アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月25日

サクレフルール 日本橋

2019年5月22日に、三越駅前の近くに『サクレフルール 日本橋』がオープンしました。

本店はパリ18区にあるお店で、日本には神楽坂と軽井沢にあり、日本橋は日本国内では3店舗目だそうです。

オープン記念で、5/22〜5/26はこのお店の看板メニューである「ステック・フリット(ステーキ)」が50%オフになるキャンペーンをやっていました。
これは行くしかないですね。席だけを事前に予約しました。

お店の前には胡蝶蘭が出ています。
カジュアルで入りやすい雰囲気ですね。
2019-05-25 18.00.00.jpg

店内に入るとお肉の良い香りがします。これは期待できますね。

メニューには牛のマークが書かれています。パリの本店も同じマークのようですね。
2019-05-25 18.01.39.jpg

グラスワインのメニューもあり、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインが680円または780円というリーズナブルなラインナップです。
2019-05-25 18.07.05.jpg

私はシャルドネの白ワインを、妻はスパークリングワインをオーダーします。

ステック・フリットが半額になるということで、もう一つの看板メニューであるタルタルとステック・フリットをオーダーします。
・伊達鶏とブロッコリーのミモザ風タルタル(780円)」
・ステック・フリット フランス産シャロレー牛(この日はハラミ)150g(2,300円)
・ステック・フリット 短冊牛 シャトーブリアン 150g(4,800円)

この日はカウンター席に座りました。
オープンキッチンなので安心感がありますね。目の前でタルタルが作られていく様子や、塊肉が焼かれている様子を見られるので楽しいですね。

「伊達鶏とブロッコリーのミモザ風タルタル」は自家製のクラッカーに乗せていただきます。
柚子胡椒風味の味付けで非常に美味しいです。白ワインとよく合いました。見た目も華やかで前菜に良いですね。
2019-05-25 18.15.32.jpg

30分ほどで「ステック・フリット」が提供されました。
(オープン直後ということで全体的にオペレーションは少し遅めでしたが、キャンペーン中ですし暖かい目で見守ることができました)
2019-05-25 18.45.53.jpg

ホットストーンの上に、シャトーブリアンとハラミがレアの状態で乗っています。
ポテトフライもたっぷりと添えられています。ちなみにポテトは食べ放題です。

ホットストーンの上に乗せたままだとすぐに火が通ってしまうということなので、まずはお肉をすべて自分たちの取り皿に避難させて、お肉を一口大に切って都度ホットストーンの上で焼いていただきます。
そうであればホットストーンの上に乗ってこなくても良い気がしますが・・・ホットストーンの上の方が迫力がありビジュアル的なインパクトもあるのでこのままになりそうですね。

まずはソースをつけずにシャトーブリアンをいただきます。
・・・やわらかい・・・。本当に美味しいです!シャトーブリアンはヒレの更に中心部で1頭から3人前程度しか取れないそうです。

ハラミもまったく臭みがなく、肉の旨味が強くて美味しいです。

ここで赤ワインもオーダーします。
グラスワインメニューの「ドゥルト テール・ブリュンヌ」はブラックベリーのような重めなニュアンスでお肉とよく合いました。

ソースはオニオンソース、ブラックペッパーソース、ブルーチーズソースの3種類あります。
どれもお肉によく合います。
2019-05-25 18.39.42.jpg

フライドポテトもホクホクしており食べ応えがありますね。サラダも一緒に提供されるため、口の中をさっぱりとしてくれます。
ポテトは1度おかわりをお願いしましたが、笑顔ですぐに持ってきてくれました。

特にシャトーブリアンは、お肉がなくなってしまうのが寂しくなるくらい美味しかったですね。
また食べたいです。

デザートに、こちらも看板メニューのようですが「タルトタタン」をオーダーすることにしました。
スタッフの方となかなか目が合わずにいると、シェフが気づいてくれてキッチンの中からオーダーを取ってくれました。
オープン直後で大変な状況だったと思いますが、周りを見ていてくれるのは嬉しいですね。

タルトタタンはリンゴが濃厚で、甘すぎずシンプルで美味しかったです。
ホットコーヒーとも良く合いました。
2019-05-25 19.18.05.jpg

キャンペーン期間中ということもありましたが、お会計は1万円以下でした。
普段使いできる貴重なカジュアルフレンチ店ですね。

また伺いたいと思います。ごちそうさまでした。

八海山 千年こうじや

今日は三越前駅前にあるコレド室町2の1Fに入っている『八海山 千年こうじや』にランチで伺いました。

『八海山 千年こうじや』はその名のとおり、誰もが知る新潟県魚沼の日本酒、八海山が立ち上げたブランドです。

ショップでは八海山のすべてのラインナップが揃っており、米や麹を使ったさまざまな食品も購入することができます。
日本酒Barが併設されており、夜は日本酒に合うフードとともに八海山を楽しむことができます。

今日はランチで伺いました。
日本酒Barはカウンター10席程度なのですが、ちょうど2席空いたため、待たずに入店することができました。

この日のメニュー「魚の定食(キングサーモン)」「麹漬け海鮮丼」「特選海鮮丼」の中から、「麹漬け海鮮丼」をオーダーします。
2019-05-25 13.02.42.jpg

そしてなんと、ランチドリンクとして八海山があります!
麹漬けのお刺身と合わせて飲みたいですね・・・我慢できずに「特別純米原酒 八海山」も一緒にオーダーしました。
2019-05-25 13.03.44.jpg

約5分ほどで「麹漬け海鮮丼」が提供されました。
海鮮丼にはマグロ、タイ、サーモンが3切れずつ乗っています。
サラダとゼンマイの小鉢、鮭のお味噌汁に人参甘酒が付いています。
2019-05-25 13.10.23.jpg

人参甘酒は、甘酒をカゴメの人参ジュースで割ったものだそうです。
甘くてコクがあって美味しいですね。
2019-05-25 13.10.35.jpg

海鮮丼のお刺身は麹が効いていて美味しいです。マグロはねっとりとして、サーモンはとろけるような柔らかさです。
タイはちょうど良い歯ごたえと旨味がしっかりしています。ワサビもしっかりと辛くて香りがあります。
2019-05-25 13.10.44.jpg

「特別純米原酒 八海山」は凍り始めるギリギリの冷たさで提供されました。
暑くなってきたのでこの冷たさは嬉しいですね。もちろんお刺身は日本酒とベストマッチです。
2019-05-25 13.11.11.jpg

サラダも新鮮で、ゼンマイの小鉢は苦みがあり滋味深く、鮭のお味噌汁も非常に美味しかったです。

これだけいただいて1,500円以下ですから、非常に満足度が高いです。
美味しいお魚と日本酒が恋しくなったらまた『八海山 千年こうじや』に伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。