アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月25日

今度はガイアファンディング。テキサスの一部案件に遅延発生。



広告
延滞発生

 今回は速報になります。
 ガイアファンディングの一部案件で、返済遅延が発生しました。

1.融資案件の概要
(1)返済期日が到来した案件の概要

ファンドID件数 19本
延滞元金総額   273,710,000円

(2)返済期日が到来した案件の詳細
(中略)
ファンド名  テキサススターローンファンド23〜25号、27〜28号、31号、35〜37号、40〜41号、43〜50号(第1〜19次募集)
融資金総額  273,710,000円
最終返済日  2018年9月18日
URL    https://www.gaiafunding.jp/apl/fund/detail?fund_id=275 他
残高     273,710,000円

(3)支払利息の遅延
9月18日を支払日とする上記のファンドIDの利息の支払いがございませんでした。

2.経過
対象ローンについて返済期日が到来致しましたが、最終資金需要者の返済原資となる開発案件の売却が行われておりません。
本件は土地の仕入れを行い、開発許可を取得し売却する事業計画ですが、開発許可取得に想定以上に時間を要しており、期日での返済に至らず、2018年9月18日の元金及び利息の償還及び分配につきまして延滞となりました。

なお、該当投資家様には「アメリカでの運用終了手続き(クロージング) が完了致しました」と記載のメールを8月20日に配信しております。
本メールは、対象ローンについて返済もしくはリファイナンスの実現を前提にお送りさせていただいたものですが、今般、いずれも実現がかなわず、期限の利益を喪失することとなりました。
結果としてご報告と異なる内容となりましたことをお詫び申し上げます。

3.回収の見込み
最終貸付先企業における開発許可の取得および売却活動について、関係当事者と交渉中でございます。
一刻も早く、投資家の皆様に償還・分配を実施できますよう、回収作業に注力してまいります。
本件につきまして、今後、お伝えすべき事実がございましたら、速やかに該当投資家の皆様にメールにてご報告をさせて頂きます。

4.今後の状況報告について
該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、定期的にメールにてご報告いたします。

私の事情と所感

 maneoファミリーでは本体のmaneo、グリーンインフラ(GIL社)に続き3事業者目の延滞となります。
 私の対象金額は、合計59万円でした。

 もっともGIL社に関しては管理体制を指摘され、行政処分の果てに遅延となったのですから、残りの2社とは
 分けて考えるべきでしょう。
 GIL社の問題の際、金融庁は他のmaneoファミリー事業者にも検査を行ったと思われますので、今のところ
 ガイアファンディングの体制に問題があるという情報はありません。
 悪い情報ほど俊足です。いたずらに混乱を招くことは得策とは言えないでしょう。

 ただそれにしても、クロージング手続きが完了したという記載の後での遅延はいただけません。
 事実と違うお知らせを行ったということはもちろん、案件完了のお知らせから一転、遅延してしまったでは
 印象はかなり悪くなってしまいます。



 また、説明の中にある

 「対象ローンについて返済もしくはリファイナンスの実現を前提にお送りさせていただいたものですが、
  今般、いずれも実現がかなわず、期限の利益を喪失することとなりました」


 の一文も気に掛かるところです。
 開発期間が伸びてお代わり案件が出た、というのならまだ分かりますが、そのお代わり案件を組成する事も
 できなかったというのはちょっと嫌な予感がします。

 (あまりに急すぎて、お代わり案件の組成が間に合わなかった、ならいいのですが)


 いずれにせよ、まずは一報のみ。
 事業者自体の管理体制に問題がある、というような事実はありませんので、まずは静観します。
 担保も一応あります。ガイアファンディング初の延滞案件、事業者の回収能力に期待したいところです。




