2017年12月31日
糸(ピアノバージョン)& ピアノ・ア・クー・フィナンシェ
今日は大つごもり!!
とうとう2017年も今日でおしまいですね。
新年をお迎えする準備は万端ですか?
風邪など引かれていませんか?
という私自身、時々悪寒がするたびに「このままじゃ、いけんっ!!」とばかり、
靴下二枚履き、足指マッサージをして、生姜紅茶を飲み、肩甲骨をグルグル動かし・・・
と、なんとか今日を迎えることが出来ました。
今日はいよいよ息子が帰って来るのです。
広島駅到着が正午。
夫と迎えに行きます。
ところで息子はアルバイト代でローンを組んで、それはそれは高額な楽器を購入しました。
20万円以上するマーティンのエレアコ(ギター)に、30万円の電子ピアノ!!!
将来は音楽で食べていきたいという彼にとって、それは
「先行投資」そして「商売道具」なのだそうです。
今月の中旬に夫と一緒に息子に会いに東京へ行った際、
宿泊先のホテルで、息子は得意げにスマホを出し
「俺が作った新曲を聴いて!」
と言いました。
電子ピアノ(最近のは性能が良くて、ほとんどシンセサイザーですね〜。)とギター、そしてボーカルを
別々に録音して編集をかけて・・・。
アナログのワタシたち両親には、その複雑なプロセスを理解することはほぼ不可能ですので、
「曲を作ったの?ほ〜。へ〜。」
と感心するしかありませんでした。
が・・・。
その歌詞に我々は驚愕、
というよりは唖然。
まあ、要するに歌詞の内容がとてもとても稚拙極まりなかった、ということです。
具体的には、恥ずかしくてとても書けませんが
あえて遠まわしに表現するならば
「自分のボディの中で最も異臭を放つパートはどこか?」
といったようなことでして・・・。
これってギャングエイジの小学生(または幼稚園生)が、好んで口にするびろうな内容ですよね?!
は〜〜、大学生になってもこれかあ〜。
高価な楽器をもってしても・・・これかあ〜〜〜。
イントロの感嘆が、たちまち嘆息に変わる・・・。
でもあろうことか、このアホな母さんは歌が進むにつれ、不覚にも顔がみるみるにやけ、そしてついには爆笑でございます。
そのあと、何故か脳内に流れたのが中島みゆきの「糸」のメロディー。
♬
た〜ての糸はマーティン
よ〜この糸はアホな歌詞〜
織りなす曲は〜いつか〜だれ〜かを〜〜
笑わせうるかも〜しれな〜い〜〜〜♬
ダメです。もう理性で抑制できない〜〜っ!!!
こうしてダメダメ母は、涙を流しながら笑いまくったあと、それでもこう思いました。
(歌詞の内容はこの際置いといて、この子の編集技術はすごいんじゃないかしら?
続ければ、案外将来いけるのでは??)
親ばか丸出しでございます。
糸
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
先日、テレビで高橋優さんが「昔から中島みゆきさんの大ファン」だとお話されていました。
その時、ギター片手に歌っていたのがこの「糸」でした。
「彼女の歌詞にはムズカシイ言葉は出てこない。たとえば『糸』という、僕たちの日常生活に身近なモノで、こんなふうに抽象的な世界を表現するところが逆にすごい!」
そんな趣旨のことを言われてました。
彼女の歌は、まさに天才が紡ぐ極上の織物のようですね。
今回はピアノバージョンをセレクトしてみました。
メロディーだけでも、胸に染み渡ります・・・。
新品価格 |
ピアノ・ア・クー フィナンシェ
ピアノの鍵盤をイメージしたフィナンシェです。
息子にも、例の将来の商売道具となるであろうピアノで、聴く人の魂を震わせるような名曲を
紡ぎ出してもらいたいものです。(笑いすぎて肩が震えるようなやつじゃなくって・・・。)
さてと。これをもちまして、今日が私の「(ブログ)御用納め」となります。
更新にムラがあり過ぎるブロガーではありますが、読んでくださったあなたに心からお礼を申し上げます!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
あなたのますますのお幸せをお祈りしています・・・。
【音楽会の記念品】ピアノ ア クー 小 6本入 フィナンシェ 箱 お土産 ピアノ チョコ メープル鍵盤 焼き菓子 ピアノ教室 発表会 音楽会 演奏会 卒業式 プレゼント 粗品 謝恩会 価格:1,080円 |
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7145632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック