アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月29日

人形町麻辣湯(マーラータン)

今日は人形町にある『人形町麻辣湯(マーラータン)』にランチで伺いました。

薬膳スープ春雨の専門店という看板を見て、気になっていたお店です。
1.JPG

こちらのお店では、野菜などの具材を自分で好きなだけ選んで、麻辣湯を作ってもらうことができます。
2.jpg

基本セットとして「スープと春雨(550円)」があり、具材はどれでも1g=2.75円となります。
具材を選んでレジに持っていき、スープの辛さや、追加のお肉などを選んでお会計、というシステムです。
3.jpg

野菜だけでも20種類以上もあります。
4.JPG

ボールを持って好きな具材を選びます。私は、ほうれん草、タケノコ、きくらげ、湯葉、エリンギ、味玉などを選びました。
5.jpg

スープの辛さは1辛(ピリ辛)にして、羊肉を追加しました。
お会計は1,200円くらいになりました。いろいろ選ぶと結構高くなりますね。

5分程度で麻辣湯が提供されました。
旅行で行った台湾を思い出す薬膳の香りが漂います。このスープは病みつきになりますね。すぐに身体がポカポカしてきます。
7.JPG

卓上のニンニクと生姜を入れると味変を楽しめます。
6.jpg

具材もちょうど良い茹で加減で、野菜に歯ごたえがしっかりと残っておりシャキシャキして美味しいです。
味玉もトロッと半熟で黄身の旨味が強いです。

春雨は思ったよりボリュームがあり、かなりお腹がいっぱいになりました。

好きな具材を選べるのは嬉しいですね。また伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華麺(その他) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅


2021年06月02日

天香回味 日本橋 本店(ランチ)

今日は三越前にある薬膳火鍋の名店『天香回味 日本橋 本店』にランチで伺いました。

定期的に薬膳火鍋が食べたくなり、冬でも夏でも伺っているお気に入りのお店です。

この日は、季節の変わり目ということもあったのか、やや身体に元気がない感じがしていました。

コロナ禍の前は、風邪を引くと『天香回味 日本橋 本店』の薬膳火鍋を食べ、元気を出していたことを思い出し、あの薬膳スープを飲みにお店に向かいます。

現在、月〜木はランチのみの営業で、ランチでは「天香(辛口)」と「回味(甘口)」の2つのスープが選べるクロレラ麺をいただくことができます。
1.jpg

夜に薬膳火鍋を食べるときには、辛い天香スープと、辛くない回味スープを混ぜていただくのですが、どちらかを選べと言われると・・・より身体に良さそうな「天香スープ」にしました。

ご飯かそぼろご飯が選べるので、そぼろご飯をオーダーします。

数分で「天香 薬膳クロレラ入り翡翠麺セット」が提供されます。
2.jpg

夜の薬膳火鍋の〆としてもお馴染みのクロレラ麺に、具材もキャベツ、数種類のキノコ、豚の角煮が入っていてボリュームも満点です。
3.jpg

まずはスープを飲んで・・・これです!スープを飲む手が止まらず、なかなか麺にたどり着きませんw

麺はモチモチで、具材もスープと絡んで美味しいです。
スープが辛いのですが、付け合わせのピクルスや煮卵が口の中をまろやかにしてくれます。
4.jpg

そぼろご飯まで完食すると、男性でもかなり満腹になると思います。

現在、夜は金〜日しか営業していないため、『天香回味』ファンの方は平日ランチで天香回味スープを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:中国鍋・火鍋 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2021年04月16日

タニタカフェ コレド室町店(ポークソテー たっぷり生姜の照り焼きソース)

この日は三越前にある「コレド室町2」のB1Fに入っている『タニタカフェ コレド室町店』のお弁当をテイクアウトしました。
0.jpg

『タニタカフェ コレド室町店』では、イートインとテイクアウトをやっていて、ランチタイムは3種類のデリ弁当と2種類のサラダボウル弁当を販売しています。
1.jpg

デリ弁当はレジの前にあるボックスに、すでに袋に入った状態で用意されているため、お弁当を選んだらすぐにお会計ができます。
どのメニューもお野菜がたっぷりでヘルシーなのが嬉しいですね。
2.jpg

この日は『ポークソテー たっぷり生姜の照り焼きソース』のデリ弁当にしました。
3.jpg

お弁当の半分がお野菜です。
どのお野菜も新鮮で美味しく、味付けも控えめですので野菜の味をしっかりと感じられますね。
4.jpg

ポークソテーは見た目より厚切りでボリュームがあります。
味がしっかり目に付いているので、満足感もありますね。

コロナ禍でテイクアウトが多くなりましたが、普通のお弁当ですとどうしても野菜不足になってしまうため、『タニタカフェ』のお弁当はありがたい存在です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。