アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2018年08月15日

Readin', Rightin’,Route23/ ダービーパイ

ヒルビリーエレジー

トランプ氏が米大統領に就任したころ、ニューヨークタイムズのベストセラーになった本のタイトルです。「ヒルビリー・エレジー」田舎者哀歌とでも訳すのでしょうか・
トランプ氏を熱狂的に支持する「白人低所得者層」の実相が描かれてあるというので取り寄せて買ってみました。が、第三チャプターまで読んだところでそのまんま・・・。少なくとも一年以上の歳月が経っておりました。

夏は息子が帰省しましたが、お盆前には早々と東京に戻ってしまいました。
まだまだ危険な暑さの中、おいそれと外出するのも勇気がいります。
そんな、夫婦二人の静かすぎる自宅でのお盆休み期間中に、ふとこの読みかけの本が目に留まりました。

張り切って原書を買ってしまったので、解釈があやしいものです。でも読んでいる範囲で少し内容をご紹介しますね。

著者はJ.D.Vanceという男性です。イエール大学法科大学院を卒業し、シリコンバレーの有名な投資会社の社長さんですが、母方の祖父母はケンタッキー州のジャクソンという片田舎の出身だそうです。
ジャクソン周辺にはこれといった産業もなく、経済的に皆、困窮していました。それで当時、鉄鋼業や石炭で目覚ましい成長をみせいていたオハイオ州に出稼ぎ労働者として、多くの人々が移住していった。著者の祖父母もそうでした。

アメリカンドリームの機運に押されてがむしゃらに働いた彼ら出稼ぎ労働者たちは、経済的にはそれなりに「成功」しました。
少なくとも表面的には。

でも、精神的に彼らはとても不安定な環境だったようです。良くも悪くも同族意識の強い故郷の人たちからは「故郷を見捨てていきやがった!」と半ば裏切り者とのそしりを受け、新しい土地では「アパラチアの田舎者」と見下され・・・。

そんな中で著者の祖父はストレスでアルコール中毒者になり、祖母もそんな夫との生活に疲れて精神的に参っていきます。けれどそんな悩みをさらけ出し、同情してくれる篤い人間関係は「そこ」にはありません。
皆、弱みを見せるもんか、馬鹿にされてたまるか、と肩ひじ張って精一杯強がって生きていたのでしょうね。

・・・といったところまで読みました。
ほんの五分の一です。(苦笑)

これからどう展開していくのか? 電子辞書片手に読み進めていこうと思っています。

d2b19db100949e39ef7caefb60227f27_s - コピー.jpg (ケンタッキーと言えば・・・コレですね。)

⇩ちなみに私が購入したのはこのバージョンです。

Hillbilly Elegy [Hardcover] [Jan 01, 2016] Jan 01, 2016

新品価格
¥2,973から
(2018/8/15 10:27時点)





Readin', Rightin’,Route23


ヒルビリーエレジーの著書が祖母の日記から見つけたのが、この曲でした。
歌詞の一部がしるされていたようです。

その昔、まだ高速道路が整備されていなかったころ、祖父母の故郷、ケンタッキー州ジャクソンからオハイオ州への「出稼ぎ道路」が「ルート23」だったそうなのです。

彼らにとってこの道は、まさにアメリカンドリームに続く「希望の道」だったに違いありません。
でも歌の歌詞は皮肉にもこうなっています。

読み書き(教育)とルート23は彼らを、まだ見たこともない素晴らしい人生に導いてくれるはずだった。
彼らはそれが、本当はみじめな人生に続く古い道路でしかないことを知らなかった。(管理人訳)

著者のMamow(おばあちゃん、の意味。ジャクソンの方言でしょうか?)も、移住当初は「新世界」に希望を抱いていたはずです。
でも現実は厳しかった!!

この歌を歌うのは、カントリー歌手として二度のグラミー賞を獲得したドワイト・ヨーカムです。
彼もケンタッキー州の出身者です。

出稼ぎ労働者の心情をまさに代弁してくれる曲なんだろうと思います。


Hillbilly Deluxe [LP]

中古価格
¥2,630から
(2018/8/15 10:37時点)




ダービーパイ


この記事にちなんで「ではケンタッキー州の有名なスイーツを♬」と探しましたが・・・見当たりませんでした。少なくともAmazonやお取り寄せで買えるようなお菓子がないっ!!?

以前、カルビーのポテトチップスがケンタッキー・フライド・チキンとコラボした製品があったそうですが、これも期間限定で今は販売されていません。(泣)

ただ、ケンタッキー州では全米三大競馬の一つが五月に開催されるそうで、その時に地元の人たちが作って食べるというパイがあるということを小耳に挟んだ次第です。

その名もダービーパイ!!!

ピーカンナッツなどのナッツやチョコレートチップ、香りづけにケンタッキー州特産のバーボンを入れた、それはそれは甘〜〜〜〜いパイなんだそうです。

ただでさえ甘いアメリカのお菓子。試食したいような怖いような・・・。

最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ


⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ








posted by Rucha at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7995907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。