アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月23日

ファンブログにコメントを入れられるようにする方法

ファンブログにコメントを入れようとすると、エラーが出ていれられない
場合は、この方法を試してみてください。

上に並んでいるメニューの「コメント一覧」をクリックすると、上から
3つ目に「禁止設定」というのがあります。
それをクリックして、一番下の「コメント本文」を「入力必須」に
変更します。

S140123122611.png

そのあとで、自分のブログにコメントを入れます。
このときに、わざとコメント本文を入れないで、[書き込む]ボタンを
押します。

すると、「未入力項目があります」というエラーがでます。
(ここで別のエラーメッセージだったら、ダメみたいです)

S140127124019.png

このエラー表示が出ている画面で、今度は本文「テスト」とかを入れて、
[書き込む]ボタンを押してみてください。
コメントが入れられるはずです。

違ってたら、ゴメン(^_^;

【追記1】
すみません。この方法では、入れられるようにならないようです。
ランスさんがやってみてくれましたが、ダメだったとのこと。
私は、職場のパソコンでは、この方法で出来たんですが、自宅に帰って
自宅のパソコンでやってみたら、できませんでした。

何かわかったら、ここに書いてみますが、今のところ分からない状態です。

【追記2】
やはりこれは、ファンブログ側の問題のような気がします。
今朝、職場のパソコンでやってみたら、コメントできなくなっていました。
昼になって、同じパソコンでやってみたら、コメントできました。
でも、この追記を書きながら、もう一度やってみたら、またできません。

今の状態は、コメントはできないけど、たま〜に、できることもある
という感じです。

【追記3】
ひょっとしたら、コメントを入れるまえに[Ctrl]+[F5]を押すと
コメントできるかもしれません。

もし、それで出来るようなら、
https://fanblogs.jp/faqfanblog/category_3/
↑ ここの「ブラウザの設定【キャッシュ設定】」をしておけば、
大丈夫なはずです。

また、違うかもしれないけど・・・(^^ゞ

【追記4】
自分のIPアドレスがブロックされているということか?とも考えました。
コメントできなかったり、できるようになったりすることを考えると、
私も含め大部分の人は、固定IPじゃないと思うので、あり得るかと。

でも、つい先ほどそのことを確かめようと、コメントできない状態の
IPアドレスを確認して、パソコンを再起動してみました。
IPアドレスを確認すると、また同じIPアドレスが割り当てられていました。
試しにコメントを入れてみると、やはりできません。

試しにそのままの状態で、この記事の【追記1】の前に書いた方法を
試してみると、コメントできました。

つまり、同じIPアドレスでも、コメントできたり、できなかったりする
のです。

結局、まだ何もわからない・・・(-_-;

【追記5】
今日1月28日は、どの方法を試してもコメントできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そんな中、seed13さんがファンフログに問い合わせてくれていることが
わかりました。
これはありがたい。
ファンブログ側の回答に期待してみることにしましょう。

seed13さんの記事の最後に「もしかすると、数時間後にコメントが
書き込めるようになっているかもしれません。」と書いてありますが、
そう言えば、今のファンブログは反応が鈍い感じがあるので、
これがヒントになりそうな気もします。

【続きはこちらです】

コメントが入力できない件の問合せ結果です



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月22日

フィッツ裏切りキャンペーンの正解を推理してみた

LOTTE Fit's のキャンペーンクイズの答えが公開されました。

S140122133053.png

応募したみなさん、正解でしたか?

答えがイマイチ分りにくいので、分る範囲で解説してみましょう。
いや、解説というより自分の推理です。
(なので、あてにはなりません(^_^;)


商品1:ダイヤモンド
ヒント:C

1月14日のツイート「一番ビッグな賞品は、硬いきらきらしたアレ。」を
読めば、きっとダイヤモンドだろうなと、誰もが思ったでしょう。
でも、ヒントの方が分らない。
ダイヤモンドの元素記号を調べて、炭素と同じ「C」というのが解って
看板のCと関係がありそう。
そして看板のCは、ちょっとデザインされていて綺麗なので、綺麗なC
つまりダイヤモンドかなと考えましたが、結局これは応募しませんでした。
ヒントを「綺麗なC」にして応募したら不正解だったかも(^_^;


商品2:チリ紙幣
ヒント:チリ紙

なるほど〜。
てっきりティッシュかトイレットペーパーかと思っていました。
確か、ツイートに「商品は全て10万円以上のもの」というのがあって、
そんなものを10万円分も貰っても困るので、応募は見送りましたが、
全然違っていました(^^ゞ


商品3:109万円
ヒント:109

私が応募したのは、これ。
さんざん悩んだ挙句、面倒くさくなって、これにしました。
ツイートの「現金が当たる!?」、「除夜の鐘は108」、「むしろ直球!」
が、これのことを言っているようですね。
たくさんの人が応募していそうです。


商品4:自転車3台
ヒント:とどろき

これはノーマークでした。
ツイートに「乗り物が3台!?」というのがあったので、自転車かも
知れないとは考えましたが、ヒントがサッパリ分りませんでした。
ネットで「とどろき」を検索してみると、トドロキサキクルプラザという
のが見つかります。
これのことかな。


商品5:高級牛肉
ヒント:ねぎらい

「ねぎらい」の看板はとても怪しいと思っていましたが、全然商品に
結びつきませんでした。
正解を見ても、なぜ高級牛肉なのか?
パソコンのキーボードの並びを見たり、漢字にしてみたり、アルファ
ベットにしてみたりしたのに、見当違いでした(^_^;


商品6:ブルーレイレコーダー
ヒント:青い幽霊

これは納得!
「青いおばけ」をヒントに考えていたので、正解にたどり着けず(^_^;


商品7:ダイソン掃除機
ヒント:ダイソン方程式

ダイソン方程式というのがあるんですね。
ツイート「思いっきり吸い込みたい!!」から、ダイソンの掃除機が
予想されたので、これを正解した人は多いかもしれませんね。
私には全然わかりませんでしたが・・・(^^ゞ


商品8:草津温泉
ヒント:ww on line

これは・・・
まったく意味不明!
わかる人います?


商品9:イチゴジュース
ヒント:1510's

これはキャンペーンの初めの頃に、正解がツイートされていました。
10万円分のイチゴジュースって、どんだけ送ってくるのかと心配して
いましたが、こんな高級品もあるのですね(^^ゞ


あれ?まてよ。
「勝貧拳」→「商品券」は、ひっかけだったのかい(-_-;

しっかし、難しいクイズでしたね。
・・・でも、次のキャンペーンが楽しみ(^^)v



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月20日

バリューサーバー侵入による傷害の対処法

バリューサーバーがハッキングされて、ファイルを書き換えられるという
ことが起こっているそうです。

そんな中、バリューサーバーを利用している人向けの対処法などを
書かれている記事がありましたので、拡散のため、ここにもリンクを
貼っておきます。

Hacked by Jacko Nexus と 0wnded by Gantengers Crew への対処法【VALUE-SERVER】

クラッキング(ハッキング)被害を受けたサイト管理者がとるべき2つの重要な対策

ただし、私は内容が高度過ぎて、よく分っていません(^_^;



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月16日

Window 向け Sleipnir は3種類ある?

今日のフェンリルのデベロッパーズブログを見ると、

  Sleipnir 2 for Windows をリリースしました

とあります。

★画像のタイトル★

一番新しい Sleipnir は、このブログでも何度も記事にしている Sleipnir 5
なので、Sleipnir 5 を Sleipnir 2 と間違っていると思うかもしれませんが、
間違いなく Sleipnir 2 の最新版のリリースなんです。
(昔からの Sleipnir ユーザーには、当たり前のことなんですけどね)

Internet Explorer 11 に対応した Sleipnir 2 for Windows(2.9.19) をリリース
したということなのです。

もう少しデベロッパーズブログを見てみると、一つ前の記事は、
Sleipnir 5 for Windows(5.0.2) のリリース記事で、さらにもう一つ前の記事は、
Sleipnir 4 for Windows(4.3.3) のリリース記事です。

Sleipnir 4 の記事が昨年12月18日の日付になっているので、約1か月の間に
Sleipnir 2、4、5 の最新版がリリースされたことになります。

とても不思議な現象というか、不思議なブラウザだと思います。
普通は、新しいバージョンがリリースされると、新しい方に乗り換える
ものですから、古いバージョンの最新版のリリースというのは、あまり
見かけません。

Sleipnir は、大きなバージョンアップのたびに、斬新な変化を取り入れて
きたために、前バージョンからのユーザーが新しいものに乗り換え
にくかったということもあるようですが、フェンリルが前バージョンを
使い続けるユーザーの声もちゃんと聞いて、それに答えてきた結果として
この不思議な現状があるという見方もできます。

私はあまり Sleipnir の機能を使いこなしていないこともあって、とっとと
Sleipnir 5 に乗り換えましたが、Sleipnir 2 ユーザーもそろそろ、せめて
Sleipnir 4 に乗り換えてはどうかなと思いますが、どうでしょうかね。

まあ中には、「Sleipnir 1.66 を使い続けるよ」という人もいますが (^_^;



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月15日

WindowsやOfficeの偽物に注意!

マイクロソフト公式ブログに、こんな記事がありました。

  『買ってはいけない』オンラインショップ 10 の特徴
  〜非正規のソフトウェアにご注意ください。


恐らく、もう少しでサポートが切れる Windows XP と Office 2003 からの
買い替えユーザーを狙ったものじゃないかと思いますが、偽物を販売する
ものがいるようです。

記事によると、大手のEコマースサイト等で Windows や Office を購入した
ところ、「インストールできない」「動作しなくなった」「返品を受け
付けてもらえない」といったようなことが起きているそうです。

「大手のEコマースサイト等」というのが、どこなのか不明ですが、大手
となると楽天市場とかYahoo! ショッピングとかクラスの有名なところかも
しれないので、気を付けなければいけません。

上のリンクの記事内に『買ってはいけない』オンラインショップ10の特徴
というのがあるので、オンラインショップで購入する場合は、当てはまる
項目がないか、確認するようにしましょう。

といっても、偽物かどうかの判断は、とても難しいと思います。
安心なのは、量販店、正規代理店、Microsoft Storeなど、信頼できる
販売元を利用すること、です。

大手のEコマースサイト等も、自ら早急に調査して、そのようなショップを
排除しないと、全体として信用を失うことになるでしょう。
ネットで買い物をすると偽物をつかませられるからやめておこう、などと
思われないように、頑張って欲しいものです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月09日

Sleipnir 5 ブックマークをソートする

Sleipnir 5 ブックマークの順番を並び替える方法は、意外と気付きにくい
かも知れません。

ブックマークパネルが表示されていないときは、[Ctrl]+[Shift]+[I]
で、ブックマークパネルを表示させます。

Sleipnir 5 のブックマーク管理方法は、他のブラウザと同様のフォルダ
タイプと、Sleipnir 特有のラベルタイプの2種類があって、[管理]を
クリックすると簡単に切り替えられます。

管理切換

下の画像は、ラベルタイプのブックマーク管理のものですが、フォルダ
タイプでも同じような感じです。

ブックマークパネルを表示した状態で、ラベルまたはフォルダ部分で
右クリックすると表示されるメニューの中に「ブックマークの並び替え」が
あります。

並び替え

「名前」・「URL」・「最後に訪問した日時」で、昇順または降順にソート
することができます。
上の画像では、「GetMoney!」というラベルのところで右クリックして
いますが、このラベル内だけでなく、他のフォルダ・ラベル内の全ブック
マークが一括で並び替えられます。

ソートの機能としては、これで十分かなと思うのですが、使っていると、
このソート順じゃなくて、自由に並び替えたいと感じる人もいると思います。

そういう場合は、ブックマーク上で右クリックして、「名前の変更」で、
名前の先頭に表示したい順番になるように数字を入れると、その数字の
順番にソートされるので、いいかもしれません。
10以上あるときは、01,02と頭に0を付けるといいです。

こんな具合です。↓ (画像の01〜04は、1〜4でよかった(^^ゞ)

番号順

ただし、ブックマークをフォルダタイプで管理している人は、このように
数字を入れたりする必要はありません。
「ブックマークの並び替え」の一番上にある「並び替えをしない」を
選んでおくと、ブックマークをマウスでドラッグすることで自由に並び替え
られるのです。
なので、「名前」・「昇順」などで、いったんソートしておいてから、
「並び替えをしない」に変更して、順番を変えたいところだけドラッグして
入れ替えてやればいいということになります。

基本的にはラベル管理の方が優れていると思うのですが、ここだけは
フォルダ管理の方が使いやすいです。
ただし、ラベル管理にも「並び替えをしない」はあるので、本来はフォルダ
管理と同じように機能するはずが、今のバージョンではうまく機能して
いないだけかも知れません。


他のソフトでもそうですが、そこでやりたいことは、その部分を右クリック
することで開く右クリックメニューに入っていることが多いです。

右クリックメニューをあまり使わない人もいるかもしれませんが、便利
なのでぜひ使ってみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年12月28日

今年の窓の杜大賞は AviUtl

「2013年 窓の杜大賞」の結果が発表されました。

  窓の杜大賞 2013

私が投票した Sleipnir 5 は残念ながら入賞ならずでしたが、まあ Sleipnir は
以前、大賞を取ったことがありますし・・・。

で、今年の各賞は、以下のとおり。

  窓の杜大賞 AviUtl

  Synclogue特別賞 秀丸エディタ

  銀賞 Classic Shell

  銅賞 CeVIO Creative Studio FREE

  編集部賞 ロイロ ゲーム レコーダー

  編集部賞 SoftEther VPN

  編集部賞 nyalu

銀賞の Classic Shell は、Windows 7/8/8.1のスタートメニューなどを
XP風に変更できるというもので、新しいパソコンの使い方に慣れない
年長の人たちの助けとなったなどの評価により受賞ということらしいです。

う〜〜ん。よく分ります(^^ゞ
慣れなきゃなあと思うんですが、どうしてもねぇ。

そう言えば、Windows XP を使い始めたときも、Windows 2000 風の表示に
変えて使っていました(^_^;

Microsoft Office も 2007 以降、がらっと変わってしまって、使い慣れた
機能がどこにあるのか見つからないことが多いです。

受賞作ではありませんが、こんなのもあります。

  Office 2007-2013 オールドスタイルメニュー


でも、やっぱり新しいものを、頑張って、覚えたい・・・。
できるだけ・・・(^_^;



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年12月26日

バイドゥIMEの「ドゥ」が入力できない(^_^;

新聞の1面に出てたニュースなので、知らない人はいないと思います。
百度(バイドゥ)の Baidu IME(バイドゥ・アイエムイー)が、利用者に
無断で、パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、外部に送信して
いたという件です。

変換の候補を表示したり、変換の精度を向上させるためのものという
説明をしているらしいですが、パソコンに打ち込まれるものと言えば、
ID やパスワードもあります。
いくら悪用はしないと説明されても、さすがに使うことはできません。
アンインストールすべきだと思います。


Baidu.jp プレスリリース

↑ こちらにバイドゥからの説明がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ユーザーが入力した情報については、原則として「バイドゥ サービス利用
規約」の中の「プライバシーポリシー」に沿って取り扱われます。
ユーザーの入力情報を弊社サーバーに送る場合は、ログ情報の送信に事前に
許諾を頂いており、許諾が得られないユーザーについてはログ情報の取得を
行っておりません

また、クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、または住所や
電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない仕様

なっています。
なお、両製品に関わるサーバー機器およびデータは日本国内のみで管理して
います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なので、使用しても問題ないと思います。

どうしてもアンインストールしたい人は、
「Baidu IME アンインストール」とかでウェブ検索すると、方法はすぐ
見つかると思います。

また、Baidu IME を使う人は、情報を送信しない設定にできる
ようですから、送信しない設定にしましょう。
(たぶん、送信しなくなる・・・カナ?(-_-; )

念のために言いますが、中国製のソフトが全て「悪」ではありません。
中国製のソフトのほとんどが良いものですし、中国の人も多くの人が
良い人です。
これだけは、間違えないようにしましょう。


ところで、この記事を書こうとして「バイドゥ」と入力しようとしたら、
「ドゥ」が入力できない・・・(^^ゞ
しかたなく、「DO」と「LU」で入力したのですが、「DWU」で
できるようです。

ローマ字入力のしかた で勉強させていただきました。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年12月25日

ゼロディ攻撃対策 Malwarebytes Anti-Exploit

窓の杜の記事で見つけた Malwarebytes Anti-Exploit がよさそうです。
有料のソフトウェアですが、現在、ベータ版として無償提供されています。

簡単に言うと、一般的なセキュリティソフトが、侵入したウィルスを発見
したり、ウィルスの侵入を防いだりするのに対して、このソフトはウィルス
が実行されるのを防ぐということらしいです。

今使っているセキュリティソフトも使いながら、Malwarebytes Anti-Exploit
を使うことになります。

Malwarebytes というと、Malwarebytes Anti-Malware というソフトの記事を
書いたことがありますが、他のセキュリティソフトでは見つからないような
ものを見つけてくれる優秀なものでした。

  Chrome でダウンロードできないときは

ゼロディ攻撃というのは、ブラウザやオフィスソフトなどの脆弱性と
言われる弱点を見つけて侵入し、攻撃するものです。

来年4月には、Windows XP と Office 2003 のサポートが終了して、新たに
発見された弱点が放置されることになります。
サポートが終了したら Windows XP や Office 2003 は使わないのが原則
ですが、どうしても使わなければならない事情がある場合は、Windows XP
を延長サポートしてくれるセキュリティソフトと一緒に、この Anti-Exploit
を使うと、少しは安心かもしれません。

もちろん、XP 以外でも Windows 側が対策する前に、ゼロディ攻撃を
受ける恐れもあるわけですから、Anti-Exploit が対応している OS、
Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/8/8.1 であれば、
入れておきたいソフトです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年12月21日

IMEステータスのWindows Vista 対応

先日の記事、IMEのオン・オフが確認できる「IMEステータス」について、
IMEステータスが Windows Vista で動作するかどうかが不明でしたが、
ブログ友達のみかんさんが試して下さいました。

結果は、下のようなエラーが出て動作しなかったとのことでした。



現在の IMEステータス Ver2.2 は、Windows Vista では動作しないようです。

ということで、動作報告をしておこうと、TNKソフトウェアさんの
サポートフォーラムに行ってみたら、ちょうど他の方が報告されていて、
さっそく Vista でも動作するものをアップされていました。

サポートフォーラムの105番のレスを開いて、投稿者の右側にある「URL」
をクリックすると、ダウンロードすることができます。

フォーラム

109番のレスによれば、Vista対応バージョンとしてVer 2.3を改めて公開する
とのことですので、それを待った方がいいかもしれませんが、すぐに
使いたい方は試してみてください。

動作しなかった Ver2.2 をアンインストールする方法は、「imestatus」
フォルダを削除するだけでOKです。
ただし、フォルダを削除するとき、「ja-JP」フォルダと「IMEStatus.exe」
が削除できないこともあるようです。
そのときは、パソコンを再起動してから、削除してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。