アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月14日

夏期講習の合間でも、自宅サポートは大切

中学受験を検討している家庭では
夏休みの夏期講習はとても重要だったのではないでしょうか?

大手の進学塾では、夏の講習だけで
10万位かかるのでかなりの費用負担ですね・・・
学習改革と、先行き不安な事から、ますます子供達に教育の機会を
と、考える親御さんは多いかもしれません。

夏期講習の期間では、苦手科目ももちろんですが
中学受験特有の問題(特に算数)に取り組む必要があると思いました。
旅人算、仕事算、損益・・・
小学校では習わない分野は、家庭や塾に頼るしかない状態ですね

ただし、家庭での日々の学習で四則演算の教科は、日課として取り組むと
計算の間違いが減ります。

百マス計算、四則演算、四則演算の一部が四角(X)を導く問題
これらは、必ず問題として出ますし、練習して損はないと思います。

特にこの分野の問題は、偏差値帯によって、問題レベルの違いが顕著に現れる感じですね

(40位)四則演算(3〜5回程度)
  ↓
(50位)四則演算(分数+小数+括弧で3〜5回程度)
  ↓
(60位)四則演算(分数+小数+括弧×2で5回程度)

という感じで1問あたりの計算数が多くなるように感じます。

この基礎の四則演算を夏にぎっしりと詰め込んでからは
計算ミスが少なくなった気がします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10969387

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
R.PaPaさんさんの画像
R.PaPaさん
中学生の息子を持つパパ、コロナの影響で在宅勤務も増えたので、小学生から中学生までの学習管理方法や体験学習の結果などを記録していこうと思います。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
勉強法ランキング
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。