アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

逆ダイエットしています

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。

痩せようとする人ってたくさんいらっしゃいますけど、
太ろうとする人って、お相撲さんとか何か目的がある人しか
しませんよね?

私、体重が中々40kg台にならないので、周りから

「細いなぁ〜」

「ちゃんと食べてるか〜」

「骨折れるんちゃうか〜」

「もっと太れ!」

「肉食え!!」

などなど、色々言われちゃいます。

頑張って太ろうとしても、食が細いから、
なかなかたくさん食べられません。

頑張ってたくさん食べても、消化しきれないのか
腹痛と下痢に襲われ、結果的に1kg痩せてしまいます。。

太れないのに、食べられないのに、「もっと食べろ」とか
「太れ!」って言われてもムリなんです。。辛いんです。。

そこで、周りから太くなる為の「プロテイン」があると聞き、
早速試してみました。
今回試してみたプロテインは『SAVASウエイトアップ』です。

2014092818330000.jpg

付属のスプーン3杯を300ccの水か牛乳で溶かして飲みます。
水で溶かすと、ちょっと薄いバナナオレみたいな味がします。
本当は牛乳に溶かすとおいしいらしいのですが、牛乳は苦手なので
色々なものに溶かして飲んでみました。

・アクエリアス → 甘さが増して飲みやすくなった。
・ティーバッグの紅茶 → ミルクティーぽくておいしかった。
・コーヒー → コーヒー牛乳みたいな、カフェラテみたいな味でおいしかったです♪ 

この中で一番おいしかったのはコーヒーで溶かす方法です。

本当は水や牛乳など冷たい状態で溶かした方が玉にならなくて
良いみたいなのですが、冷たいものが苦手な私は、少しお湯で溶かして、
粉けがなくなったら、お湯を少しずつ加えトータル300ccのお湯で溶かします。

効果は、1日1回寝る前に飲んで、日に日に0.2kgずつ増えていきました。
飲む前は39.2kgだったのですが、4日目で39.8kgまで増えました♪
あと少しで40kgってところで・・・腹痛に襲われ、結局38.8kgになってしまい、
また振り出しにもどされたかんかくです。
・・逆に痩せてしまいました><

多分、過敏性腸症候群が原因だと思います。
下痢ばかりしちゃうとなかなか太ることが出来ません。

まずは太ることよりも、過敏性腸症候群を先に直さないと
結果がついて行かないんだなって気づかされました。。

それさえなかったら、グングン太れちゃうんだと思います。
太りたいなぁ〜って思っている方は、一度お試し頂くと嬉しく思います。

ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g



【過敏性腸症候群】桂枝加芍薬湯

前回の記事でも書きましたが、小建中湯は私には効果がなかったので、
別の漢方を処方していただきました。

今回処方していただいた漢方は・・

    『桂枝加芍薬湯』




前回は『小建中湯』でした。これは、『桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)』に
「膠飴(コウイ)」を加えたものでした。なので、成分的にはたいして変化はありません。
味は、小建中湯よりは甘さ控えめですが、甘くておいしいです!

この漢方を飲んで、毎日苦しんでいた腹痛が1日でピタッと止まりました!!
正直、こんなに効果がすぐに出るとは思いませんでした。

腹痛で悩んでいるみなさんは、ぜひ飲んでいただきたい漢方です。

『過敏性腸症候群』からみた、この漢方は頓服として服用するのがいいと思います。
飲み続けても、便秘になりました。

薬のせいで便秘になったわけじゃありません。
自分にリズムがあって、「下痢→便秘→腹痛」の繰り返し・・。
で、今は便秘のまわりです。。

ということで、過敏性腸症候群には効果がないとして、別の薬に変わりました。
今度もまた「桂枝加芍薬湯」をベースにした漢方です。
とっても面白い名前の漢方なので、また効果が表れましたらお知らせしますね♪

【過敏性腸症候群】小建中湯は効くのか!?

過敏性腸症候群の関連記事はコチラです・・
過敏性腸症候群について

消化器内科へ行っても治らないので、メンタルクリニックへ行ってきました。

そこで処方された薬が

       『小建中湯』



一日3回、2包ずつ飲みます。

この漢方薬には、芍薬(シャクヤク)、桂皮(ケイヒ)、生姜(ショウキョウ)、
大棗(タイソウ)、甘草(カンゾウ)が入っています。
味は甘くておいしいですよ〜♪

この漢方薬は、虚弱体質な人に用いられ、腹痛、疲労感を改善させ、
虚弱な体質を強壮にする薬です。

私の体質は、虚弱体質なので自分に合っていると思っていました。
なので、医師と相談してこのお薬を処方していただきました。

けれども・・ダメでした。

小建中湯で克服した方もいらっしゃるのに、私には効きませんでした。
飲んでいる間、腹痛や下痢が続き、治る気配がありません。

私の体質、どれくらい虚弱かというと・・

 BMI:15
 体重:約39s
 血圧:86(上) 48(下)くらい(その日によって変動)


ケンシロウ(北斗の拳)に

    『お前はもう死んでいる!』

って言われそうです。。
けど、死んでません!ちゃんと生きてますよ〜!!

ただただ、人より疲れやすいだけ。人より腹痛の回数が多いだけ。
いたって普通の人間ですよ。たぶん・・。

少食が原因なのでしょうか???
ちょっと食生活を公開しちゃいます!!

