2017年02月08日
トワイライトゾーンのテーマ & 本物そっくりなスイーツ
「私」にそっくりな人達がいた!?
あなたは今までに、他の誰かと間違われたご経験はありませんか?
私はあるんです。
まずは小学生の頃。ある日曜日、「探検」と称して学区外の場所を散策しているうちに、一緒にいた友人とはぐれてしまいました。狭い路地裏の住宅地に迷い込んでしまったのです。少々焦りながら友人の姿を探していると、その路地で私と同年齢くらいの子供たちが遊んでいました。何の気なしにその前を通りかかると、いきなり彼らは「あ〜〜っ!!?」と口々に声をあげて私を取り囲みました。
そしてこんなことを言うのです。
「〇〇ちゃんじゃんか!引っ越ししたのに、また帰ってきたん?一緒に遊ぼう!」
「?!?」
どうやら彼らは勘違いしているようです。そこで
「違うよ〜。私は〇〇ちゃんじゃないよ。」と言うと、さらに驚いたことに彼らは
「うそ〜!〇〇ちゃん、なんで嘘つくの?うちらのこと、忘れた?」
なんとも悲しそうに言うのです。
それも4、5人全員が・・・。
子供心にも、なんだかちょっと不気味になって「ごめん。私、今急いでるからまたねー!」と彼らを振り切って立ち去りました。
二回目は中学生の時。夏休みが明けてクラスメートたちと再会したとき、友人が開口一番
「盆踊り大会、楽しかったねえ〜!」
私は「それがさあ、私は行けなかったんよ。県外の幼なじみの家に泊まってたから。また来年、一緒に行こうね!」
すると友人が不審な表情でこう言ったのです。
「へ?うそー!だって小学校のグラウンドであった盆踊り大会で、上手に踊っとったじゃない?」
私はそれを打ち消しました。「それは多分、違う人よ〜。暗かったから見間違えたんじゃない?」
するとまた違う友人が話の輪に入ってきて
「それは絶対ないよ〜!だって私、あの日、★★ちゃん(わたしのことです)としゃべったもん!ぜったい★★ちゃんの記憶違いよー!」
・・・なんだかゾーっとしました。
顔の特徴を決める遺伝子の数は限られている?
さて。この二つのエピソードの真相ですが、いまだに解明できていません。
まあ「他人の空似」と言ってしまえばそれまでですが・・・。
そんななか、興味深い記事を見つけました。 カラパイア というサイトです。
これによると「自分にそっくりな人は世界に三人いる。」と言うことがアメリカの研究で科学的に証明されているんだそうですよ。
なぜなら顔の特徴を決める遺伝子の数は限られているから。というのがその根拠になっているようです。
顔のパーツを決める遺伝子の情報が、一枚ずつカードになっているとしますね。それをシャッフルして、例えば眉、目、鼻、口、顔の形の五枚を無作為に抜き出して一つの「顔」を作る。組み合わせは多様だけれど、カードの枚数にも限りがあるので、ものすごく低い確率にしても、ほぼ同じパーツの組み合わせになることも、そりゃありうる!のだと。
う〜ん。
そう言われると納得してしまいそうですが・・・。う〜〜ん。
THE TWILIGHT ZONE THEME (トワイライトゾーンのテーマ)
他人の空似に科学的根拠がありそうなことは分かりました。
でも、それでも私の体験したことには、やっぱり引っかかる点があるのです。
だって「見間違い」はあるにしても、実際に会話をしてもなお「本人だった!」と思い込むほど似てるなんて、どう考えても不可解です。
盆踊り大会のあの日、友人たちは一体、私にそっくりな「誰」と会話をしていたのでしょうか?その光景を想像すると、身の毛がよだつのです。実際、友人たちも後日私が「アリバイ」を証明すると
「信じられないっ!コワイっ!」っておののいていました。
まさに「世にも奇妙な物語」です。
そこで今日は、この「世にキミョ」も影響を受けたといわれるアメリカのテレビ番組「トワイライトゾーン」のテーマ曲をご紹介しますね。
このSFテレビドラマは1959−1964年までアメリカで放送されました。そののち、日本でも1960年に日本テレビで「未知の世界」、61−67年までは「ミステリーゾーン」というタイトルで放送されました。
youtubeで一話だけお試しで(?)観れました。なんて面白い!!
奇妙な世界に引きずりこまれていきますよー!抜けられなくなりそうで、ちょっと怖いですが。(笑)
(⇩クリックして試聴してみてくださいね!)
未知の世界~ミステリー・ゾーン[トワイライトゾーン(マウリス・コンスタン)] 新品価格 |
虎屋本舗:お好み焼きそっくりなチョコケーキ・たこやきにしか見えないシュークリーム・チョコっと餃子
広島県福山市の老舗和菓子店「虎屋本舗」のビックリ創作菓子です。
福山駅の駅ビル、通称「サンステ」にもショップがありますが、間近から見ても「ホンモノ」にしか見えない精巧さです!
楽しいので、私もいくつか食べてみたことがあります。
うん、お味は立派なスイーツです。
チョコっと餃子の皮部分は、モッチモチ♬
視覚と味覚のミスマッチ。食べているうちになんとも不思議な気分になってきます。
しかし、どんなに見かけ(顔)が「そっくり」でも、やっぱりその個性は唯一無二なんですね〜。
たとえ、私とあなたが瓜二つだったとしても!?
(このミスマッチを体験してみたい方はどうぞ!)
価格:4,000円 |
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5917379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック