アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

【男の胸キュンシリーB】コブクロ:流星

コブクロの歌唱力にすっかり魅了されてしまった息子の話


先月のことです。
息子がクラスメートと二人でコブクロのコンサートに行きました。

息子によると「うた、すごかったわ〜っ!感動しすぎて俺ら、ライブ終わった後、しばらく放心状態で席を立てんかった。」

それくらい迫力あるライブだったようです。

「うたはスゴイのに、MCはめっちゃおちゃらけで面白いよ〜。黒田がね『ハイ〜。ワタシも黒田です〜!」>とか言いながらステージに現れたんよ。ウケた〜っ!』
(そうです。折しもその日はカープがリーグ優勝を決める日だったのです。「ご当地サービス」ですねっ!)

さてさて。コブクロのお二人といえば、見た目も高低デコボコ(笑)で、声質も正反対。でも逆にそれが絶妙なバランスを保って素晴らしいハーモニーを生み出しているのだと思います。

今や押しも押されぬ大スターなのに、そのビッグネームに胡坐をかくことなく「気持ちは常に(無名だったころの)路上ミュージシャン時代の純粋さを持って」音楽に向き合っておられるのだとか。

そんなお二人の謙虚さと音楽に対するひたむきさが、老若男女から支持される所以なのでしょうね!



流星

作詞 小渕健太郎
作曲 小渕健太郎
歌  コブクロ


歌詞にちりばめられた「流星」「星屑」「星座」・・・。ロマンティックですね〜。 c51e2c031dacc9a7368d926f0bf5f220_s.jpg

彼女に対する男性の宇宙よりも広〜い愛情が伝わってくるようです。

君より 綺麗な人でも
君より やさしい人でも
君には なれないんだ
もう誰も


特に私はこの箇所が大好きです。

だって、つまり全肯定!! 君はそのままでハナマル、だなんて!!
こんなふうに言われたら、誰だって嬉しくなりますよね〜。

感激の涙が天の川になりそうです・・・
390352m.jpg

(こちらはスマホからも試聴できます(^^♪)

流星

新品価格
¥250から
(2016/11/1 09:41時点)





流星

新品価格
¥500から
(2016/11/1 09:46時点)






ソイジョイ&クリスピー完全制覇 13種各1本 13本セット


そんなロマンティックな「流星」の歌詞を、感涙にむせび泣きそうになりながらうたまっぷcom.で見ていました。

なのに、途中からそのページの右側にちらちらしていた広告にどうしても目が行ってしまって!!!

気になるから仕方なく(笑)クリックしてみましたよ。
それで出てきたのがコレです。51CqMww3-zL.jpg


こういう種類のお菓子はワタシもドラッグストアなどで時々買います。
中途半端な時間帯にお腹がすいたときなど、とても重宝します。

外出先でもバッグからサッと取り出して食べられるし、便利ですよね。

大塚製薬の人気商品、ソイジョイとクリスピーの二種類。しかも全部の味を食べられるってところ、そそられませんか?

ちなみに味は以下の通りです。
ピーナッツ/プルーン/アップル/サンザシ/ストロベリー/バナナ/ブルーベリー/オレンジ/レーズン/アーモンド&チョコ/クリスピープレーン/ソイジョイ クリスピーミックスベリー/クリスピーゴールデンベリー

いくら「そのままの君でいいんだよ。」と言われようとも、世の女性にとって「美と健康」は永遠のテーマですものね。


ソイジョイ&クリスピー完全制覇 13種各1本 13本セット ピーナッツ/プルーン/アップル/サンザシ/ストロベリー/バナナ/ブルーベリー/オレンジ/レーズン/アーモンド&チョコ/クリスピープレーン/ソイジョイ クリスピーミックスベリー/クリスピーゴールデンベリー

新品価格
¥1,296から
(2017/1/13 18:20時点)




お読みいただきありがとうございました!




2016年10月30日

【男の胸キュンシリーズA】 最後の雨(中西保志)&柚子ウォーマー

失恋と雨のカンケイ


今週末はお天気に恵まれました。
せっかくの秋の行楽シーズですから雨はトコトン嫌われますよね。

けれどそんな厄介者扱いの雨も、ラブソングにはなくてはならない存在なのです。

失恋したら心の中にも涙の雨が降る。
できることなら、降りしきる雨に打たれながら、恋人との思い出も、未練も涙と一緒にすべて流してしまいたい


歌の中の人物ならずとも、あなたご自身にも、そんな切ないご経験はありませんか?



最後の雨

作詞 夏目純
作曲 都志見隆
歌  中西保志


1992年にリリースされ、90万枚を超える大ヒットとなった中西保志さんの代表曲です。


中西保志さんは1961年生まれ。大学時代にはグリークラブに所属されていたそうです。
安定感のある確かな歌唱力と伸びやかな美声は、いつまでも聴いていたいほど素敵です。

同じ苗字の中西圭三さんとよく混同されるそうで、実際ワタシもネットで検索すると「最後の雨 中西圭三」と出てきました。(もちろん、この方の「最後の雨」はありません。)


愛する彼女の心はいつしか自分から離れてしまった。
彼女と過ごす最後の日は雨。
未練がないと言えば嘘になるけれど、自分ではもう彼女を幸せにしてあげることが出来ない。
辛いけれど、彼女を自由にしてあげよう。

そんな男性の苦しい気持ちと、自分本位に終わらない優しさとの葛藤が胸を打ちます。


ところで・・・。
こういうときの雨ってどんな降り方をしているのでしょう?
8295f44cdda2185debe80cdee053a72b_s.jpg


傘から出たら、そのうちびしょ濡れになってしまうくらいの強さ?
そうすると男性は彼女のことが心配になり、つい追いかけてしまう。

しかも雨に程よく濡れている彼女の姿、ちょっとセクシー。
ふ〜む・・・このあたりの「降り加減」がミソかもしれません。

でも最近の雨の降り方は尋常ではありませんよね?!

もしこのシチュエーションで、いきなりゲリラ豪雨になったら、ドラマはどんなふうに展開するのでしょう?

曲の冒頭はこんな歌詞で始まります。

さよなら 呟く 君が
僕の傘 残して 駆け出してゆく



雨の中を傘も持たずに駆け出していくなんて、ちょっと勇気がいります。
だからホントは女性は、男性が追いかけてきてくれることを期待しているのかもしれません。

さらには彼の自分への愛情を、それで確かめようとしているのかもしれません。

案の定、この歌の中で男性は彼女を追ってきてくれました。


でも一時間に100ミリを超えるほどの豪雨の中に駆けていくのは、ちょっと考えた方がいいかも・・・。
少なくともマスカラには雨に濡れても大丈夫なウォータープルーフのを使わなくっちゃ!

さもなくば土砂降りの雨にマスカラがにじみまくって、顔が絵の具のパレット状態になり、見るも無残な顔に・・・!322970.jpg


心配して追っかけてくれた彼氏の方を振り向いたが最後、
「ギョギョっ!! だ、誰っ?!!」って彼氏は卒倒するかもしれません。

で、THE END・・・。

あまりにも悲しすぎる結末ではありませんか! シャレになりません。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

恋の駆け引きに「雨」は一つの重要な小道具かもしれませんが、降り方の見極めはもっと重要です。
ご健闘をお祈りします。(笑)

なんだか話がおバカな方向に逸れてしまいましたが・・・「最後の雨」泣ける曲です!!

THE BEST OF 30 YASUSHI NAKANISHI

新品価格
¥3,000から
(2016/10/30 10:40時点)




ところで、この曲のあとにリリースされた「Another Rain」という曲は、なんと「最後の雨」のいわゆるアンサーソングなんですって。

この歌は「最後の雨」で別れることになった女性の側の気持ちを歌った曲なんだそうです。
これを聴くと、彼らがなぜ別れるに至ったかを知ることが出来ます。



ヴェーダヴィー: スペシャルブレンドティー「柚子ウォーマー」


柚子ピール、黒豆、ごぼう、ローズヒップ、ネトルをブレンドした「冬の和ハーブティ」です。

失恋のショックで大好きなお菓子すら喉を通らなくなったあなたにおススメします。
雨に濡れて冷え切った体とココロを温かく癒し、元気にさせてくれるお茶です。

少し元気が出てきたら、残ったお茶殻にジンジャーシロップや蜂蜜をかけて召し上がってみてくださいメロディ

お読みいただきありがとうございました!









2016年10月29日

【男の胸キュンシリーズ@】  時間よ止まれ(矢沢永吉)& 揚げパスタ

エイちゃんのバラードにセレブマダム、しびれる



私が通っているヨガ教室のお仲間に、60代の超お金持ちマダムが一人いらっしゃいます。

先日、この方が面白い話をしてくださいました。

「私がね、30代の頃だったかしらね? たまたま聞いていたラジオから、ものすごく素敵なバラードがかかったのよ。いったい誰が歌っているのかしら?って調べたら、矢沢永吉って歌手だったの。それで、友人と一緒にコンサートに行くことにしたのよ。」

「え?○○さんがエイちゃんのライブに?!意外すぎる!」

「そうなのよ〜。その頃、矢沢永吉のこと、よく知らなくって。そしたらね、コンサート会場に着くと、なんだか想像していたのと全然違う雰囲気だったの! お客さんの雰囲気がね・・・。まず男性ファンが圧倒的に多いわけ。しかも威勢がいいっていうか熱いっ!ていうか・・・。お揃いのYAZAWAのロゴタオルなんかを持って、ライブ中にそれを振り回しながら応援してるのよ〜。私たち、シャネルのジャケットでオシャレして気取って行ったんだけれど、浮きまくりよ〜。」


「うひゃひゃひゃ!そりゃ〜そうでしょうよ〜。だってエイちゃんだもん!」


今日、この記事を書くにあたり、改めて矢沢さんの動画をじっくりと観てみました。

ああ、たしかにカッコイイわ! 男も惚れる男って言われているの、わかるような気がします。
ライブ中のMCもキマッテルし〜。

矢沢永吉は広島出身のロックミュージシャン。1949年生まれ。御年67歳。
アラ古稀(っていう言葉はないか?)でも、ラブバラードをこんなに色っぽくつやっぽく歌えるなんて・・・。

ところで、彼には「名言」も数多くあります。例えばこんな名言。

”年取るってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない。” 

なるほど〜。深いな〜。矢沢さんは生き方そのものがROCKって感じですから、魂は一生老けないんだと思います。そして魂の若さと肉体の若さとはまた、相関関係にあるような気もします、セクシーな彼を見ているとそう思わずにはいられないっ!

それから もう一つ。

”てめぇの人生なんだからてめぇで走れ。”


このお言葉にハッとさせられました。シンプルなだけに真理を突いた名言中の名言ではないでしょうか。

音楽性のすばらしさもさることながら、「素は小心者で怖がり」だという彼の、常に全力で生きてきた人生哲学も絶大な人気の所以なのでしょうね。



時間よ止まれ

作詞:山川啓介
作曲:矢沢永吉
歌: 矢沢永吉


この曲は1978年にリリースされ、ミリオンセラーとなりました。
もう40年も前の曲なのに、全然鮮度が落ちていない。名曲ってこういうものなんだな〜と思います。

時間よ止まれ

新品価格
¥250から
(2016/10/29 11:56時点)







揚げパスタ【三州総本舗】

矢沢さんといえば、思い浮かぶのがビールのCMです。

それで今日はビールに合いそうなスナックをチョイスしてみました。

デュラム・セモリナ粉を使ったパスタを揚げたスナックです。

カリカリとした食感にピリッとした黒コショウがよくマッチしています。

そういえば、彼の曲に出てくる女性も黒コショウのようにピリリとした性格っぽい?!

いいオンナなんだけど男性を気軽に寄せ付けないオーラを放っているような・・・。

例えばスレンダーで、つやつやしたロングヘアーを海風になびかせて、海辺のカフェで一人グラスを傾けているようなオトナの女性。

しかし哀しいかな、ワタシにはそんなピリリとした緊張感は皆無です。
「緊張感なさ過ぎて、一緒にいると体中の毛穴という毛穴がぜんぶ開く」と言われたことさえあるくらいです。(よくわかりませんが・・・(;´д`)トホホ)

もしもあなたが私と同じような種類の女性でしたら、常に黒コショウを携帯することをおススメします。
あなたの優しさに甘え、開ききっている彼の毛穴に、黒コショウをすりこんであげましょう。
これであなたもピリリとしたオンナになれる! かも?!
2718a76291e647fa3144a45ecaf4575e_s.jpg

(書いていることも結構ブラックです。(笑))

お読みいただきありがとうございました!



2016年10月27日

千と千尋の神隠し & 韓国のお菓子「龍のひげ」

秋空の雲が「ハク」に見えてきた




ようやく、ようやく秋らしい気候になってきました。
夕刻前の散歩途中、見上げると爽やかな秋空が広がっています。
その中に変わった形の雲を見つけました。
IMG_2868.JPG

まるで空に舞う龍のようです。

「面白いなぁ〜。」と、その雲に見とれていると、だんだんとそれが「千と千尋の神隠し」に出てきた白竜「ハク」に見えてきました。
401747.jpg




少し離れたところには「うろこ」のような雲もあります。ほらね? 
IMG_2869.JPG



「千と千尋の神隠し」
大ヒットしましたね。公開されたのはもう10年近く前のことです。

息子がまだ小さいころ、実家に帰るたびに従姉妹たちとリビングで一緒にDVDを観ていたことを思い出します。

湯婆婆バのインパクトがよほど強かったようで、「コワイコワイ!」とおばあちゃんにしがみつきながら観ていた幼き頃の息子。

可愛がり過ぎたせいでしょうか?!
今はまるで、湯婆婆の「坊(ぼう)」のような性格になってしまいました。(これを本人が読んだら怒るだろうな〜。(笑))

それにしても、千尋が迷い込んだあの奇妙な世界は現実だったのでしょうか?それとも夢?

