アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月02日

Bloggerのアナリティクス4プロパティへの対応ができたようです

今年2023年7月1日からGoogleアナリティクスのプロパティが新しいGA4に移行することが、昨年からアナウンスされていましたが、Bloggerの設定ではGA4の測定IDが設置できない状態が続いていました。
しかたないので、HTML編集で手動で設置することにしたのが、↓ この記事です。
 Bloggerにアナリティクス4プロパティを設置する方法


最近になって、Blogger を開くと「アナリティクス4プロパティに切り替えましょう」という通知が表示されるようになりました。
SC20230302140239.png


Blogger側から通知してきたということは、Blogger の設定でGA4測定IDを設置できるようになったのかも。
試してみると、やはり設置できるようになっていました。


Bloggerにアナリティクス4プロパティの測定IDを設置する手順


以下、手順を書きますが、従来のUAプロパティの設置方法と同じです。


1)まだアナリティクスにGA4(アナリティクス4プロパティ)を作成していない人は、アナリティクスを開いて、[管理]→[+ プロパティを作成]でプロパティを作成します。
もう従来のUAプロパティは作成できないので、作成したプロパティは新しいGA4(アナリティクス4プロパティ)になります。
SC20230302143251.png


2)アナリティクスの[管理]を開いて、Bloggerに設置しようとするGA4プロパティを選択して、[データストリーム]を開きます。
SC20230302144137.png


3)該当するデータストーリームの右側の[ > ]をクリックします。
SC20230302145436.png


4)[ストリームの詳細]にある「測定ID」のコピーボタンをクリックします。
(これで、測定IDがクリップボードにコピーされます)
SC20230302145822.png


5)Bloggerを開いて、[設定]の中の「Googleアナリティクスの測定ID」をクリックします。
SC20230302150250.png


6)「Googleアナリティクスの測定ID」の入力欄で[Ctrl]+[V]で測定IDを貼り付けます。
(従来のUAプロパティ測定IDが入力されている場合は、先にそれを削除します)
[保存]をクリックしたら、測定ID設置完了です。
SC20230302150307.png


7)HTML編集でGA4測定コードを設置していた場合は、それを削除しておきます。


Bloggerで作成しているブログは、上記の方法で設定し直すことにしました。
ただし、HTML編集でGA4測定コードを設置している場合、そのままでも測定できているので、Bloggerの[設定]を使わなくてもいいかかもしれません。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11888015

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。