アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月17日

子供の習い事ランキングでは

子供の習い事ランキングの記事では

1位  水泳
2位  学習塾
3位   ピアノ
4位  英会話
5位  習字
6位  体操・新体操
7位  サッカー
8位  そろばん
9位  ダンス
10位 テニス

月学の平均では1万3000円位で高学年になるほど上昇
5万円以上も5%位いたようです。
【EduAの記事より】

1位の水泳は体を動かす分野では、必ず上位に入ってきますね
体が強くなる(強くしたい)という親御さんの思いが一番反映されているように思います。
我が家でも、水泳は保育園時代から継続していますが
一度も「やめたい」と言った事が無いので安心しています。
どうする?続ける?と声を掛けても
「水泳は絶対やめない」と本人の習い事ランキングでもTOPな様です。
子供は体を動かす事によって、ストレスを発散しているようです。

水泳は、完全能力性でクラス分けされているため
「競争心」が養われるとの事ですが
息子はマイペースなので、そこまでかな?と思ったりします、
時々「だれだれには負けたくない」との発言はありますが
勉強などではないので、ちょっとそこは残念な感じです。

2位の学習塾は、こちらは中学入試や高校入試関連で
上位にランクインされていると思います。

少し注目したいのは
9位に入っている”そろばん”です。
計算力が上がると人気のそろばんですが
その裏付けとなる事例がありました。

計算コンテスト的なイベントに参加したのですが
そこでは10分間で計算問題40問など
とにかく、速度と正確さを競う内容となっていました。
四則混合+少数もある問題なので、+、−、✕、÷がバラバラな問題
結果としては 20問〜30問がいいところでした。

数回実施していたようですが
全問正解ノーミス連発という生徒がいたとの事
確認すると、そろばんを習っているとの事です。
「おそるべしそろばん」と思いました。

結果筆算とかも、式を書くことなく答えのみ記載しているとの事で
おそらく、頭の中にそろばんが出来上がっっているのだろうと思いました。
どの学年からスタートを切れば良いか悩む所ですが
計算力アップには、そろばんが有効かと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10638911

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
R.PaPaさんさんの画像
R.PaPaさん
中学生の息子を持つパパ、コロナの影響で在宅勤務も増えたので、小学生から中学生までの学習管理方法や体験学習の結果などを記録していこうと思います。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
勉強法ランキング
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。