不思議の国のアリスや中国のお話「胡蝶の夢」などを連想させる、なんとも不思議なストーリーでした。

「千と千尋の神隠し」に限らず、宮崎駿監督の作品はどれもワンダーですよね!

私たちも想像の翼をいっぱいに広げて心を解き放てば、普段見慣れた風景もワンダーランドに見えてくる!



千と千尋の神隠し サウンドトラック



この映画は2001年7月20日に公開されました。300億円を超える興行収入で、日本歴代興行収入の中で堂々の第1位を獲得しました。そしてこの記録は2016年現在でもまだ塗り替えられていないそうです。

音楽担当は、久石譲さんです。
宮崎駿アニメの音楽担当といえばお名前がすぐに上がるくらい、有名な方ですよね!


千と千尋の神隠し サウンドトラック

新品価格
¥2,000から
(2016/10/27 16:36時点)






龍のひげ クルタレ 宮廷飴菓子 宮廷の三時 100g 竜の髭    (←商品の詳細はこちらからどうぞ!))


「ハク(龍)」にちなんだお菓子・・・と考えるまでもなく、真っ先に浮かんだお菓子です。

韓国宮廷御用達の飴菓子です。
龍のひげ?というよりは、クモの糸のように細く細く引き伸ばされた飴に松の実やきな粉などの薬味を包んだお菓子です。

私も取り寄せて食べたことがありますが、優しい甘味で口当たりも軽かったです。
高級菓子なんだから心して食べなくてはっ! と思っていたのに、おいしくてすぐに食べきってしまいました。

冷凍で3か月、冷蔵だと一か月もちます。

 yanbanfoods_8310_2.jpg

yanbanfoods_8310_3.jpg


posted by Rucha at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニソン

2016年10月26日

君の名は &飛騨さるぼぼチョコレート

『君の名は』って観たことある?と聞かれて、え?なんでまたそんなレトロなドラマのことを・・・


と思われたあなた。

私と同じ「昭和」の香りがします。(笑)

「君の名は」は、今年8月に劇場公開された映画のタイトルです。
新海誠監督の長編アニメーションなのですね。(「ね。」というあたり、実は私もまだ観たことがないのでした。)

ストーリーについては「ネタバレ」になってしまいますので書けませんが、舞台は東京と飛騨です。


ところで、私は毎日午後になると犬の散歩に出ますが、必ず近所の子供たちが寄ってきてくれます。

彼らは、たくさんいる近所の犬たちの名前を本当によく記憶しているのです。237431.jpg


昨日も三歳くらいの男の子が「あ!○○ちゃんだ!」と家の犬の名前を言いながら駆け寄ってきてくれました。
すると、その子と一緒に走ってきた4,5歳くらいの女の子が私を指さして「あ!●●ちゃん!」。
なんと私の名前まで憶えていてくれたのでした。

一方の私は(ん??この二人、どこかで会ったことがあるような? いつだっけ?誰だっけ?)って、なかなか思い出せません。

しばらく経ってようやく(ああ、以前散歩中に私にお菓子をくれた子達だ!)と思い出したのです。

私の記憶力の衰え(?!)はこれだけにとどまりません。

散歩中に出会う子供たち、同じ子に何度名前を尋ねたことでしょうか?
そしてほかのワンちゃんたちの名前。
飼い主さんのお名前に至っては、10年近くお顔を合わせていてもいまだにお尋ねしそびれている・・・。

そういう意味で私の日常は常に「君の名は??」なのです。
なんとかしなくっちゃ〜。

359373.jpg



RADWINPS:君の名は


映画「君の名は」のために制作されたアルバムです。

唄っているRADWINPS(ラッドウィンプス)は2001年に結成された、日本人4人によるロックバンドです。バンド名の意味については、こんな説明がありました。
「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「RAD」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「WIMP」を組み合わせた造語である。つまり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」などの意味である (ウイキペディアより)

(ΦωΦ)フフフ…面白い! 

でもこんな謙虚?なグループ名ですが、かなりの実力派バンドなのです。

 

君の名は。

新品価格
¥1,900から
(2016/10/26 14:01時点)







飛騨さるぼぼチョコレート


「君の名は」の舞台の一つである「飛騨」にちなんだお菓子を探してみました。素朴で味わい深いお菓子がたくさんあります。
栃の実のお煎餅やお餅なども有名ですね。

その中でも、この「さるぼぼチョコレート」というユニークなスイーツは秀逸だと思います。ラブリー!! でも、食べてしまうのがちょっぴりかわいそうでもありますね〜。       
91GtGBeGF2L__SL1500_.jpg
A18hYzYAltL__SL1500_.jpg


飛騨さるぼぼチョコレート スイートチョコ8個入 こどもに人気

新品価格
¥648から
(2017/1/13 21:36時点)


2016年10月25日

終わりなき疾走 &ホワイトチョコレートラスク

カープVS日本ハムの闘いに釘付け!




