アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

低用量ピルで・・・

生理痛や子宮内膜症で悩んでいる方が治療として使用する、

「低用量ピル」

コレ、使用するのにかなり注意が必要みたいです。


子宮頸がん検診の結果

先日、子宮頸がん検診をしてきました。
その結果が本日届きました!

結果は・・・・・

 異常は認められませんでした。
 (特に症状がなければ1年後の検診でいいと思います。)

というお返事でした!!

この検査の後、数日出血したのですが、この検査結果通知書に
以下のような一文がありました。

 * 検査のあと、2〜3日は、少量の出血があっても心配はありません。
 (とくに出血量が多かったり、長く続く場合は、再受診して下さい。)

とのこと。
どうやら、綿棒ではなく、ブラシで細胞を採取したようです。
考えるだけで痛いですね。。

まぁ、何はともあれ、何も異常がなかったのでよかったです♪

子宮頸がん検診

今日は、年に一度の子宮頸がん検診の日でした。

テレビとかでは「子宮頸がん検診」は簡単とか、痛みが少ないとか
言ってますが、痛いものは痛いです。。
恥ずかしながら、まだ男性経験(性行為)がないので余計に痛いのかもしれません。

子宮内膜症があっても心配ない!

以前予約していた女性専門外来へ行ってきました。

私自身、子宮内膜症ではないかと不安だったのですが、
今回、先生のお話を聞いて納得する部分がたくさんありました。


女の子の悩み・・初潮について

女性の皆さん、いきなりですが・・
自分の初潮(はじめての生理)って覚えていますか?


【月経前症候群】激痛!!月経前の苦痛

ご訪問ありがとうございます。

本日は

「月経前症候群(月経前緊張症)」

について、私の症状をお話ししたいと思います。

本日は、少々過激(?)な発言がありますので、不快な思いをするかもしれません。
また、怖くなってしまうかもしれません。

先にお詫びいたします。ごめんなさい。
途中で離脱していただいて構いませんので、よかったらどうぞ・・


基礎体温表(グラフ)の見かた

前回は基礎体温の測り方、つけ方についてご紹介しました。

今回は、基礎体温表(グラフ)の見かたについてお話ししたいと思います。


生理周期が正常な場合、『低温期』と『高温期』の二層に分かれ、
低温期から高温期に切り替わるところが『排卵日』になります。
妊娠を希望される方は、この切り替わる辺りがねらい目になります!

低温期(月経・卵胞期)

 妊娠していない場合、黄体期に作ったベッドを取り除く時期です。
 壁からフカフカのベッドをはがすため、生理痛など不快感が3、4日続きます。

 月経が終わり、卵胞期に入ると気分が上がってきます!ポジティブ期ですね♪
 更に皮膚の状態も良くなってきます!一番きれいな時期なので、デートにピッタリ♪
 これは、エストロゲンという女性ホルモンのおかげです♪

排卵日(排卵期)

 赤ちゃんの素(?)となるタマゴが産まれます♪この時期に精子と出会えば妊娠します!!
 排卵期は喜ばしいことばかりではありません。。
 『排卵痛』が起きる方もいます。私もその一人です。座っていられないほどの腰痛、腹痛、下痢。
 『排卵痛』の痛みの原因は、卵巣から卵が飛び出した時の痛みとも言われ、さらに傷がつくので
 その血がおりものに交じることがあります。『排卵痛』は、ストレスが原因とも言われています。
 
高温期(黄体期)

 赤ちゃんのベッドを作る時期です。
 熱も高い時は37度を超え、やる気が出なくなることもあります。
 すべてがマイナス思考になり、ミスの連続・・。ネガティブ期ですね・・。
 黄体期では、便秘になる方が増えます。月経直前に便意を感じたりします。
 この時期はイライラしていることが多いので、デートをするのは控えていただきたいですね。

女性の身体は、このように1ヶ月を通して様々な変化をします。
男性の皆さん、パートナー(彼女、奥様)の身体を気遣ってあげてくださいね♪

基礎体温の測り方・基礎体温表のつけ方

女性の皆さん、基礎体温をつけていますか?

自分の体調を管理するには、基礎体温をつけることをお勧めします!

基礎体温なんて、妊活(妊娠活動)する人だけでいいんじゃないの?
毎朝決まった時間に測るの面倒・・。
って思っている方もいらっしゃると思います。
私も最初、結婚している人だけがするものだと思っていましたし、面倒でした。
よく測り忘れたりもしました。。

まだ基礎体温をつけたことがない方は、どうつければいいのかわからないと思います。
ということで、基礎体温の測り方をご紹介しますので、ご参考になさってください。


基礎体温の測り方

 1.婦人体温計を枕元に用意
    私が使っている体温計は、テルモのWOMAN℃(ウーマンドシー)です。
    1年間ほどデータが保存されるので、記入漏れを防げます!
    また、排卵予定日や生理予定日を教えてくれます♪
    さらに、アラーム付きなので毎日同じ時間に測れます!!

