アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月29日

365日と日本橋(日本橋島屋S.C.)

2018年9月25日に、日本橋高島屋に新館『日本橋島屋S.C.』がオープンしました。

目玉の1つとして、代々木で大人気のベーカリー『365日』が『日本橋島屋S.C.』の入り口にオープンしました。
店名は『365日と日本橋』です。

一度お昼頃に伺ったのですが、1時間待ち、かつ、お目当てのパンは売り切れだったため購入を諦めました。
改めてオープン時刻の朝7:30ちょうどに『365日と日本橋』に伺います。
IMG01161.jpg

7:29頃に到着したのですが、高島屋の前にはすでに20人ほどの行列が出来ていました。
高島屋オープンと同時に、ほぼ全員が『365日と日本橋』に並びました。すごい人気ですね。。

行列に並びながら店内の様子を見ていると、行列の理由の1つが分かりました。

普通のパン屋はお客さんがパンを選び、レジに行って会計をしますが、『365日と日本橋』ではショーケースの中にパンが置かれており、一人ずつショーケースからパンを選び、選び終わったらお会計&次の方がショーケースの前に案内されるという流れです。
そのため、お客さんがパンを選ぶ時間×お客さんの数だけ待ち時間が長くなっていきます。(普通のパン屋さんは複数のお客さんが同時にパンを選びますよね)

1人ずつゆっくりとパンを選ぶことができる一方で、ショーケースの前で悩んでしまうと、後ろの方から多少プレッシャーを感じてしまいます。

高級感の演出と混乱を避けるためかもしれません。しばらくして行列が落ち着いてくると良いですね。

行列に並びながら撮った写真です。
IMG01162.jpg
IMG01163.jpg

食パンやバケットは入り口にあります。
IMG01164_HDR.jpg

全体的に小ぶりのパンが多いため、この日は約10点のパンを購入しました。

まずは日本橋限定の「東さんのミナミノカオリ」です。
これは香りが非常に良くて、モチモチの生地が本当に美味しかったです。何もつけずそのまま小麦の美味しさを味わいました。
IMG01171.jpg

こちらは「あんぱん」です。
これもとにかく生地が美味しいです。あんこも甘すぎず上品で美味しいのですが、生地と合わせた時の香りが最高です。
IMG01172.jpg

「クロッカンショコラ」です。こちらのお店の代表作のようです。
見た目のインパクトがありますね。金粉も乗っており豪華です。
IMG01170.jpg

チョコレートの粒はサクサクしており、その下のチョコレートクリームも上品です。
美味しいのですが、他のパンのような生地の美味しさはそこまで感じられません。個人的には1回で良いかなという感じです。

とにかく生地が美味しいですね。
ぜひまた購入したいので、行列がもう少し収まってくれると嬉しいですね。ごちそうさまでした。



関連ランキング:パン | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

2018年10月26日

ジードロップ (G’drop)

今日は新日本橋駅や神田駅の近くにあるワインバー『ジードロップ (G’drop)』に伺いました。

店内はシックな雰囲気ではあるものの、場所柄ワイワイと飲んでいる方もおり、カジュアルで入りやすい雰囲気のお店です。

なお、奥の席は禁煙、手前の席は喫煙可能です。
私は煙草を吸わないため、奥のテーブル席でお願いいました。

この日はコース料理(5,500円)をお願いしました。

まずはスパークリングワイン(クレマン)で乾杯です。
このお店はワインバーでありソムリエもおられ、かなりの数のグラスワインが用意されているため、ワイン好きの方におすすめです。
IMG01139.jpg

まずアミューズはフォアグラプリンです。
フォアグラの濃厚さと香りが良いですね。添えられているイチジクとレーズンもスパークリングワインによく合います。
IMG01141.jpg

「真鯛のタルタル」です。これは新鮮で美味しかったですね。
写真を撮るのを忘れましたがおすすめいただいた白ワイン(マルサネ)とよく合いました。
お料理に合わせてソムリエにグラスワインを薦めていただくことが出来るのは嬉しいですね。
IMG01142.jpg

次は「猪の赤ワイン煮」です。
脂の甘みがあり、チーズのコクと相まって非常に美味しかったです。
IMG01143.jpg

「真鯛のポワレ」です。皮目がパリっとしており美味しいです。
付け合わせも野菜も非常に美味しかったです。このお店はお料理のレベルが本当に高いですね。
IMG01144.jpg

「牛フィレ肉のグリル」です。
お肉はジューシーで美味しい赤身です。付け合わせのネギ、エリンギ、ポテトも非常に美味しいです。
おすすめの赤ワインともベストマッチでした。
IMG01148.jpg

「ポルチーニ茸のパスタ」です。
ポルチーニ茸はフワフワで香りが良く、クリームソースと良く合いました。
IMG01149.jpg

デザートは「スイートポテト」です。
これも濃厚で美味しかったです。上に乗っているバニラアイスと合わせていただくと絶品でした。
IMG01150.jpg

これだけいただいて5,500円はかなりリーズナブルだと思います。
常にソムリエにおすすめのグラスワインを聞けるのも楽しくて良いですね。

また伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ダイニングバー | 新日本橋駅神田駅三越前駅

2018年10月23日

梅丘寿司の美登利総本店 高島屋 日本橋店

2018年9月25日に、日本橋高島屋に新館『日本橋島屋S.C.』がオープンしました。

大人気ベーカリーの『365日と日本橋』を始め、魅力的なテナントが多く入っています。

今日はランチでB1Fにある『寿司の美登利 日本橋島屋S.C.店 』に伺いました。

銀座に本店があるあの有名な寿司の美登利です。
立ち食いなのですが、なんと880円でランチをいただくことができます。
レストランフロアでランチを食べようと思うと、1,500円〜3,000円程度が相場ですので、リーズナブルに美味しいお寿司をいただくことが出来ますね。

15人程度の行列が出来ていましたが、約10分ほどで入店できました。
ランチのため、回転も早いですね。

ランチセットは1種類(880円)ですが、お好みで1貫から追加で握っていただくこともできます。
IMG01131.jpg
IMG01132.jpg

こちらがランチセット(880円)です。
どのネタも新鮮で美味しかったですが、特に赤身とサーモンが美味しかったです。
IMG01133.jpg

こちらの『寿司の美登利 日本橋島屋S.C.店 』はテイクアウトも用意されているため、手軽に美味しいお寿司を買って帰ることもできます。

日本橋で手軽にお寿司が食べたくなった時には『寿司の美登利 日本橋島屋S.C.店 』にまた伺おうと思います。
ごちそうさまでした。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。