今、私はちょっと焦りながらこの記事を書いているところです。590918.jpg


夕方から始まる日本シリーズを観るためです。

とは言え、いまだに野球のルールも理解できず、つい最近まで「中継ぎ陣」のことを「中継ぎ人」だと思っていたほどのトンチンカンぶり。

しかも、人混みが苦手で(人に酔うのです。田舎者だからでしょうか??)まだ新球場に一度も足を運べていない私などは「真のカープファン」とは到底言えないのですが・・・。

緒方監督が鈴木誠也選手を「神ってる」とおっしゃいましたが、今日先発投手の黒田選手も男気溢れる「神」、黒田選手と共にカープをけん引してきた新井選手も「神」・・・って、カープの選手は見渡す限り「神っている」選手だらけ。

対する日本ハムファイターズも「最速男」との異名を持つ大谷選手はじめ、超人揃い。すなわち「神」。
日本シリーズは、さしずめ「神の祭典」です。513083.jpg



とにかくリアルタイムでじっくりと観戦したいため、それまでに夕飯を作り、犬の散歩を済ませ、洗濯物を取り込んで、出来ればお風呂にも入って「みそぎ」をし・・・。

「正座」をして観戦に臨みたいくらいの勢いでございます!(←でも足がしびれるので、本当はソファにだら〜っと座っていると思いますが・・・。スタミナのない自称「カープ女子」。)




さてさて。先日テレビで、あの菊池選手を支えた一曲として浜田省吾さんの「終わりなき疾走」という曲が紹介されていました。

どんなに才能がある選手でも、野球人生が常に順風満帆とは限りません。
菊池選手もまた、スランプや怪我などに苦しみ、もがいた時期があったのですね。

そんな時、彼の支えとなってくれた曲。

先ほど「神ってる」なんて書きましたが、彼らだって私たちと同じ「生身の人間」なんだなあ〜。
と親近感を覚えます。

そして、悩みぶつかりながらも、決して諦めない彼らの姿が私たちに勇気と希望ををくれるのです。




終わりなき疾走(1980)

作詞・作曲・歌 浜田省吾


Home Bound

新品価格
¥2,100から
(2016/10/25 17:31時点)




Home Bound

新品価格
¥2,500から
(2016/10/25 17:32時点)






ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート



菊池選手の大好物が「ホワイトチョコレートのラスク」なのだそうです。51mBgycn-eL.jpg


彼は甘党だそうですが、ラスクに関しては「ホワイトチョコレートでなければいけない!」とのこだわり(?)があるようですよ。カワイイですね〜。(笑)

たしかにこのラスクは有名で美味しいです!!
コーティングされたホワイトチョコは、結構「肉厚」で食べごたえがあります。
ラスクのザクザク感との相性が抜群。


あ!もうすぐ始まります!!
そ、それでは今日はこの辺で・・・ごきげんよう。さようなら〜〜

お読みいただきありがとうございました!

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート 化粧中箱 W3

新品価格
¥2,770から
(2016/10/25 17:36時点)



2016年10月24日

【健康シリーズB】ぐっすり快眠音楽 & 夜のラムレーズン

ヒートアップした脳を「音楽のチカラ」でクールダウンする!


546988.jpg
日本シリーズ、始まりましたね!

あなたも楽しんでおられるでしょうか?
 
実は私は野球のルールがイマイチ、いえ、イマニくらい分かっていないのです。

「ショートってどこ〜?」っていうくらいですから、夫には「宇宙人としゃべってるみたいだなぁ〜。」と呆れられております、ハイ。

でも、観ていると面白い!!

それで一昨日も昨日も、早めに夕食を済ませてテレビの前に釘付けです。
中継が終わった後も興奮して、なかなか寝られず・・・。

朝は息子が6時半には家を出るので、私も5時過ぎには起きないと、お弁当の支度も間に合いません。
(なかなかエンジンがかからない。)

そんなこんなで、最近すっかり寝不足です。



睡眠時間の長さ=「量」については、短すぎるとよくないとか逆に長すぎてもよくないとか、色々な見解があるようです。

そして、睡眠の「質」もとても大切です。

ちなみに私の場合は、毎晩のように夢を三本立てくらいで見るうえに、起きてからもしばらくは夢の内容を覚えているくらいですから、眠りが浅い。つまり、睡眠の質はあんまり良くないと言えます。

あなたはいかがでしょう?

最近、よく眠れてますか?



質の良い睡眠は、心身を十分に休養させ明日への活力につなげてくれます。

睡眠の質を上げるためには、いろいろな方法があります。

ここでは、脳をリラックスさせて心地よい眠りにつけるようにする効果がある音楽をご紹介しますね!