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハレルヤ 様
先ほど、取り急ぎ記事にしましたが、今度はガイアファンディングから遅延に関する説明がありました。ハリケーン・ハービーの影響で許可申請が遅れたことが理由とのこと。
さらに、リファイナンスに必要な書類が期日までに間に合わなかったことから遅延が発生した、という内容となっていました。このあたり、maneoマーケットのリファイナンスに関する審査基準が何か変わったのかもしれません。
一応プロジェクトは進捗中、開発許可以外の許認可はエビデンス含め確認済みとのこと。
まずは迅速な対応ですし、次のお知らせまでは静観するしかなさそうです。
Posted by SALLOW at 2018年09月26日 16:56
先のブログにもあった通り説明通りなら、リコースローンなので、逃げる事は実質的には出来ず換金できる物を処分して清算となりますから、他に物件を持っていれば、回収確度は高いと思います。
ガイアファンディングは、お代わり案件が発生してもずっと同じ説明文なのでアメリカンファンディングの方が分かりやすいですね。あとは、台湾の方が現地の社長ですから手腕次第ではと。
アメリカンファンディング自体も、モニタリングと分析をしていますが、販売期間延長とEXITに時間がかかっているのが増えていますので、深追いせず、管理は面倒ですが最小投資金額で小口分散かなと。
Posted by ハレルヤ at 2018年09月26日 10:53
akiramos 様
私は59万円の資金が拘束されています。
まあ、最近の状況からタイミングが最悪なのは確かですが、ラッキーバンクやGIL社とは異なり、ガイアファンディングの事業者問題ではなく、個別案件の問題らしいというのが救いでしょうか。
いずれにせよ、投資をしている限りは元本を含めた一部の損害は織り込み済みですから仕方のないところなのですが、確かにクロージング案内を出した後のちゃぶ台返しはよくありません。
この点は現在、ガイアファンディングに問い合わせているとことです。


inadak 様
安全性を考慮した云々は、時節の挨拶くらいに思っています。
リスクが高い案件は高いと言い切る事業者ならともかく、定型文のようにその言葉を使うのであれば、実際の意味はほとんどないと思うべきでしょう。
私は逆に、株やREITのような値動きのある投資商品に投資できる方がすごいと、素直に思います。
私はそういった値動きに耐えられずSLに来た身ですので、SLに関しては自分の得た知識から投資の継続/撤退を語るしかありません。
SLへの参加者が少ない以上、その根拠は多くの人に理解されるものではないと思います。


sato 様
その部分は私も不思議です。
金融庁の立ち入りで何らかの指導があり、リファイナンスに関して締め付けが厳しくなったのか。
それとも、クロージング連絡が一度来た事から考えて、クロージング連絡と実際の返済までの間に緊急事態が起こり、リファイナンスファンドの組成が間に合わなかったのか。
返事が戻ってくるかどうか分かりませんが、ガイアには問い合わせを行っています。
Posted by SALLOW at 2018年09月26日 09:13
返信ありがとうございます。
なんでいきなり期限の利益喪失になったんでしょうか?
返済見込みがあるのであれば他社のように延滞にして
ファンドを延長の方がダメージ少ないですよね?

ガイアの他のファンドやファミリーのファンドにも影響が及ばない事を願うばかりです。
Posted by sato at 2018年09月25日 23:33
>投資家の皆様の安全性に配慮した商品としてご案内させて頂きます。

の文言は何だったんでしょう ?

何を信じていいのかわかりませんね。
私は株やリートが専門なので、
SLは感覚的にわかりません。
だから、SALLOWさまが〇〇から撤退したとか根拠を語られても良くわからないのです。
(バカだからかも知れません。)
株やリートやインフラファンドの方が楽ですね。
いちいち乗り換えの手間も無いですしね。
投資家として、過剰に反応せずに冷静に見守るしかないですね。
Posted by inadak at 2018年09月25日 23:24
興味深くブログを読ませていただいております。
私も100万の少額ではありますが、このファンドに投資しております。

この案件については、遅れながらも開発許可がおり..という展開しか現実的には朗報はないのかなと思います。
担保順位は2位ですし、ファンド概要にある完成予定後の評価額は現在の状況ではあてになりません。
ガイアに対しては少々厳しい言い方かもしれませんが、クロージングの案内を送った後ですから、
この辺がどうなのかなと思わなくもないです。いずれにせよ、推移を見守る以外にできないですね。
Posted by akiramos at 2018年09月25日 22:40
sato 様
いずれはどこかで起こるだろうとは思っていましたが、全額が利息ごと延滞になるのは私も予想していませんでした。
もっとも、未完成の物件とは言え担保がありますし、ガイアファンディングの事業者リスクではなさそう(あくまでも今のところ、ですが)ので、ある程度は戻ってくると思っています。
今回の件がなければ、ガイアファンディングから若干投資額を落とそうとはしていたのですが、タイミングが悪い事というのは重なるものですね。
ちなみに私、sato様の被弾した案件全て+みんクレでも被弾しています・・・。


