2019年04月21日

ビジネスモデル「BtoG」と28万ユーザで作るコミュニティ案件の紹介。



広告
今度は「同窓会」案件

 株式投資型クラウドファンディング(CF)、「FUNDINNO(ファンディーノ)」の話題です。

 株式投資型CFは、ベンチャーやスタートアップの企業に投資をするもの。
 CFには他の融資型(=ソーシャルレンディング)や不動産投資型がありますが、これらに比べて株式投資型
 は保全という意味では脆弱であり、リスクが高い投資商品となります。

 その代わり出資先の企業がExit(IPOや買収)となった場合、多くの利益が期待されます。
 ですから株式投資型CFは、着実な資産構築を目的として出資するものではありません。
 利益は偶然ついてくるもの、それより魅力のある企業を応援するという考え方をすべきでしょう。

 さて、そのFUNDINNOから次の案件が登場。
 今回のキーワードは「BtoG」と「同窓会」だと思います。


 企業や学校、自治体を巻き込んだ新たなビジネスモデルで挑戦する「笑屋」

  募集期間:4/21 20:00〜
  募集額:2,500万円(上限額:6,000万円)

  20190419FUND1.jpg


 以下の紹介内容には、FUNDINNOで会員登録をすることにより入手できるものを含みます。
 (そういったものはぼかして記載しています)


  FUNDINNO(アフィリエイトリンク)
  FUNDINNO(ファンディーノ)

キーワード1:同窓会

 最初のキーワードは「同窓会」。

 事業者である「笑屋」は、同窓会幹事の代行サービスや専用SNSを運用しています。
 そのコミュニティ数は2,500、ユーザスは28万とのこと。

  20190419FUND2.jpg


 この経験を利用して立ち上げたサービスが「Wakka(ワッカ)」。
 これまでのような同窓会用のクローズドSNSではないオープン型SNSで、ユーザー自らが学校や企業のコミ
 ュニティを立ち上げ、それを通して同窓会メンバーを集めることができるものです。

  20190419FUND3 .jpg


 そして、コミュニティがあればそこには共通した切り口を持つ顧客層がいるということ。
 「Wakka」により構成されたコミュニティに対してマーケティングを行うのが、もう一つの目的です。

キーワード2:BtoG

 もう一つのキーワードは「BtoG」。

 BtoBは「Business to Business:企業間商取引」。BtoCは「Business to Consumer:対個人商取引」。
 これに対してBtoGは「Business to Government:対行政商取引」のことです。

 Wakkaによって作られたコミュニティには、イベント事業や学校事業などと同時に自治体事業が絡み、支援
 やプロモーションを行います。

  20190419FUND5.jpg


 実際に、西武鉄道とのコラボで「同窓会電車」、上越市とのコラボで「ミトエ三十会」などが行われている
 実績があります。
 製品やサービスのプロモーションを行いたい事業者のみならず、地方回帰や地方創生を試みたい行政との間
 の取引も期待される、というわけです。

  20190419FUND4.jpg

ビジネスモデルと収益

 以上が今回の「Wakka」の紹介です。

 ビジネスモデルを見ると、収益構造は「同窓会会場からのマージン」「スポンサーからの広告費」「学校事
 務局からの利用料」の3種類。
 いずれもコミュニティの規模に比例しますので、いかにユーザ数を増やしていくかが収益化のポイントと
 なるのではないでしょうか。

  20190419FUND6.png


 現在「笑屋」はSMBCベンチャーキャピタル、日本ベンチャーキャピタルなど、一部上場会社を含む7社から
 出資を受けています。
 同窓会というキーワードからBtoB、BtoGにビジネスを展開できるところが評価されているのでしょう。
 
  ・【初めての方向け】FUNDINNOへの登録方法を紹介します


  FUNDINNO(アフィリエイトリンク)
  FUNDINNO(ファンディーノ)


株式投資型CFはもう一つ

 FUNDINNOはすでにいくつもの案件を募集している、実績のある株式投資型CF事業者。
 そしてもう一つ、株式投資型CFには事業者が登場しました。
 その事業者「ユニコーン」では期間限定で、会員登録するとAmazonギフト2,000円がプレゼントされます。
 期間は5/12までとなります。

  20190418UNI4.jpg


 案件開始までのスタートダッシュで会員登録数を増やそうという試みなのでしょう。
 私ももちろん、登録してみることにします。

 株式投資型CFの場合、会員登録することにより見られる情報が増えることが期待されます。
 それは投資検討だけではなく、最先端のベンチャーがどんなビジネスを興そうとしているのかということを
 知る勉強
にもなるでしょう。
 投資するかしないかはともかく、自分の勉強のために登録してみるという使い方もできると思います。


 ユニコーンの会員登録は、こちらからどうぞ(アフィリエイトリンク)
 ユニコーン



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8738056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント