アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

北のチョコレート工場『2door(ツードア)』

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

観光スポットもグルメスポットもない二戸・・ふぅ〜(苦笑)
カミさんがきても、どこにも連れていけないよ・・と常々思っておりました。

そんな折、オシャレなカフェが完成しました!みたいな情報を入手しました。

今日、お邪魔しているのは・・
北のチョコレート工場『2door(ツードア)』 二戸市のお店です。
2door@.jpg

この建物が、もの寂しい二戸の町はずれに突然ドーーーーン!!と現れるんです。

何の気なしに運転していても、思わず2度見してしまう程、二戸には似つかわしくない佇まい(たたずまい)でございます。今日はじめて中に入ってみました。

「チョコレート工場」とは云いつつも、要するに昔ながらの銘菓”南部せんべい”をつくっている「小松製菓」さんが、ここ数年力を入れている チョコレート+南部せんべい をもっと爆発させたい!思いが込められている建物です。

・・ ・・コレはですねぇぇ・・
完全に「勇み足」ですねぇ。残念!

何が残念ポイントかと申しますと・・
@カフェも併設、とあるけど種類がまず無い!オマケにコーヒーは、カップコーヒーの自販機で残念だ!
Aおみやげコーナーは、小松製菓さん(南部せんべい)の製品だけで残念だ!
B工場の見学が出来るみたいだけど、稼働していなくて残念だ!(土日に稼働しなくていつお客様が見れるんだ!)
C宅配便もあるみたいだけど、特別係の人が居ないのが残念だ!

なんでしょう・・全てにおいて残念みたいに書いちゃいましたけど・・
良い商品は確かにつくっているんです!!
2DOOR@.JPG
1日20食限定の「チョコ南部アイス」450円と、同じく1日20食限定の「カカオのスムージー」390円。
「美味しいですぅ・・」
ソフトバンクのスーパーフライデーで、31アイスクリームを毎週喰べていたウチのカミさんが云うのですから間違いありません!

愛を持ってアドバイスさせていただくならば・・
@イートインスタイルではなく、空間を仕切り完全にカフェにした方が良いと思う!
Aカフェのメニューを豊富にすべきである!
Bおみやげコーナーの商品は自社品だけでなく、他社品も揃え豊富にすべきである!
C(せんべい作り)体験コーナーをもっと充実させるべきである!

10月にOPEN!したばかりですけど、最初の数カ月がとても大切です!接客も丁寧で好印象でした、まだまだノビシロありますので、頑張ってください。正直「あっ!1回行けばいいかなぁ」って思いました。リピートさせるには全ての面に於いて物足りませんでした。

辛口コメントで申し訳ありません

V・プレミアリーグ青森大会

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日は、八戸市体育館に来ておりま〜す。

はいっ?何かって?
「Vリーグ(バレーボール)女子の青森大会があるんスよぉぉ!」

・・ってな訳で・・
「V・プレミアリーグ 青森大会」 
V・プレミアリーグ@.JPG

ボクが勤めている会社のお取引きさまに”久光製薬”さんがあるんですね。
ソチラのご厚意で、招待いただきました。

今でこそ、バレーボールみたいな体型をしておりますけど、これでもオイラ 中学・高校・大学 でバレーボールをしていたんですよぉ・・
年代的に若者から「・・ってコトはビール呑みさん、9人制バレーっすか?」とか言われちゃうので、基本”帰宅部”にしてますけど。

”9人制バレー”なワケ無いじゃん!
身長ないから「セッター」だけど!
そんなこと言うと若者なんて「やっぱりそうですよね!その身長、その(ひねくれた)性格は、絶対!セッターっすよね!」って展開になるのは見え見えなんですよ。面倒臭っ!

ハッ!!毒吐いてた??

11月25日現在、女子の1位を爆進中の”久光製薬スプリングス” 今日の対戦相手は今シーズンで引退予定の木村沙織 率いる”東レアローズ” ムムッ!強敵??でも現在6位。

今日も楽勝じゃろう・・ねっ??長岡ちゃん。
・・ ・・と思ってましたら・・ とんだ苦戦を強いられちゃってますよ。
V・プレミアリーグA.JPG


久々にバレーボールに燃えた一日でございました。久光製薬さんありがとうございました。
週刊少年ジャンプに連載中・・(今回はワンピースじゃないですよ)
”ハイキュー”効果もあり、世の中的にはバレーボール人気もかなり高まってきてます。