眠りの先生と作った ぐっすり快眠音楽

作曲: 神山純一

水の流れる音などの効果音が入っている音楽。いわゆる環境音楽というジャンルになるのでしょうか?

聴いているうちに、自然に抱かれているような安心感を覚えて、心地よ〜い眠りにつけそうですね。

(記事を書きながら曲を聴いていますが、なんだか睡魔が襲ってきました。もしも、いつもより誤字脱字が多い、文章にキレがなさすぎるなどなどありましたら、それは・・・この音楽のせいです。ごめんなさい。)


眠りの先生と作ったぐっすり快眠音楽

新品価格
¥1,620から
(2016/10/24 14:45時点)




眠りの先生と作ったぐっすり快眠音楽

新品価格
¥1,738から
(2016/10/24 15:26時点)





快眠のための音楽、他にもこんなのがありました。

ぐっすり ふしぎと眠くなる音楽 Good Sleeping Music

新品価格
¥1,030から
(2016/10/24 14:46時点)




ぐっすり ふしぎと快眠BEST

新品価格
¥2,000から
(2016/10/24 14:46時点)







朝のレーズン&夜のラムレーズン [林孝太郎造酢] 人差し指サイン商品の詳細はこちらからどうぞ!)

創業以来、なんと170年以上にもわたってお酢を作り続けている林孝太郎造酢。
その酢を使用して作ったレーズン二種です。

朝のレーズンは甘酸っぱい仕上がりで、目覚めをシャキッとさせてくれます。
ヨーグルトのトッピングにもいいですね〜。

夜のレーズンは、沖縄県産のラム酒につけたオトナの味。
クリームチーズと合わせていただくと、アルコールとの相性も抜群のおつまみになります。

(「夜のレーズン」・・・なんだか色っぽいネーミングですね。浜名湖のうなぎパイを連想してしまいますが・・・。)
046F-029s1.jpg
046F-029s2.jpg

お読みいただきありがとうございました。(^^♪


婦人画報のおかいもの

2016年10月23日

【健康シリーズA】 不安を和らげる音楽&くるみのキャラメリゼ

先日の「鳥取中部地震」にショック


あなたの住んでおられる地域は、大丈夫でしたでしょうか?

私が住んでいる広島も揺れました!

ちょうど外出先から自宅に帰ってきた直後、スマホから不穏な警報音が鳴ったかと思うと、グラグラグラっと揺れ出したのです。

「ひゃ〜〜〜っ!!」

慌てて食卓テーブルの下に逃げ込みました。
すると、ソファで呑気にお昼寝をしていた飼い犬も異変を察知したのか、私のところに駆け寄ってきたのです。

(この揺れがどんどんひどくなったらどうしよう?!)

そう思うと、もう生きた心地がしませんでした。508469.jpg

広島は震度4でした。

余震が不安で、その晩はなかなか眠れませんでした。
震源地から離れた場所に住んでいる私でさえ、あんなに不安だったのです。
震度6をご経験された鳥取の方々は、どんなに不安な日々を送っておられることでしょう。

地震が早く収束してくれることを祈るばかりです。

不安を和らげる音楽 

作曲: 神山純一

不安をやわらげる音楽

新品価格
¥1,230から
(2016/10/23 11:40時点)




音楽にはリラックス効果があると言われています。心地よい音楽を聴くと、コルチゾールなどのストレスホルモンが低下するということが確認されています。

実際に医療現場においても、鬱や不安症などの治療に音楽の力を意図的に利用する「音楽療法」という治療法があります。

不安を感じているときは、たぶん呼吸も浅くなり、心拍数も早くなっています。
そんな時は、ゆっくりとしたリズムの穏やかな音楽を聴くことで徐々にリラックスできるのではないかと思うのです。

作曲者 神山純一さんについて。(コピーライトマークRecoChoku Co.,Ltd. 商品説明の解説より抜粋させていただきました。)

”高品質な心やすらぐ音楽”そして”快適な音の空間”を送り出す作曲家・編曲家・プロデューサー 特許を取得した癒しの音色「Tender Tone」(特許認定第2720858号)に代表される、オリジナルにして多彩な制作手法をもつ。 CMソング、CDの作曲・編曲、テレビ音楽の作曲・編曲、コンサート音楽監督など、クラシックからポピュラー音楽、 CD音楽、テレビ音楽までその活動範囲は幅広い。 日本作編曲家協会(JCAA)会員



[パティスリー 玄妙庵] PURE NUTS〜くるみのキャラメリゼ


不安からくる精神の緊張を和らげる効果がある食べ物はなんだろう?と調べてみました。

それが「クルミ」でした。


クルミに含まれるカルシウムやビタミンB1が神経をリラックスさせてくれます。
さらにトリプトファンというアミノ酸の一種は、夜になると自然に眠気を誘発してくれるホルモン(メラトニン)の元になるのです。
                           

皇室御用達の高級旅館「玄妙庵」。そこの女将さんが宿泊客のために作った名物スイーツです。

甘味にはカナダ産のメープルシロップを使用しています。
仕上がりはべたつかず、さらっとしています。

こういう素朴なレシピで作るスイーツって、案外 クセになったりするんですよね!?



