アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子宮内膜症があっても心配ない!

以前予約していた女性専門外来へ行ってきました。

私自身、子宮内膜症ではないかと不安だったのですが、
今回、先生のお話を聞いて納得する部分がたくさんありました。


女性専門外来へ行こうと思ったきっかけは、どの科へ行けばいいのか
わからなかったからです。

症状として、排卵日あたりから生理前に腹痛や下痢があり、
腸が悪いのか、子宮が悪いのか、他の部分が悪いのかわからないため
総合診療医にどの科に行けばいいのか聞こうと思っていました。

この女性専門外来では詳しく問診していただき、
自分が不安に思っていることを全て話すことが出来ました。

不安に思っていたことというのは、「子宮内膜症」なのでは?という不安です。
母親が「子宮内膜症」を患い、子宮全摘出の手術を受けています。
それで、いつか自分もなるかもという不安があったんです。

その不安を医師に伝えたところ・・
「子宮内膜症があっても、妊娠できれば問題ない」
「もし出来なかったら、その時に対策をすればいい」ということでした。

正直、肩の荷が下りました。
子宮外に内膜症があると思っていたので、手術が必要なのではないかと
不安でした。もっと早く女性外来の予約をしておけばよかったです。

でも、腹痛がおさまったわけではありません。
そこで、先生からある提案をしていただきました。

 『腹痛のある時だけ薬を飲んでみては?』 と・・。

以前、メンタルクリニックで処方されていた
 桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)です。

この漢方薬は、腹痛時に飲むとピタッと痛みが治まり
痛い時に飲みたい漢方の一つでした。
が・・以前、1日3回飲み続けていたので、逆に便秘になってしまい
服用をやめてしまっていました。

まさか、漢方でも頓服のような飲み方ができるとは思っていなかったので、
すごくうれしかったです。

今後、腹痛が起きても「あの漢方を飲めば大丈夫!」という安心があるので
なんだか、心が晴れ晴れしています♪

これから約2か月間、様子を見て、また来年受診する予定です。
どうなったか、また報告させていただきますね!

追伸・・
 私の大好きな加味帰脾湯(カミキヒトウ)も処方していただきました!



この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。