いいですねぇぇ!
「頑張れ!烏野‥!!」じゃなかった・・「頑張れ!久光製薬スプリングス!!」

サントリー 冬の”旬味”

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日を増すごとに、寒くそして日が短くなってきていますねぇぇ
半端に残った”クズ野菜”と、ブロックベーコン、ウィンナーなどありましたので、ごった煮のスープみたいなのを作ってみました。ダシ入り味噌をベースに、にんにく・黒コショウなどで、味を調え・・

「おぉ!はじめて作ったにしては、上出来ではないかい
見た目、グロっぽいので写真は微妙にしておりますが、チョイと満足しています。

今晩のノミモノは・・
サントリービール株式会社
「サントリー 冬の”旬味”」 日本の新ジャンルです。
冬の旬味.JPG


11月8日(火曜日)、冬季限定で発売になりました。
希少ホップ・ヒュルメロンホップを一部使用、甘くまろやかな香りと、麦の旨味が味わえます。

”寒い冬に暖かい部屋で旬の食事と一緒にお楽しみいただきたい”というコンセプトから、パッケージも、赤の背景で暖かそうな部屋を、鍋とお箸、冬の食材のイラストで季節の旬の食卓を、表現しております。(見えないか)
料理研究家の土井善晴先生からも「冬の“旬味”」と「旬の食事」との相性にお墨付きだそうです。

・・ボク個人的には、空きっ腹にアルコールを流し込みたい派?ですので、食事に合おうと合うまいと・・って感じではありますが・・。




まぁ・・オッさんになれば、おしゃれも関係ないですけどね・・

サッポロ 冬物語 2016

どうも・・おはようございます。
「ビール呑み」です。

”スーパームーン”見ました?
ん〜・・微妙・・むしろいつもと変わらねぇんじゃね? と思ったのはボクだけでしょうか・・

月曜日・・一週間の始まり・・「さぁ頑張るゾ!」と思ったんですが、オッさんのカラダは正直なもので、やはり連勤の疲労がズッシリと積み重なっております。
「・・眠くて瞼(まぶた)が重い・・カラダが重い・ダルい・・」

まるで、製薬会社の「○○ナミンEX」のCMみたいな・・。
決して、「一重まぶたで、デブで重い」訳ではありませんからね
・・くたくたでアパートに帰り、お惣菜にビールで・・酒場放浪記を観ているウチに寝落ちしてしまいました。

昨晩のビールは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ 冬物語」 日本のビールです。
DSC03238.JPG

「冬物語」の過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/886/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/898/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/307/0

2016年11月1日(火曜日)より限定発売されております。
今でこそ、季節毎の限定ビールが定着してますが、今年で発売29年目(1988年発売)を迎える「冬物語」・・
日本初ぴかぴか(新しい)の季節限定ビールだったんですねぇぇ。
冬の定番ブランドとして、すっかりおなじみになっています。

今年の特徴は・・
”ウィーンモルト”を一部使っているトコロですかねぇ。・・しっとりと香ばしい薫りがたちますねぇ
全体的には、しっとりとまろやかな味わいのビールになっています。



昨夜またまた、ヤバい夢をみてしまったんです・・
遂にボク、夢の中でヒトを殺(あや)めてしまいましたボクの部屋の中に死体があって、・・多分ボクが殺(ヤ)ったんでしょう・・「どうしよう・・隠さなければ」みたいにオドオドしている最中に目が醒め・・ ・・夢か・・良かったぁ。

悶々とした気持ちで会社のパソコンから更新させていただきます。

STEAD(ステッド)

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週もお疲れ様でした。
・・なんてコト言ってもボクはまた、土日の日直が入っていてお休みではありましぇ〜ん
まぁ・・頑張るしかないか。

今晩のノミモノは・・
???
「STEAD(ステッド)」 日本の新ジャンルです。
DSC03245.JPG
ドイツ産ホップ100%使用
STEADとは、「変わらない美味しさ」という意味を込めて名づけました。
・・とパッケージに描かれています。

・・ははっ ・・ドイツ産ホップ100%?変わらない美味しさ?
今晩は捨て日ですわい・・おなかを満たすだけにしときましょ。




最近、さらにおなか周りがヤバくなってきてるんですけどぉ!