 朝食:中茶碗に大盛りのごはん、ふりかけ、のり、お茶
 昼食:菓子パン1.5個、紅茶
 夕食:ごはん、お肉orお魚、お野菜(煮物、サラダ、酢の物など)、お茶


夕食以外は毎日一緒です。
無職だったころは、1日4~5回食事をとっていました。
一回に食べられる量が少ないため、数回に分けて食べていたんです。

たくさん食べたいって気持ちはあるのですが、食べられないんですよ。。
理解しにくいですよねー。胃が小さいのかも(^^;;

話がそれてしまいましたが、『小建中湯』は、いくら虚弱体質があっていても、
過敏性腸症候群に効く人、効かない人がいます。 
医師と相談しながら、自分に合った漢方薬を見つけてくださいね!

現在は、薬を変え 『桂枝加芍薬湯』 を処方してもらいました。
今度こそ、自分の証に合った漢方であってほしいです。

また、結果をお伝えしますね( ^ー^)/

メンタルクリニック!

さてさて、暑くてぐったりしている私ですが、
ついに、病院へ行ってきました。

その病院は、タイトルにも書きましたが・・

『メンタルクリニック』

心療内科ですね。

過敏性腸症候群を治すには
もうここしかないと思い、勇気を振り絞って行ってきました。

以前、心療内科っぽいところへ行きましたが、
あまり話を聞いてくれないところだったので、ちゃんとしたメンタルクリニックへ!

ほとんど雑談だったのですが、いろいろ話している間に漢方に詳しい先生だと知り、
脈診、舌診、腹診をしていただき、私に合った漢方を処方していただきました。

 脈診では、両腕の脈を診て、強いか弱いかを判断します。
   → → → 虚でした (弱かった)

 舌診では、舌の状態を確認します。
   → → → 舌の表面には苔があり、舌のふちが波打ってる
         また、舌の裏にある血管が細い

 腹診では、お腹の4か所のツボを押し、痛みがあるかや硬さを見ます。
   → → → 痛みはなく、お腹が硬い状態でした


このことから、身体の水分量が少なくなっていて、身体が弱っている状態
という診断をしていただきました。

夏場になると血管が広がるため、誰しも血圧が低くなるそうです。
もともと血圧が低い人にとっては、さらに下がるため疲れやすくなるそうです。

ということで、以前から気になっていた ツムラの

『小建中湯』

処方していただきました!

1日3回食前に2包ずつ、10日間お試しで飲んでみることになりました。

効果が出るかどうかはわかりませんが、とりあえず10日間飲み続け、
自分の証に合うかどうか確認したいと思います。
また、変化があれば報告しますので、それまでお楽しみに(^-^)/

ストレス・・

今日も一日、お仕事がんばってきました!

さてさて、この間の続きですが・・
「過敏性腸症候群」の原因である
『ストレス』について
お話ししたいと思います。

よく「ストレスを溜めないで程よく発散させなさい」って言われるのですが、
発散のさせ方がよくわからず、結局我慢してしまい、蓄積されてしまいます。
よく解らないながらも、カラオケやドライブで気分を紛らわせますが、
一時的なものなので、結局は発散できていません。。

私にとってのストレスは、主に『人間関係』です。ついつい人の顔色を
伺うというか、周りに不機嫌な人がいると、私が原因なのかなぁ?とか
何か悪い事でもしたのかなぁ?と不安になり、その人に話しかけるのも
億劫になってしまいます。職場で書類を渡したりすることもあるのですが、
なぜか手が震えてしまいます・・。

色々考えた結果、「退職」も視野に入れたこともありますし、
上司に伝えたこともあります。

が・・

『逃げちゃだめだ』って声がどこからか聞こえ、

考え方を変える努力をしてみました。

「相手は変えられない」から、その人に合わせる努力も
必要なのかなと思っています。・・難しいですが落ち込み
悪いように考えず、良いように考えることでストレスは減らせるんじゃないかと
気づいたので、今は努力している途中です。
・・今のところ、うまく合わせていると思います!

これは誰にでもあることなのかどうか分かりませんが、
落ち込んでいるとき、なぜか周りの方たちが私を笑わせてくれたり、
優しくしてくれたりと良いことが起きます。
「捨てる神あれば拾う神あり」ってことなんでしょうか?

ストレスを感じたときは、まず、広い視野で現実を見て
良いように解釈する努力をしてみてください。
あとは、信頼できる友人やブログなどに愚痴るっていうのもアリだと思います。

疲れた時は休憩すればいいと思います。無理に前向きになろうとすると
それ自体がストレスになってしまいますから!!
時には自分に負けるのもアリかなぁ〜と思ってますOK
無理せず、のんびり行きましょうクローバー

過敏性腸症候群

朝からザーザーと雨が激しく降っています雨
今日はおとなしく家で待機してよっと。

さて、今日は
『過敏性腸症候群』についてお話しします。

この病気の症状は、いくつかパターンあります。

1.便秘型
2.下痢型
3.混合型(便秘と下痢が交互)
4.ガス型 など。。

私のタイプは、3番目の混合型で、
便秘から始まり、腹痛→下痢→便秘・・の繰り返し。

この病気、男女ともにあるのですが、
女性には治療薬がないようです。
男性には治療薬が開発されているようですが・・。

なので、整腸剤で治療を続けていましたが、
全く治らず止めてしまいました。
ちなみに薬は「セレキノン」と「ラックビー」で、
痛み止めに「ブスコパン」を飲んでいました。

この病気の一番の原因は『ストレス』です。
私は高校生の頃から、この症状に悩まされてきました。

通っていた高校が家から1時間30分のところで、
バスと電車で通っていました。(毎朝満員でぎゅうぎゅう詰め)
この通学のストレスに加え、女子高だったので
それもストレスになっていました。

この「過敏性腸症候群」の治療は、やはり根本原因である
ストレスをなくすこと以外ありません。

続きはまた後日書きますねびっくり





   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。