アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女の子の悩み・・初潮について

女性の皆さん、いきなりですが・・
自分の初潮(はじめての生理)って覚えていますか?


今の女の子は昔より早いようで、小学2年生からある子もいるようです。
ん〜、早すぎるような気がするけど・・。
私は・・・恥ずかしながら、中学2年生でした。遅いですね。

私が子供だったころは、早い子で5年生の終わりくらいだったと思います。
ちょうど「性教育」を受けるころで、男女ともに「性教育」を受けるのですが、
女の子だけ残され、『生理』の話をしていただいた記憶があります。

正直、話を聞いただけではどういうものなのかよくわかりませんでした。
わかったのは、血が出るってことと赤ちゃんが宿ることが出来るってことくらいで
最初、どんな感じで始まるのかとか教えて頂いていなかったので、
はじめて生理が来た時は不安で仕方なかったです。

ということで、今女の子を育てているママさん、今悩んでいる女の子に
「初潮:初めての生理」についてお話ししたいと思います。

初潮がはじまる前は、まだ血(経血)は出ませんでした。
まず、「おりもの」から始まります。
ちなみに、「おりもの」は子宮や膣からの分泌物で、子宮や膣を清潔に保つために
出る自然なものですので、病気ではありません。

この「おりもの」知らなかったときは、尿漏れかな?と心配してしまいました。
体育で走っているときとか、寒い時とか、なんか違和感があったんです。

「あれっ、漏らしちゃったかも(恥ずかしい)」

まだ中学生なのに、なんで尿漏れするんだろうって不安になり、
誰にも相談できず、そのまま悩み続けていました。

そうこうしているうちに、下着に黒っぽい、茶色っぽいものが付くようになりました。
うちは祖父母と同居していたので、祖父の下着に「う○ち」がついていることが多く
私もそれだと思っていました。

「えっ、なんで私まで・・。漏らした覚えないのに><」

その日だけだと思い、自分で下着を洗って何事もなかったようにしたのですが、
次の日も、その次の日も下着が汚れました。しかも、量が多くなってきていました。
色が赤くなかったので、まさか生理だと思わず、恥ずかしすぎて
やっぱり誰にも言えませんでした。
けど、毎日自分で下着を洗っているので、母に問われ本当のことを言いました。

「なぜか毎日「う○ち」が下着についている・・」と。

で、洗う前の下着を見せたところ、「生理」だと教えてくれ、
やっと謎が解けたのでした。

本当に「生理」ってことがわかるまで、恥ずかしくて恥ずかしくて
仕方がなかったです。

出来れば、性教育で「初めの生理」について詳しく説明してほしかったです。
「生理=赤い」ってイメージだったので、あんなに黒っぽい色だとは
思いませんでした。

小学3年生以上の女の子がいるママさん、ご自宅でも生理の話を
してあげてください。そして、早く気付いてあげてください。


今悩んでいる女の子のみなさん、悩まずママに相談してみてね♪
病気じゃないから、悩まなくても大丈夫だよ〜♪




この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。