アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月21日

シューベルト「鱒」&木頭ゆずの寒サバ

柑橘風味のサバ缶が旨い



朝食のタンパク質!とくれば卵が定番だと思いますが、これも毎回だと飽きてしまいますね。

そこで私が最近よく使うのがサバ缶です。

特に水煮缶はサラダにもよく合います。
 
それほど魚臭さも気になりませんが、それでも私はつい大好物のブラックペッパーをかけてしまいます。

サバ缶は数年前から我が家の常備食品。
みそ煮缶や醤油煮などは、和食との相性抜群です。

先日、ストックが底をついたので近所のスーパーに買いに行きました。

ところが、いつもサバ缶がいっぱい置いてある陳列棚が・・・スカスカ!?

水煮缶にいたっては、ゼロです!

ないとなると、余計に欲しくなってしまうのが人情というものでしょうか。

落胆している私の目にふと留まったのは、その陳列棚の傍にあったワゴンの中。

『お取り寄せしました!』の手書きポップと共に、ワゴンにゴロゴロと入っていたのが寒サバ水煮缶(ゆず入り)でした。

(あった〜〜!)と伸びかけた私の手が、しかし一瞬止まりました。

ひと缶、約500円ですって〜〜〜〜?!

なんてこった!!

いつも買うサバ缶の二倍以上です。

一旦はあきらめてその場を離れましたが、結局はやっぱり戻ってきてしまいました。

(高級なものはきっと美味しい!試しにひと缶だけの贅沢を!)

でも心なしか、缶詰を持つ手が震えていました。小市民。

といって、購入したからにはいつまでもストッカーにたもうておく(大事に取っておく)わけにもいかないので、ここは潔く(小市民魂、再び)、今朝の朝食に使いましたとも!!

缶のラベルに(ゆず入り)とあったとおり、口に含むと爽やかで上品なゆずの香りがしました。

もちろんブラックペッパーは不用です。

そして鯖の身はとろけるようです。

朝から上質なタンパク質が取れて、二人で500円弱ならば、お安いものです。

ささやかながら大きなシアワセ。

ありがたいありがたい・・・です。

saba2.jpg

000000000396.jpg


国産 寒さば 木頭ゆず水煮 190g【 黄金の村 徳島 木頭ゆず 】

価格:464円
(2018/8/21 08:06時点)
感想(0件)










言わずと知れた歌曲王シューベルトのマスターピース。ピアノ五重奏曲「鱒(ます)」です。

シューバルトという人が書いた詩に、シューベルトがメロディをつけたものなのだそうです。(シューベルトとシューバルト、ちょっとややこしいですね。)

清流の鱒を釣る長閑な曲というイメージでしたが、ウィキペディアを見たら、ちょっと意外でした。

詩の内容はこうです。

いつまでも続く
青春の黄金の泉のもとにいるあなたがた
鱒のことを考えなさい
危険に出会ったら落ち着いてはいられない。
あなた方にはたいてい用心深さが欠けている
娘たちよ、見なさい。
釣り針を持って誘惑する男達を!
さもないと後悔するぞ!


面白い。


にしても、シューベルトの「鱒」は「ます」だからいいのかもしれません。

これが同じ魚の曲名でも、

サバ

だったら・・・。

シューベルト:ピアノ五重奏曲イ長調D667「サバ」
ブブっ!!
なんだか笑える響きです。
一気に庶民的。

これってちょっとした違いのようですが、もしかしたら音楽の歴史が変わっていたかもしれません。

それは「クレオパトラの鼻があともう少し低かったら・・・。」に匹敵するほどの・・・なわけないか〜。


シューベルト:ピアノ五重奏曲イ長調D667「鱒」(UHQCD)

新品価格
¥1,584から
(2018/8/21 08:45時点)





木頭ゆずマドレーヌ



スイーツをご紹介するブログなのに、先にサバ缶を出してしまいました。

くだんのサバ缶に使われていたのが「木頭ゆず」という徳島県特産の柚子です。
木頭ゆず入りのマドレーヌ。

シューベルトの「鱒」をBGMに、このマドレーヌが合いそうです。

サバ右矢印1マス右矢印1マドレーヌ

ちょっとばかり長い旅路でした。


木頭ゆずマドレーヌ


img58761007.jpg

プチギフト 木頭柚子 マドレーヌ 国産原料にこだわった スイーツ 久柚子6個入 木頭柚子の香しっとりとしたマドレーヌです/創業60年の老舗/香典返し/内祝い お返し/お供え お菓子/お供え 和菓子/出産内祝い/お誕生日プレゼント/ご挨拶 ギフト/お中元

価格:1,188円
(2018/8/21 08:15時点)
感想(0件)





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ





続きを読む...
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。