2014年01月28日
新ファンブログでコメントが出来ない
先日、ファンブログが新しく生まれ変わったとお知らせしましたが、
ずっとファンブログを使っていた人が相次いでコメントできないという
トラブルが発生しました。
ファンブログが新しくなっても、コメント欄を設置しないと決めていたのですが
記事ごとにコメント欄が設置できるということで、試しにつけてみました。
が・・・
コメントが出来ない><
自分のブログなのにコメントできなぁ〜〜〜い!!
新ファンブログのシステムはSeesaaのシステムを使っているので、
今まで使っていたスキンが合わないのかもと思い、テスト的に
新しいブログを作ってみましたが、コメントできない。。
こんな感じで、『投稿に失敗しました』ってエラーが(゚Д゚;)
ファンブログを使ってるブロ友さんのところにコメントしてみようと
試してみたところ、どのブログ(ファンブログ)にもコメントできませんでした。
それで、Google先生に聞いてみようと、ググってみました。
すると、同じファンブログを使っている方のブログを発見しました。
そのブログには、コメントが出来ない時の対処法など詳しく載せてくれていたので、
参考にさせていただきました。
参考ブログ:パソコンを便利に!! by.ぽん太親父さん
この参考ブログに記載されていることを、上から順番に試してみました。
1.「コメント本文」を「入力必須」に設定(最初の部分)
2.キャッシュ(閲覧履歴データ)の削除(追記3の部分)
私の場合、この方法では解決できなかったのですが、
解決できている方もいるようですので、一度お試しください。
それでもダメなら、ファンブログ(A8.net)へ問い合わせてみてください。
なぜか、問い合わせてから数時間後にコメントできるようになりました。
・・たまたまかもしれませんが。
ブロ友さんたちと色々原因追及したのですが、正式な結論は出ませんでした。
これは憶測ですが、IPアドレスが引っかかっていたのかもしれません。
一般家庭のネット環境は固定IPアドレスではなく、動的に割り振られるIPアドレスなはずなので、
コメントできる時と出来ない時があるんだと思います。
現在、問い合わせ中なので、ファンブログ側から何か回答があれば
この記事に追記させていただきます。
コメントできなくて悩んでいる方は、まず「コメント本文」を「入力必須」にし、
ブラウザのツールからキャッシュを削除してみてください。
もしかすると、数時間後にコメントが書き込めるようになっているかもしれません。
ずっとファンブログを使っていた人が相次いでコメントできないという
トラブルが発生しました。
ファンブログが新しくなっても、コメント欄を設置しないと決めていたのですが
記事ごとにコメント欄が設置できるということで、試しにつけてみました。
が・・・
コメントが出来ない><
自分のブログなのにコメントできなぁ〜〜〜い!!
新ファンブログのシステムはSeesaaのシステムを使っているので、
今まで使っていたスキンが合わないのかもと思い、テスト的に
新しいブログを作ってみましたが、コメントできない。。
こんな感じで、『投稿に失敗しました』ってエラーが(゚Д゚;)
ファンブログを使ってるブロ友さんのところにコメントしてみようと
試してみたところ、どのブログ(ファンブログ)にもコメントできませんでした。
それで、Google先生に聞いてみようと、ググってみました。
すると、同じファンブログを使っている方のブログを発見しました。
そのブログには、コメントが出来ない時の対処法など詳しく載せてくれていたので、
参考にさせていただきました。
参考ブログ:パソコンを便利に!! by.ぽん太親父さん
この参考ブログに記載されていることを、上から順番に試してみました。
1.「コメント本文」を「入力必須」に設定(最初の部分)
2.キャッシュ(閲覧履歴データ)の削除(追記3の部分)
私の場合、この方法では解決できなかったのですが、
解決できている方もいるようですので、一度お試しください。
それでもダメなら、ファンブログ(A8.net)へ問い合わせてみてください。
なぜか、問い合わせてから数時間後にコメントできるようになりました。
・・たまたまかもしれませんが。
ブロ友さんたちと色々原因追及したのですが、正式な結論は出ませんでした。
これは憶測ですが、IPアドレスが引っかかっていたのかもしれません。
一般家庭のネット環境は固定IPアドレスではなく、動的に割り振られるIPアドレスなはずなので、
コメントできる時と出来ない時があるんだと思います。
現在、問い合わせ中なので、ファンブログ側から何か回答があれば
この記事に追記させていただきます。
コメントできなくて悩んでいる方は、まず「コメント本文」を「入力必須」にし、
ブラウザのツールからキャッシュを削除してみてください。
もしかすると、数時間後にコメントが書き込めるようになっているかもしれません。
ファンブログ(A8.net)から返事が届きました。
コメント投稿できないという現象は、ファンブログ側では
やはり再現できなかったようです。
で、その返ってきたメールの本文中に私のIPアドレスが
表示されていました。
自分で書いたコメントのIPと見比べてみると、IPが違っていることに気づき
やはりIPではじかれていたということがわかりました。
もし、固定IPでなかったら、ルータを再起動してみてください。
IPが変わると思います。
ルータの再起動方法は機種によって違うと思いますが、電源ボタンがある場合は、
一度切ってコンセントを抜く。電源ボタンがない場合はコンセントを抜く。
数秒数えて、再びコンセントを差し電源を入れる。
ファンブログ側も情報が少ないようです。
今もなおコメントできない状況が続いているようでしたら、その状況を詳しく
ファンブログの「お問い合わせ」で伝えてください。
ファンブログ側が欲しい情報は以下の通りです。(ファンブログ側から連絡がありました)
・OS(Windows XP 7/8 MacOS X など)
・ブラウザ(IE8/9/10 Firefox Chrome など)
・ウイルス対策ソフト名(ノートンセキュリティなど)
・コメント投稿する際の具体的な手順
本文に書いてある通り、キャッシュの削除などを行ってもコメントできないようでしたら
上記の状況を伝え、ファンブログ側に情報を提供してください。
問い合わせが少ないと、ファンブログ側も状況を把握できないと思います。
ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。
ツイート
コメント投稿できないという現象は、ファンブログ側では
やはり再現できなかったようです。
で、その返ってきたメールの本文中に私のIPアドレスが
表示されていました。
自分で書いたコメントのIPと見比べてみると、IPが違っていることに気づき
やはりIPではじかれていたということがわかりました。
もし、固定IPでなかったら、ルータを再起動してみてください。
IPが変わると思います。
ルータの再起動方法は機種によって違うと思いますが、電源ボタンがある場合は、
一度切ってコンセントを抜く。電源ボタンがない場合はコンセントを抜く。
数秒数えて、再びコンセントを差し電源を入れる。
ファンブログ側も情報が少ないようです。
今もなおコメントできない状況が続いているようでしたら、その状況を詳しく
ファンブログの「お問い合わせ」で伝えてください。
ファンブログ側が欲しい情報は以下の通りです。(ファンブログ側から連絡がありました)
・OS(Windows XP 7/8 MacOS X など)
・ブラウザ(IE8/9/10 Firefox Chrome など)
・ウイルス対策ソフト名(ノートンセキュリティなど)
・コメント投稿する際の具体的な手順
本文に書いてある通り、キャッシュの削除などを行ってもコメントできないようでしたら
上記の状況を伝え、ファンブログ側に情報を提供してください。
問い合わせが少ないと、ファンブログ側も状況を把握できないと思います。
ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。
【ファンブログの最新記事】
この記事へのコメント