から穿刺しましょう。
血糖自己測定器は室温(15〜25℃)で用いるように設計してあり、
低い室温では血糖値が不正確に表示されるので、測定器やセンサーを室温に戻して使用することが重要です。
また、血液量が少ない場合は、低めに表示されることもあります。
たくさんの種類の血糖自己測定器が販売されています。
どの血糖自己測定器を選ぶかは主治医とよく相談しましょう。

2018年10月16日

血糖値をコントロールする

血糖値とは血液中のブドウ糖の量のことです。
治療が上手くいっているかを判断する重要な指標です。
血糖値は空腹時には低く食後に上昇するので、
血糖値が高いのか低いのかの判断は食事時間との関係を考慮します。

日本糖尿病学会が勧める血糖のコントロールの目標値です。
コントロールの指標.jpg
血糖値は空腹時値と食後2時間値で示されています。
合併症の進行を予防するには、空腹時値が130mg/dL未満、
食後2時間値が180mg/dL未満の「良」のレベルを目指します。
さらには「優」のレベルが理想的です。

2018年10月15日

糖尿病の経過観察の重要性

誰でも病気になると、自分の病気が重いのか、軽いのか、気になります。
しかし、糖尿病は一口に重いとか軽いとか決めてしまうことはできません。
まず、「血糖値が高いか否か」、そして「糖尿病の合併症があるか。
ある場合、進行の程度はどうか」が問題になります。
と尿病の治療は、血糖値の正常化を目指すと同時に、全身に合併症がないか、
その程度はどうかも考えて治療を進めなければならないのです。
糖尿病には色々な合併症があります。
これらの合併症の症状は自分でも気がつきにくいものもあります。
症状がなくても血糖値は正常より高い場合があり、少しだけ高いと思っていてもそれが長期間続くと、
体の中で色々な障害を起こします。
つまり、「体の調子がよい」とか、「自覚症状がない」とかいうことだけに頼って
治療の良し悪しは判断できないのです。
そのため、血糖値やヘモグロビンA1cを含めて、体重、尿蛋白、血圧といった
いろいろな指標を定期的に検査して、糖尿病と合併症の程度をチャックし、
日々の治療に役立てていくことが重要になります。
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。