アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年10月26日

PDFファイルを上書き保存できなくなる原因は意外なところにあった

PDF-XChange EditorでPDFファイルにコメントを追加したあと、上書き保存ができなくなったという相談を受けました。
確認したところ、「ドキュメントを保存できません」というエラーメッセージが表示され、確かに上書き保存ができない状態でした。
SC2022101918.png


LANの共有フォルダに置いたファイルを他の人が開いているときに、このような状態になることは分かっています。
しかし今回の場合は、自分のパソコン内のフォルダに置いたファイルで、他の人が開いていることはありません。


エラーメッセージの下にある「名前を付けて保存」をクリックすれば、別のファイルに保存することはできます。
いったん別のファイル名で保存しておいて、元のファイルを削除したあとで、別のファイル名で保存したものを元のファイル名に直すという方法は取れますが、それだとちょっと面倒です。



開いたPDFファイルは、エクスプローラーが使っている?


私が使っているパソコンではこの現象が起きないので、何か違いがあるかなと考えてみると、現象が起きているパソコンのエクスプローラーでは、右側にプレビューが表示されていることに気付きました。
こんな感じです。↓
SC202210191836.png


まさかそんなことが原因とは思いませんでしたが、念のためプレビュー機能をオフにしてみました。
[表示]タブで[プレビュー ウィンドウ]のところをクリックすると、オフにできます。
SC20221023223630.png


その結果は……
冒頭のエラーメッセージは表示されず、問題なく上書き保存できるようになりました。


ということは、エクスプローラーがプレビューを表示するために、PDFファイルを開いている状態だったということになるでしょうか。
プレビューを表示していても、PDF以外のファイルでは、読み取り専用でしか開けないというようなことは起きないので、PDFファイルだけの問題のようです。
PDFファイルは、もともと編集を想定していない見るためのファイルという感じがあって、複数の人が同時に開いても見れるという性質もあるので、このようなことが起きるのかもしれません。


PDF-XChange Editor以外のPDF編集アプリでも、同じことが起きるのではと思いますので、PDF編集アプリを使うときは、エクスプローラーのプレビューをオフにしてみてください。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11646522

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。