アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月18日

TATERUから早速の発表。このスピード感は高評価です。



広告
当初は、結果が出るまで3ヶ月とのことだったのですが

 TATERU Fundingから新しい動きがありました。
 一連の問題(預金額の水増しによる不適切融資や、割高な案件を購入させていた等)を受け、TATERUは
 様々な対応を行っています。

  ・問題の一報+IR発表(8/31)

  ・特別調査委員会の設置
   TATERU Funding出資金の買取連絡(9/4)



 報道機関で問題が報道されたのは8/31。
 その日の夜遅くには最初のお知らせを行い、2営業日で調査委員会を設置するのはスピード感のある対応と
 言えると思います。

 また、中途解約するファンドをTATERU自身が買い取るというのは、ファンドの運営を存続させるという
 目的のためであったとしても、よりTATERUがリスクを負うことになります。
 もしそのファンドの案件が不適切であれば、その出資分の毒はTATERUが飲むわけですから。


 さて、その特別調査委員会ですが、調査結果の報告は3ヶ月ほどかかるとのお知らせでした。
 徹底した調査を行うというのなら時間がかかるのは仕方ないところですが、それにしても・・・と思って
 いたところ、その結果を待たずに暫定対策が発表されていました。


 lightbulb-2692247_960_720.jpg

発表の内容

 発表内容は、TATERUのWebサイトで確認することができます。

  ・当社従業員による不適切行為に対する再発防止策に関するお知らせ


再発防止策

1.業務フローの変更
預金残高データは、金融機関の要請により顧客から担当の営業社員が直接受け取り、同営業社員が金融機関へ送付するというフローとなっておりました。
この点も本件の一因であると考えられるため、本件と同様の改ざんを発見・防止できるフローへ本日より変更いたします。
具体的には、営業社員とは独立した部署に「事務課」を新設し、融資関係資料の顧客からの受領及び金融機関への提出は事務課においてのみ実施いたします。

2.契約適合性手続の厳格化
当社が顧客との間で売買契約等を締結するに際し、当該顧客の売買等の契約適合性を確認する手続を厳格化し、事務課において、当該顧客の預金通帳等の残高データの原本を必ず確認いたします。

3.業務モニタリング
上記1及び2の遵守状況について、内部監査室によるモニタリング(抜き打ち検査)を実施いたします。

4.コンプライアンス遵守体制の見直し
コンプライアンスとは何かを全役職員に再度周知徹底するために、コンプライアンスを重視する明確なトップメッセージを継続的に発信し、コンプライアンス教育・研修体制の強化・見直しを行い、コンプライアンス意識の向上に努めてまいります。

5.内部通報制度の充実
本件を含む本件と同様の書類の改ざんに関する内部通報は、これまではありませんでした。
そのため、内部通報制度の存在およびその意義を全役職員に改めて周知・徹底するとともに、当社外の関係者(顧客及び取引先)用のコンプライアンスラインを平成 30 年 10 月1日までに開設し通報制度の改善・充実と活性化を図ってまいります。

 特別委員会の報告を待つことなく暫定対策を発表。
 問題発覚から10営業日での措置は、十分にスピード感のあるものだと思います。
 どこぞの事業者にも見習って欲しいものです(あちらはあちらで、事情はあるのでしょうが)。

所感

 暫定対策の発表も素早いものですし、その対策内容も要約すると

  ・営業社員と独立した「事務課」新設による、管理体制の強化
  ・ビジネスを行うにあたっての管理厳格化(証憑書類の原本確認)
  ・抜き打ち検査実施
  ・コンプライアンス体制強化
  ・内部通報体制の策定


 となっており、一連の問題に対する暫定策としては適切だと思います。
 人の処分が含まれていないのは、おそらく調査委員会の結論を待ってのことでしょう。
 やらかした当人を責めるより、それを許してしまった組織の体制を先に変えるのは妥当なことです。
 このあたり、若い会社のフットワークの軽さが良い方向に働いていると思います。


 周囲を見回すと、一連の問題を受けてファンドの買取を行う方も散見されます。
 もちろんそれは各自の判断なのですが、私はTATERUの対応を見て投資継続を決めました。
 これまでのところ、その判断は間違っていないようで、油断はできませんがまずは安堵しています。

  ・(参考記事)ひとまず投資を続けてみることにします。私のTATERU Fundingの案件状況を公開。




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8108242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。