2018年09月18日
SBIソーシャルレンディングから新ファンド登場。全部埋まるのか?
広告
今度は不動産案件です
SBIソーシャルレンディングから、新しいオーダーメイドファンドが登場しました。
少し前の遅延騒ぎ(まだ解決はしていませんが)の影響か、オーダーメイドファンドも少し募集を手控えて
いたように思います。
その後、立て続けにメガソーラー、バイオマスの案件が募集開始。
そして今回は、不動産担保ローン事業者ファンドPlusの登場となりました。
・SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 20号
予定利率:6.5%
期間:12ヶ月
貸付総額:10億7,000万円
担保:抵当権で担保された債権に質権を設定
LTV:70%以下
この「Plus」ファンドは、不動産を担保にローン事業を行う事業者への貸付です。
その貸付先事業者は、これまでの実績からみると2社とのこと。
さらに、通常募集している「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」と同一の貸付先となります。
これまで、常時募集型の「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」における遅延や貸し倒れはゼロ。
今までの実績を見る限りは安全性の高いファンドとなります。
前のファンドも少し余っていますが
今回のファンド、これまでの実績からすれば相当堅い案件です。
利率も6.5%と、リスクを考えれば妥当なもので、人気が出る案件でしょう。
ただ気になるのは、既に募集をかけているメガソーラーやバイオマス案件もまだ埋まっていないことです。
これまで、SBI SLのオーダーメイドファンドは10億円以上の規模でも瞬間蒸発していたことを考えると、
明らかに集金ペースは減っていると言えます。
もっとも個人的には、それは悪いことだけとは思いません。
ソーシャルレンディングの投資商品としての利点はいくつもありますが、最大の特徴であり魅力であるのは
「堅実なインカムゲイン投資であること」です。
堅実なインカムゲイン投資に、一過性の人気は似合いません。
SBI SLのこれまでの過熱っぷりを考えれば、今の状況はむしろ少し落ち着いた、と見るべきでしょう。
SBI SLがお勧めの理由
SBI SLは直前期(2018年3月期)で、初めての黒字に転換しました。
・(参照)2018年3月期(第11期)決算公告 (SBIソーシャルレンディング)
また、ソーシャルレンディング事業者の利益に直結する融資残高も本日、250億円突破とのこと。
今期の黒字もまず確実であり、財務基盤は固まりつつあると言えます。
バックにいるSBIグループの存在も含め、メインの投資先として検討するに十分な価値があるでしょう。
私も1,000万円以上を投資中。さらに増額を予定しています。
SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 20:20
| Comment(4)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8109389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
むしろオーダーメイドローンの旨味が大きすぎる、という事かもしれませんね。
かといって、オーダーメイドの利率だけを下げると投資家場慣れを引き起こしかねませんので、やはり最善手は「常時募集利率UP、オーダーメイド利率DOWN」でしょう。両者の差は1%くらいでもいいのではないでしょうか。
アップルバンク、最近また給与前払い案件が出ましたね。ただ利率は前よりも悪くなっています。
ちょっとmaneoファミリーは数が増えすぎた気がします。プラットフォームを売って小遣い稼ぎをしたいのは分かりますが、GILの件といい、ちょっとブレーキが効かなくなっていた感じでしょうか。
アップルバンクは、私も完全に手を引いた事業者で今は案件もプレリート案件ばかりで特色もなく今後も投資はもうないでしょう。たまたま、メールで見て時間があったので加工して調べていただけですので(笑)
私もそれは考えました。
しかし実際のところ、オーダーメイドファンドができたからといって常時募集案件の集金力が衰えるわけではなく、むしろオーダーメイドファンドができて人気が高まったがために、常時募集案件にもより大きな金額が流れ込んでいるように思えます。
クラウドファンディングという性質上、みんなで団結してというのは難しいので、現実的ではないですね。個人的には常時募集の利率を+0.5%、Plusの利率を-0.5%としてもいいと思うのですが。
アップルバンクの件、申し訳ありません。現在私自身がアップルバンクからは撤退している身ですので、上っ面な事しか書けない可能性が高く、記事にすることは考えておりません。
せっかく申し出ていただいたのですが、そういうことでご了承いただければ幸いです。
余談ですが、アップルバンクの収益不動産取得ファンドの写真の物件は特定致しましたので、記事にされることがあれば情報提供いたします。
条件が微妙で投資はしませんが。