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ ET-W520ZZ



 2.毎朝同じ時間に舌下で体温を測り、メモする

 3.婦人体温計をきれいにする


基礎体温表をつける

 1.基礎体温表に体温を記入

       ▼クリックするとPDFの基礎体温表が開きます▼




 2.その日の体調を記入

    おりものやイライラ、腹痛など細かい体調の変化を書いておきます。
    私は、おりものの状態、腹痛、下痢、便秘、便の状態、不正出血、排卵痛を記入し、
    さらに、その日に合った出来事(喜怒哀楽など)をメモしています。


次回、基礎体温表の見かたをご紹介したいと思います。
お楽しみに・・!!

婦人科の受診・・怖い!?

今日は朝と夕方に霧雨程度の雨が降りましたが、
日中は日が照ったり曇ったりで、はっきりしない天気でした雲

さて、婦人科の受診ってどんなんだろうと思ったことはありませんか?
初めて受信したのは3年前(32歳の時)だったのですが、
正直怖かったです。どんなことをされるのかわからないし。。

ということで、私が婦人科を受診することになったきっかけと、
その内容についてお話ししたいと思います。

きっかけは、月経不順、不正出血、激しい腹痛がなかなか治らず、
不正出血の量が増えてきたので、何か病気では?と思い受診しました。

当時実家ではなく、県外で暮らしていたので、知り合いに付き添ってもらい
ドキドキしながら順番を待っていると、診察室に入る順番が回ってきました。

まずは、問診から始まります。
今までの経緯や症状など色々聞いてくださったあと、診察台へ上がることに・・。
ドラマで見たことのあるイス型の診察台があります。
そのイスに、下着類を全て脱いで座ります。(下だけですよ!)
名前を聞かれ答えた後、カーテンが仕切られた方へ診察台がゆっくり回転します。
診察台が後ろへ倒れていき、足が自動的に開いていきます。(・・恥ずかしい (>_<))
するといきなり、パカッ!とお尻の台が外れ「落ちるんじゃないの?!」って
不安だったのですが、心配無用!落ちませんびっくり

いよいよ内診の始まりです。。これが一番不安でした。
クスコと呼ばれる器具を挿入されます。恥ずかしながら、まだ未経験だったので
一番細い器具を入れてもらいました。力を抜いていたので痛みはありませんでした。
その後、『経膣エコー』と呼ばれる棒のような器具を挿入され左右に動かされます。
これで、子宮の中を確認するようです。

検査後、「子宮頸管ポリープ」と「子宮内膜ポリープ」が見つかりました。
即手術とがん検診のため細胞をとることに・・。

手術のため、クスコが大きいものに変わりました。(ちょっと痛かったです)
手術は「子宮頸管ポリープ」のみで、「子宮内膜ポリープ」は『子宮体がん』か
どうか調べるために「ポリープの細胞」を取られました。
「子宮頸管ポリープ」の手術は痛くなかったのですが、『子宮体がん』の
検査が結構痛い(>_<) 力を抜くように言われましたが・・ムリでした。

一週間後に結果がわかり、どちらも「がん細胞」がなかったので
ただの「排卵痛」と診断され、不正出血は「子宮頸管ポリープ」が原因だろうと
いうことになりました。おかげさまで今は全く不正出血はありません!!

女性のみなさん、特に妊娠を希望されている女性は、ぜひ婦人科を受診してください笑顔
痛みを和らげるには、口をポカーンと開けて力を抜くことです。
チクッとした痛みはありますが、激痛にならないので力を抜いて受診してくださいね♪

男性の皆さんへ
 彼女さんや奥さんがいらっしゃいましたら、ぜひ「子宮がん検診」を勧めてください!
 女性の身体はデリケートなので、大切にしてあげてくださいねハート



いつもお世話になっている、スポンサー様です。
ぜひお立ち寄りください♪


排卵痛

今日は朝からしとしとと雨が降っています。
梅雨らしいお天気になってきましたね雨

タイトルにも書きましたが、『排卵痛』ってご存知でしょうか?
女性ならではの悩みなのですが、この痛み、ある人とない人がいます。
私も昔はありませんでした。。

この『排卵痛』とは排卵時に起きる痛みのこと。
またまた「そのまんまやないか〜」って突っ込まれそうですが汗
月経がはじまって約2週間くらい経つと、この痛みが現れます。
・・個人差はありますが。大体排卵日の前後3日あたりです。

この痛さも個人差があって、チクッとした痛みから、激しい痛みまで
幅が広く、私の場合、昔はチクッとした痛みでしたが、今では
激しい痛みへと変わってしまいました。
症状としては、激しい腹痛と下痢。ひどい時は嘔吐も・・。

この痛みはどこから来るかというと、卵子が卵巣から飛び出す時に
壁を突き破るので、その痛みが原因とも言われています。
その時、卵巣が傷ついているので「おりもの」に血が混じることが
あります。

今悩んでいる方へ・・

 月経不順もなく、排卵時期に痛みがある場合は「排卵痛」ですので、
 病気ではありません。安心してください!
 ただ、なにか異変を感じたときは病院へ行ってくださいね!

 ・・私は病院へ行って「排卵痛」と診断されましたが、同時に
 「子宮頸管ポリープ」と「子宮内膜ポリープ」が見つかりました。
 妊娠には影響ないとのお墨付きを頂きましたので、この「排卵痛」が
 あるたびに『卵が産まれた!!』と喜ぶようにしています(笑)
 痛いのはつらいですけどね。゜(p´ロ`q)゜。



いつもお世話になっている、スポンサー様です。
ぜひお立ち寄りください♪


   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。