yos 様
あり得ますね。
GIL社を除いては、「軽微な不具合はあったものの処分勧告に至るまではなかった」との情報がありますので、これが本当なら何らかの指導は入った可能性があります。
勝手な想像をすれば、お代わり案件に関して何らかの規制を入れられたのかもしれませんね。


あっちゃん 様
私は別にSLを信じているわけではないのですが、周囲から見るとそう見えるのかもしれませんね。自分では、偏向と信じていることは多少違うと思っているのですが。
私がSLに投資しているのは、単純に「それ以外に自分に合う投資がないから」です。
今回のガイアファンディングの件は、今のところの情報によれば事業者のリスクではないようです。
個別案件のリスクであれば、そもそも遅延も貸し倒れも一部では起きる事を覚悟しています。それと、全てのリスクを詐欺と言い切るのも、また正確ではないと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。私もSLが永劫に続くとは思っていませんので、自分なりの撤退基準は持って投資を行っています。


ハレルヤ 様
ええ。ガイアよりもアメリカンファンディングの方が、担保としては堅そうに思えたので、資金を一部移動させようかと思った矢先にこの状態です。
今の建物現状がどんな状況になっているのか、についても問題ですね。開発許可取得に時間がかかった→でもほとんど建築し終わっているよ、ということならまだ良いのですが、そうでないと元本の損害が大きくなりそうです。
アメリカの不動産もそろそろでしょうか。バブルが弾ける事はないと思いますが、完成後担保はちょっと考えた方がよさそうというのは賛同いたします。
Posted by SALLOW at 2018年09月25日 22:16
ガイアファンディングでは、事業進捗難航によるデフォルトなので、ガイアの問題では無さそうですが、当面の間はリファイナンス案件は担保があるもの以外は見送りがいいかもしれません。
問題なのは、建築前段階からの資金調達でどの段階かはわからないですが完成した現物がないことです。
ディベロッパーファンドしかないため、転けると回収が厳しいと思います。不動産ブームもそろそろと言われてきて、アメリカは元から新築より中古の売買が盛んなので、新築が売れないのではないかと思います。
まさか、SBIみたいにアメリカ版キナ臭い意識高い系会社ではないと思いますが、今年は試されますね。
Posted by ハレルヤ at 2018年09月25日 21:06
SALLOWさま

お世話になります。

いつまでソーシャルを信じるのでしょうか?
SALLOWさまは、数少ないまともなソーシャルの
ブロガーですね。
ガイヤまで起きてもうリスクなしなんて
あり得ないですね。でもリスクは詐欺という
人災です。
この世界に長居することはリターンより
破産のリスクが増します。
5%の金利で、ドカーンあると全額やられます。
異常ですよ☺️
そこにほぼ資産のほとんどいかれることを
私は危惧します。
このまま、不景気になれば更に悲惨になります。
すぐに逃げれないソーシャルに人生をかける意味はないと思います。

撤退されることをお勧めします。
大きなお世話ですが
Posted by あっちゃん at 2018年09月25日 19:53
業務改善命令が出てゴタゴタした影響でしょうか。
私もやられてますけど、10万円なんで、まあ気楽に待ちます。
Posted by yos at 2018年09月25日 19:32
いつも参考にさせて頂いております。

まさかガイアファンディングで延滞がこんなに早く起こるとは想定外でした。
被害額は100万と少なくない金額です。今月償還でした。
みんくれには投資しておらず被弾しませんでしたが、ラッキーバンク、グリフラ、クラウドクレジットのカメルーンなど全部で460万の被弾です。
ある程度戻ってくるにしても精神的に良くないのと、資金が拘束されるのは辛いですね。

実は私も資金の移動中でガイアは撤退予定でした。
すぐに撤退できないのがSLの辛いところです。
Posted by sato at 2018年09月25日 19:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8132216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。