アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

基礎体温表(グラフ)の見かた

前回は基礎体温の測り方、つけ方についてご紹介しました。

今回は、基礎体温表(グラフ)の見かたについてお話ししたいと思います。


生理周期が正常な場合、『低温期』と『高温期』の二層に分かれ、
低温期から高温期に切り替わるところが『排卵日』になります。
妊娠を希望される方は、この切り替わる辺りがねらい目になります!

低温期(月経・卵胞期)

 妊娠していない場合、黄体期に作ったベッドを取り除く時期です。
 壁からフカフカのベッドをはがすため、生理痛など不快感が3、4日続きます。

 月経が終わり、卵胞期に入ると気分が上がってきます!ポジティブ期ですね♪
 更に皮膚の状態も良くなってきます!一番きれいな時期なので、デートにピッタリ♪
 これは、エストロゲンという女性ホルモンのおかげです♪

排卵日(排卵期)

 赤ちゃんの素(?)となるタマゴが産まれます♪この時期に精子と出会えば妊娠します!!
 排卵期は喜ばしいことばかりではありません。。
 『排卵痛』が起きる方もいます。私もその一人です。座っていられないほどの腰痛、腹痛、下痢。
 『排卵痛』の痛みの原因は、卵巣から卵が飛び出した時の痛みとも言われ、さらに傷がつくので
 その血がおりものに交じることがあります。『排卵痛』は、ストレスが原因とも言われています。
 
高温期(黄体期)

 赤ちゃんのベッドを作る時期です。
 熱も高い時は37度を超え、やる気が出なくなることもあります。
 すべてがマイナス思考になり、ミスの連続・・。ネガティブ期ですね・・。
 黄体期では、便秘になる方が増えます。月経直前に便意を感じたりします。
 この時期はイライラしていることが多いので、デートをするのは控えていただきたいですね。

女性の身体は、このように1ヶ月を通して様々な変化をします。
男性の皆さん、パートナー(彼女、奥様)の身体を気遣ってあげてくださいね♪
まだ基礎体温計をお持ちでない方はぜひ!!

毎朝同じ時間に測るのが苦手な人へ・・

 『Ran's Night』 夜つけて寝るだけなので、朝が苦手な人に最適!







一般的な基礎体温計がいい方へ・・

 テルモのWOMAN℃(ウーマンドシー)  私も愛用してます♪

   一年分以上のデータが保存できるので、毎日メモをするのが苦手な人に最適!

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ ET-W520ZZ




この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。