アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【月経前症候群】激痛!!月経前の苦痛

ご訪問ありがとうございます。

本日は

「月経前症候群(月経前緊張症)」

について、私の症状をお話ししたいと思います。

本日は、少々過激(?)な発言がありますので、不快な思いをするかもしれません。
また、怖くなってしまうかもしれません。

先にお詫びいたします。ごめんなさい。
途中で離脱していただいて構いませんので、よかったらどうぞ・・



そもそも、「月経前症候群(月経前緊張症)」ってなんぞや・・って疑問ありますよね。
では、そこからお話しすることにします。

月経前症候群(月経前緊張症)とは


 月経の2週間〜1週間前に、身体的と精神的に症状が現れる病気のようなもの。
 「PMS」とも呼ばれ、身体に現れる症状は個人差があり軽い人から重い人まで。

主な症状


 身体的症状:頭痛、めまい、ニキビ、下腹部痛、腹痛、下痢、便秘、不眠など・・

 精神的症状:憂鬱、無気力、疲れやすい、イライラ、悪夢を見る、集中力低下

原 因


 現在、解明されていないが、ホルモンバランスの崩れからきているそうです。

治療法


 現在、治療法はなく、対症療法しかないそうです。低用量ピルや漢方など



この先は私が体験している痛みについてお話しします。

月経の10日前から腹痛がはじまり、下痢になったりならなかったり。
この腹痛、普通の下痢の痛さではありません。
何かが捻じれているような下腹部痛があります。正直、怖いです><

この痛み、陣痛のように時々休憩します。疝痛発作(せんつう ほっさ)と言うみたいです。
もしかして、「子宮内膜症」じゃないかとか「卵巣腫瘍の茎捻転」じゃないかとか
いろいろ不安ばかりが頭をよぎります。

半年に1度、婦人科で定期検診を受けているので、問題はないようですが、
正直、この痛みの正体が知りたいです。腸なのか子宮関係なのか・・。

こんなに激痛で、少し吐き気もして、めまいもあるし、不正出血もあるのに、
なんで病気じゃないの?婦人科の定期検診では、経膣エコーやクスコで
子宮の様子を見てくれているけど、本当にちゃんと見てくれてるの!?

血液検査をしてほしいって言っても、「必要ない」って言うし・・。
まぁ、病気がないからなんだろうけど。。けど、MRIとかでちゃんと調べてほしいよ。
男性医師にはこの痛みなんてわからないよ(/_;)

すみません・・愚痴ってしまいました。

検査しても病気が見つからない場合、「月経前症候群(月経前緊張症)」で
あることがほとんどだと思います。まぁ、未病ってところですかね。

「月経前症候群」と「過敏性腸症候群」に共通点があります!
それは・・

 『自律神経のバランスの乱れ』

どちらも自律神経がかかわっているようです。
この病気を克服するには、まず、自律神経を整えることから始めないと
いけないのかもしれません。

★ 男性の皆様へ ★

 女性は、身体的、精神的に1ヶ月の間で日々変化します。理解しがたいと思います。
 けど、どうか少しだけでも、わかってあげてください。
 なにかイライラしていたり、体調悪そうだったら、「あ、そういう時期なんだな」と
 思っていただけるだけで十分です。「なんだアイツ!」と怒らないであげてくださいね。


関連記事 : 排卵痛について  婦人科の受診について



この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。