アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月20日

ルパン三世のテーマ&ラズベリータルト

物置部屋のアルトサックス、長い眠りから覚める!の巻


先日、息子がお世話になったピアノの先生から、年末開催予定のピアノの発表会に参加しませんか?と声をかけて頂きました。
「ご相談なのですが、プログラムの二部ではぜひアルトサックスの演奏をお願いしたいのですがいかがでしょう?」

先生にそう言われて、わたしはたじろぎました。そうたじろいだのです。
だって私のアルトサックスは、かわいそうなことに、今や「この物置部屋の片隅に」追いやられて久しかったから・・・。

四十肩や五十肩で左腕には慢性痛。
首や後頭部もコリコリでしょっちゅう整体に通っている今日この頃。

もう楽器を吹く年齢でもなかろう、そろそろメリカリで売ってしまった方が??
とすら思っていたのでした。

だから発表会での演奏だなんてとんでもないとんでもない。
即お断りしよう!

とも思ったのですが、とりあえず今どれだけ「吹けるのか」?というよりはむしろ「吹けなくなっているのか?」ちょっと試してみたくなりました。

一年以上ぶりのご対面です。

湿気でカビだらけだったらどうしよう?!

ゴキブリの棲み処になっていたら??!

よぎる不安を抑え、恐る恐るケースを開いてみました。

・・・おっ!ダイジョウブそう!!!

最近は少し涼しいのに、家中の窓という窓を閉め切り、私は楽器を吹いてみることにしました。

まさに「ご開眼」状態。

うん、なんとか「鳴る」ではありませんか!!!

下手なのは相変わらずだし、ブランクで下手に磨きがかかっています。

それでも吹いているうちに少しずつ勘を取り戻せているのが分かりました。

昔から地道な基礎練習がキライなところも相変わらず。

曲が吹いてみたくなりました。


家には「めちゃモテ・サックス」シリーズの楽譜があります。
サックスを吹かれたことがある方ならきっとご存知だと思います。
ピアノ伴奏が収録されたCDがついています。

選曲は「ルパン三世のテーマ」です。

めちゃモテというだけあってか、アレンジがCOOL!
その分、難しいんです。

もうボロボロ・・・。

けれど、吹いているうちにすっかり夢中になり、楽しくて・・・!

あ〜。やっぱり楽器はいいなあ〜。
やっぱり好きだな〜。

ってしみじみ感じました。

思えば中学高校大学、と伊達に長く吹いて・・・ましたもの。ハハハハハ・・・。

たくさん息を吐くとたくさん息が入ってきます。

普段あんまり汗をかかないワタシですが、サックスを吹くと、もう汗だくです。

センスの無さなのか、それとも老化なのか、なかなかリズムに乗れないで苦労するのもこれまた楽し、です。

指が回らないフレーズは、メトロノームでゆっくりのテンポから「さらっ」たり、リズムに乗れない箇所はまずハミングしてみる、とか。

ああ、そういうことをしていると、「主婦」でも「母」でもない本来の素の自分に戻っていくようでした。


そのうち、さすがに疲れてきました。楽器を置いてリビングに戻ると夫が優しい笑顔で振り返り、そしてこう言いました。

「良く吹いたね。・・・で、夕ご飯はあるかな?」

はっ!!!
もうこんな時間?!

その晩、我が家の食卓には、我ながらびっくりするほどのスピード手抜き料理が平然と並びましたとさ。

こちらも毎度、可愛そうな旦那サマ。
これから数カ月は時々こんな日があることでしょうよ。(笑)←反省していない。




e4a8c0a6b033258e2ad6a420ca5021ea_s.jpg


ルパン三世のテーマ

作曲・大野雄二


オリジナル曲はアルトサックスのソロですが、これはソプラノ、アルト、テナー、バリトンのカルテットです。
こんなアレンジもカッコいいですね



ルパン三世のテーマ

新品価格
¥270から
(2018/8/19 14:28時点)




ボンヌママン・ラズベリータルト



41Q+uB+JzEL.jpg

ルパン三世の好きなお菓子ってなんだろうな?

調べてみると、「ラズベリー味のガムが好きらしい。」とのことでした。

ラズベリーって響きが、なんともオシャレではないですか!

ルパン三世のひいおじいさま、アルセーヌ・ルパンがいらした国、おフランス製のタルトです。

香り高いラズベリーフレーバでネチッとした(歯にくっ付く感じの・・・。)ジャムと、サクサクしっとりのビスケット生地のコンビネーション。最高ですよね〜。

楽器を吹いた後は無性にお腹がすきます。
ロイヤルミルクティーにラズベリータルトのティーブレイクを入れたら、まだまだ吹けるかも・・・???



ボンヌママン ラズベリータルト 135g

新品価格
¥544から
(2018/8/20 15:36時点)




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ





posted by Rucha at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アニソン
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。