サッポロ ラガーズハイ 芳醇のどごし

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、出張で十和田市に行ってきました・・
昨日、”雪だより”・・なんて長閑(のどか)なコトバを言ってとりましたが、さすが青森県・・

猛烈な吹雪に見舞われましたぁぁ
会議中、窓の外の雪の降りっぷり、風の音が気になって隣の席のヒトと「ヤベぇゾ!十和田。まともに帰れるかなぁぁ」と苦笑いをしておりました。

「はい、ソコ!会議に集中してくださいねぇぇ!!」
「すんましぇ〜ん

今晩のノミモノは・・
サッポロビール株式会社
「サッポロ ラガーズハイ 芳醇のどごし」 日本の新ジャンルです。
DSC03242.JPG

出張からの帰りに立ち寄ったイオンさんで購入しました。

厳選された3種類の麦芽をブレンドし、麦のうま味が味わえる本格的な新ジャンルなのだそうです。
「本格的な”新ジャンル”ぅ?」
「・・ってコトは、本格的じゃない”新ジャンル”もあるってコトぉ?」

なんてひねくれた考えも持ってしまいましたが、B級・C級のクソ不味い(マズイ)!新ジャンルも横行している昨今、確かに厳選された原材料、安心のサッポロさん、更にはイオングループさんとくりゃ「本格的な新ジャンル」ってのもうなずけます。

2016年11月9日 十和田.JPG

こんな感じで本格的な雪降りでした

インスタント食品だけでは、体組織も崩壊しかねないわい!と思い立ち、珍しくラーメンなんぞを、作ってみました・・
DSC03244.JPG

ラーメンどんぶりがないので、レンチン(レンジでチン!)用のラーメンの器ですけど、すこし美味しそうに見えません?傍らに見えている”枝豆”は勘弁して下さいませ




やはり足元にもおよばないか・・

キリン 冬のどごし<華やぐコク> 2016

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

・・なんか、”雪だより”が届きそうな、そんな肌寒い二戸市・・
少し早い感じもしますが、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)からスタットレスタイヤ(冬タイヤ)へ履きかえました。

雪が降らないトコロに住んでいる人たちにとっては、コッチ地方(北国)の冬場のスタットレスタイヤと暖房機(ファンヒーターやエアコン)のTVCM放映量が多いことにビックリされると思います。

雪は降っても良いけど、道路とかに積らないでほしいわい。

今晩のノミモノは・・
キリンビール株式会社
「キリン 冬のどごし<華やぐコク>」 日本の新ジャンルです。
DSC03239.JPG


発売は11月8日(火) 冬季限定・数量限定で発売になりました。
煮沸工程の後半に、香りつけのホップを投入する「レイトホッピング製法」でホップの華やかな香りを抽出しております。そして、カラメル麦芽を一部使用することで、液色を深い濃い色合いに仕上げています。夏場は、”黄金色”って感じですけど、冬場はしっとりと”琥珀色”って感じですもんねぇぇ。

会社から帰り、まだ暖まってない部屋に麦芽とホップの香りがただよいます。うん・・うん。

寒い季節になり、今年のボク個人のムーブメントは、 ”おでん” です。好きな、おでんネタを選び、コトコト弱火でじっくり煮込んで、アツアツのおでんに、冷えたビール(・・今日は新ジャンルですけど。)を合わせ・・

「クゥ〜!旨いねぇぇ・・」と独り言を呟きながら、一瞬の至福の時を過ごす オッサン でした。

ギロチン (La Guillotine)

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

身体(み)も精神状態(こころ)も限界が見えてきた近頃・・
ついに・・こんな物騒なビールに出会ってしまいました。

「ある意味嬉しく・・そしてある意味深い」思いを抱いております。

お昼のビールは・・
ヒューグ醸造所
「ギロチン (La Guillotine) 」 ベルギーのビールです。
ギロチン.JPG


”嬉しい”気持ちは、久々に ド真ん中の海外ビールにありつけたこと・・
そして”深い”気持ちは、最近のボクの精神状態を表している気がして・・と思ったことです。

おどろおどろしいネーミングとはイメージが違い、スパイシーな香りに混じりフルーティな香りが鼻腔をくすぐってきます。
「この美味しさの、ドコがギロチンなんじゃ?」と思うほど、旨味と苦味そしてアルコール度数8.5%〜9.0%との絶妙なバランス・・むしろ印象としては”甘い”感じですね。

冷やしすぎない適温(8℃〜12℃)で呑んだことも手伝い「うわっ!旨っ!!」と吠えてしまいました。

ビールのネーミングの由来は全くイミフ(意味不明)でしたが、”ギロチン”というのは、断首台の考案者であるフランスのお医者さん、ギロチン先生からきているそうです。
ラベルにも恐ろしい「ギロチン」が描かれております





とにかく、何にでもすがりたいわぁ・・
   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。