075F-007s3.jpg
075F-007s2.jpg
075F-007s1.jpg

「クルミのキャラメリゼ」の詳細はコチラから!婦人画報のおかいもの


お読みいただきありがとうございました! (*^^*)
タグ:神山純一

2016年10月20日

【健康シリーズ@】 腸を快調にする音楽 & ハニーローストナッツ

ストレスは便秘の元です!!



ぶしつけな質問で失礼します。

あなたは毎日「快”腸”」ですか?


我が家の犬なんて、毎日の散歩で実に惚れ惚れするような快腸ぶりを見せてくれます。
376488.jpg

まったくもって羨ましい限り・・・。

だって腸が不調だと、気分も冴えませんものね〜。

”便秘”の症状も、不”腸”の悩ましい症状の一つです。68d446fdc05b3bfd568c897bc8df518b_s.jpg


私たちの腸をちゃんと動かしてくれているのは「副交感神経」です。(いわゆるリラックスの神経)

けれどストレスや環境の変化で「交感神経」のほうが優位になってしまうと、腸が過緊張の状態になってしまって、スムーズに排便できなくなってしまうんですって。


私たち現代人は、まさにストレス社会に生きていますものね!
情報量も多くて、多すぎて・・・いつも頭の中が忙しい!
やりたいことよりも、やらなくてはいけない(と思っている)ことの方がたくさんあって、体も心も忙しい!

とにかく、いつもいつも私たちは「忙しい!」のです。

ボーッとしていたら、乗り遅れるう〜!eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s.jpg


そんな強迫観念にも似た精神状態で、毎日とにかく一生懸命生きている。
イライラ、そわそわ・・・なんだか落ち着かない。
常に交感神経の方が優位になっていれば、そりゃ便秘にもなりますよね?

そんな時、音楽が一役買ってくれます!
そうです。気分をリラックスさせてくれる音楽にも、便秘解消効果がありますよ〜♬

というわけで・・・今日はこんな曲をご紹介したいと思います。

ディープ・リラックス

作曲:神山純一


実にわかりやすいタイトル!読んで字の如しです。

神山純一さんは、私の好きな作曲家の一人です。
リラクゼーション効果抜群で、聞いているうちに気分が穏やかになってきて、ついウトウトしてしまうほど。

まさに音薬(おとぐすり)音楽です!

(下のバナーのタイトルをクリックすると試聴できます(^^♪)

ディープ・リラックス

新品価格
¥200から
(2016/10/20 09:23時点)


 



グランドフードホール 「ハニーローストナッツ」


便秘解消には、もちろん食べ物も重要です。

そこでおススメしたいのがナッツです。

ナッツには不溶性食物繊維がたくさん含まれています。

不溶性食物繊維は水に溶けずに、水分を吸収して何倍にも膨張するので、便の量を増やして排出を促してくれるのです



芦屋にショップがあるグランドフードホールのハニーローストナッツは、たくさんの種類のナッツがギッシリ詰まっています。

アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオ・
・・ってなんだか「春の七草」みたいですが。(あ、6種類でした。)

これらのナッツ類をローストして蜂蜜とバターで美味しく仕上げてあります。

ちょっとレトロなデザインの缶も素敵ですね。


午後のひととき、ちょっとお仕事の手を休めて音楽を聴きながら、香ばしいナッツをカリカリと・・・。

これであなたも”腸”美人ですっ! メロディ


グランドフードホール ハニーローストナッツ(缶入り) (←クリックすると商品の詳細が分かります。)

062F-012s2.jpg


062F-012s1.jpg



お読みいただき、ありがとうございました。



タグ:神山純一

2016年10月18日

すみれの花咲く頃 &お花とお菓子のスイーツセット

タカラヅカはドリームワールド


先日、大人だけの小さなコンサートがありました。
演目の最後は声楽の先生の「すみれの花咲く頃」でした。
先生のとっても素敵な歌声に引き込まれてしまいました。

歌を聴きながら、私の心はいつしかあの「タカラヅカ」の世界へ・・・。

あなたも、宝塚歌劇を観劇されたことがありますか?

私も数回だけですが、観たことがあるんですよ。

初めて目にしたときの感動といったら・・・衝撃に近いものがありましたね〜、ホントに。
子どものころにピアノの上に飾ってあったフランス人形が、そのまんま人間になった感じ?!
(この人たちは本当に生身の人間なんだろうか?)とすら思いました。

a81178584e81d38572b0d5d1bad3b19d_s.jpg


体形、身のこなしから、発声に至るまで、全てにおいて「完璧」。まさに神業!!!

舞台の上で繰り広げられるきらびやかな世界は時空を超えて、私たちをおとぎの世界へといざなってくれるのです。

そして舞台が終わった後も、しばらくは茫然自失。

そんな夢いっぱいのタカラヅカですが、「夢の世界」は大劇場のある阪急宝塚駅に降り立った時からすでに始まっていました。

そうです。タカラヅカのテーマソング「すみれの花咲く頃」がお出迎えをしてくれていたのです。

あの頃、私も新入社員。親元離れての慣れない一人暮らしでした。
仕事がきつくて(単に要領が悪い?)ツラいと思うこともしばしばありました。

そんな中、たまの休日に疲れた体を引きずってタカラヅカに行くと、帰るころには夢見心地。
悩んでいたことも、ちっぽけさえに思え・・・。

(よ〜し!明日からまた頑張ろう!!)勇気をもらって帰っていたものです。


スターと「お茶会」

それにしても・・・。
タカラヅカの男役の方って、ど〜してあんなにカッコいいんでしょうね〜?
男性の持つ「カッコよさ」のエキスを余すことなく、ぎゅ〜っと詰め込んだような。

そういえば、親子三代の「ヅカファン」の友人に、ある組の男性スターの方のファンのお茶会に連れて行ってもらった時の事を思い出しました。

「質問コーナー」で、ある女性ファンが「あの・・・もし○○さん(男役の方の名前)が女性だったら、休日はどんなふうに過ごしたいですか?」

って。

すると男役の方は、顔色一つ変えずにこうおっしゃったのです。
「私、女ですけど。」
おハハハハっ!そうでしたっ!

そのファンの方もハッとして赤面されていましたが、そのお気持ちワカラナイではないです。
だって・・・ほんとにカッコいいんだもん!!

世の男性は言います。
「あり得ないっ!!」

わかってます、そんなこと。
だからこそ「夢の世界」なんですってば!!
532244.jpg






すみれの花咲く頃

新品価格
¥250から
(2016/10/18 12:18時点)



由紀さおりさんのとろけるような甘い歌声と、お姉さまの安田祥子さんの気品あふれるお声はさすがです。



すみれの花咲く頃/さよなら皆様 TAKARAZUKA 100th Anniversary Version

新品価格
¥1,300から
(2016/10/18 13:10時点)




宝塚歌劇団創立100周年を記念して作成されたCDです。全組のトップスター、トップ娘役、轟悠によるスペシャルバージョンです。


「すみれの花咲く頃」の原曲は、1953年に制作されたドイツの映画「再び白いライラックが咲いたら」の音楽でした。
この曲はフランスでもヒットしました。

そのころフランスを訪れていた白井鐵造さんという方がこの曲に出逢います。
白井氏は、宝塚歌劇団の演出家だったのです。
彼はこの歌に日本語の訳詞をつけ、当時の「パリゼット」という演目の主題歌にしました。

訳詞をするにあたり、日本人になじみの薄かったライラックの花を「すみれ」に変えました。0ab53805641d9c16c805338fbd94d45b_s.jpg


この歌が日本でも大ヒットし、以来この曲は宝塚歌劇団のテーマソングというべき存在となりました。

『すみれの花 咲く頃
 はじめて君を知りぬ
 君を想い 日ごと夜ごと
 悩みしあの日の頃』


ああ、悩みの内容までも素敵〜〜。

いっぽう、私の今日の悩みといえば、夕飯にはコロッケ作ろうか?
それとも冷凍のアジフライを揚げるか・・・。
現実世界にどっぷりつかっております。いかん、曲を聴こう、曲を。




お花とお菓子のスイーツセット スパークリングワイン(ジャイアンス 「キュヴェ・トラディション」

「すみれの花咲く頃」にちなんで、お花と一緒に楽しめるスイーツをセレクトしてみました。

ワインは、南仏ローヌ地方中部で伝統的な製法によって作られた香り高いスパークリングワインです。おつまみやチョコレートによく合います。

六種類のカラフルなメレンゲを頂きながら、綺麗なお花を愛でてワイングラスを傾ける・・・。
気分はすっかりタカラヅカの「やんごとなき」登場人物です。
41kcc+T029L.jpg
51Xm0aofrxL.jpg
51ilY2X6+eL.jpg



お花とお菓子のスイーツセット フランスのスパークリング 375ml、 6種類の味が楽しめるメレンゲクッキー

新品価格
¥5,550から
(2016/10/18 14:34時点)





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。