アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月16日

歯茎の腫れ予防にも効果的!デンタルフロスのすすめ

虫歯の予防には毎日の歯ブラシが欠かせませんが、ある調査では歯ブラシをしても実は全体の6割程度しか歯垢はとれていないとのこと

実は歯の間にも歯垢が残っているので、歯間もきれいにしないと虫歯を予防するには不充分なんです。

そこでオススメするのがデンタルフロスです。
私が使っているタイプは糸に持ち手がついていて、しかも糸が持ち手に対して垂直に付いているため、通常の両手で持つタイプのデンタルフロスでは入れにくい奥のほうの歯間にも簡単に入り、手軽に効果的に歯垢を除去できます。

文章だと伝わりづらいのですが実物はこんな感じです。
デンタルフロス1.JPG


ひっくり返すとこんな感じ。フロスが持ち手に対して横向きについていることが分かります。
デンタルフロス2.JPG

これがとても使いやすい!手が入りにくい奥の奥までお掃除できます。

初めて使うとこんなに歯垢が溜まっていたのかと驚かれると思います。
歯ブラシだけでは不十分だったんだと実感されると思います。

コツとしてはフロスを歯間に入れたら、歯のポケット部分を片側づつお掃除すること。ただ通すだけでは不十分だと思います。
片側づつ歯みがきと同じ要領で優しくこすってあげましょう。

習慣化するためには、まずは1週間に1度でもよいのでデンタルフロスでケアしてみましょう。そのうち歯間ブラシを使わないと気持ちが悪く感じられるようになりますよ。

私もデンタルフロスを使うようになってから、以前のように歯茎が腫れるようなことはなくなりました。歯垢が除去されることで歯周病予防にもなっているのではないでしょうか。

歯医者嫌いの方はなるべく歯医者に行かないことをモチベーションにしてみては?
歯医者に行くとお金も時間も奪われるので、毎日のケアが大切です。

長くきれいな歯を保つためにもデンタルフロスで虫歯予防を!
私が愛用しているオススメはこちらです↓








プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。