アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

べアレン マイボック <その3>

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年5月31日@.JPG
5月も本日が最終日・・ネーミング的に今月の内にいただかなくてはならないビールが冷蔵庫に眠っておりました・・先月購入してたのに・・

今晩のビールは・・
株式会社べアレン醸造所
「べアレン マイボック」 日本(岩手県)のビールです。

通年商品ではありませんので、毎年この時期に限定で発売されます。昨年(5月5日)、一昨年(4月7日)にもブログで紹介させていただいておりますので、今回は敢えて説明とか解説とかはしませんね。

勿論!!コク・味わいとも申し分無い美味しさです。

2015年5月31日A.JPG最近、マンガが読める無料アプリにハマっております。
「喰いしん坊」という作品に出合いました。2004年から2009年まで連載されていた土山しげるさんの作品です。

掲載されていた「週刊漫画ゴラク」に関しては、名前を知ってはいましたけど購入はおろか、立ち読みすらしたことありませんでした。

そう云えば、その当時、TVでよく「大食い」やら「早食い」の番組放送されていました。最近少なくなりましたねぇ・・多分、食べ物を大切にしましょう!みたいなコンプライアンス面で風当たりが強くなったのかもしれませんね。

食闘志(フードファイター)の主人公(大原満太郎)のアツき戦いを描いた物語です。

ストーリーも面白い!絵も上手!・・面白ぇ〜〜!!
喰いしん坊@.jpg

でも・・このアプリ・・コミックスの第9巻までしか載ってないんですよぉ(泣)
原作は、全24巻なのにですよ・・「うぅ〜ッ、続きが読みたい・・」と悶々としておりました。

キリン 一番搾り 仙台づくり

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年5月30日@.JPG
今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン 一番搾り 仙台づくり」  日本のビールです。

今月(5月19日)より、発売されております。
全国9か所のキリンのビール工場の醸造家さんが、その土地の風土や味覚に合わせてつくったビールがコチラになります。仙台(宮城県)に大っきい工場があり、岩手県はその仙台工場の出荷エリアに入っておりますので、当然店頭で購入するのは”仙台づくり”になる訳です。

一番搾り製法からなる”一番搾り”が、美味しいのは、誰もが認めるところでしょうから味に関しては間違いない!コトロです。

さて・・

どういった点が、”仙台づくり”なんでしょうね??

原材料を見てみますと・・『麦芽』『ホップ』『米』とあります。
・・という事は、原材料に東北産のモノをつかっているのかぁ!!
2015年5月30日A.JPG
そうなんですね・・東北産のホップは有名ですので、勿論使われています。
そして、米を、宮城県産ササニシキ にしているトコロが”仙台づくり”の特徴なんですねぇぇ

案外、知らない方も多いかと思いますので軽ぅ〜く、補足させていただきますと・・

◆ビールの味を軽くする為・・
◆糖分を補い、日本人の味覚に合わせる為・・
なんかの理由から、日本のビールでは、「お米」を原材料(副原料)に使っていることが多いんですよ。

そうなりますと他の、”地域限定 一番搾り”も俄然呑みたくなってきちゃいましたよぉ。

腰が悲鳴を上げています・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

ふぃ〜〜っ!!
何も役に立つことできませんでしたが、田植えなんとか終わりました。

↓昨日運んだ、苗がコレです。これを何十枚も運んだんですよ。
2015年5月23日B.JPG

↓朝、こんな状態の田んぼが・・
2015年5月23日A.JPG

↓午後には、こんな感じになりました。
2015年5月23日C.JPG

勿論、田植え機が活躍する訳ですが、この操作も半端なく難しそうで、到底オイラにゃ 無理無理ィ!!
コレは流石に、ベテランの方に応援を要請しておりました。 ・・助かったぁ・・

じゃあ、オイラの仕事は・・と云いますと・・
@田植え機を操作する人の補助(苗の補充や空トレーの受け取り)。
A空になったトレーを洗う。
B機械で、植えられなかった田んぼの端っこ部分の手植え作業。
C機械で、上手く植えきれなかった箇所の追植え。

この手植え作業が大変なんです。
まるで、ミレーの『落穂拾い』の屈んだ姿で、ぬかるんだ田んぼを作業をすすめるんですね・・

こりゃ、腰が悲鳴をあげる訳だ!とすぐに納得です。
長年やっている両親も、苦悶の表情を浮かべながらも、頑張っております。

オイラも足手まといにならないようにしなければ・・

絶好の田植え日和でなんとか終了いたしました。
腰がドッシリ重く感じるんですけどぉぉ(汗)

キリン のどごし<青空小麦>

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は、11:15分まで会社に出社、その後は代休取得で『銀河高原ビールの里』に帰ってきました。
これでも、ワタクシ、<兼業>農家の長男なんです・・

但し、これまで一度として畑作はおろか、稲作なんて経験したことないんですけどぉぉ・・

高齢に伴い、長年の無理がたたり、入院や通院をしている両親を見ていると、
「役に立ちませんが、お手伝いさせていただきますよ。」と思わず言葉がでちゃったんです。

今晩のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン のどごし<青空小麦>」 日本のビール(新ジャンル)です。
2015年5月22日B.JPG

5月12日に限定醸造で発売されました。
スッキリとして柔らかな味わいです。「おっ、こりゃ美味しいゾッ!!」と缶を二度見してしまいました。

ネーミングの通り、青空の下でおいしい空気を吸いながら楽しみたいと思う、小麦麦芽の香味が良い感じの1本でございました。

↓さて・・ちょいちょい登場する、”スーパーオセン”のチラシの一部です。
2015年5月22日A.JPG

ねっ!!目玉商品満載ですよね。

今日は、JA(農協)に行き、発注していた稲の苗を、軽トラに積み、田んぼまで運ぶ作業をしました・・それだけで結構大変なんですけど・・

それでは、本格農業デビューの『田植え』に備え早めに失礼いたします。

フルーツブルーイング レモンラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は母の日です。
いつも苦労を掛けているカミさんに、気持ちばかりとサプライズである贈り物をしようと、ネットで注文しました。勿論!内緒でですよ・・
2015年5月10日@.JPG
トコロが!!

昨夜、突然カミさんが、「ねぇ・・〇〇〇ってお店から私宛に明日荷物が届くみたいだけど・・」と届く前に情報が漏れてしまってたんです。

ボク  「え〜っ!!何でぇ?」
カミさん「ほら、私、クロネコメンバーだから、私宛のクロネコヤマトの荷物は状況が判るのよ」
ボク  「さて、なんのことやらぁ・・」
カミさん「しらばっくれてもダメよ、発送主 ビール呑み さん、荷受人 ビール呑み奥様 ってなってるわよ」

とスマホの画面を見せられて唖然としてしまいました。
ボク  「うっ!!訴えてやるぅ(怒)!!」
カミさん「何が届くのかなぁぁ(笑)」

今晩のビールは・・
北海道麦酒株式会社
「フルーツブルーイング レモンラガー」 日本のビール(発泡酒)です。
2015年5月10日A.JPG
はい、予告通り、今晩ご紹介させていただきます。
もう割り切って、食前酒としていただきますよ。

広島県瀬戸田産レモン果汁を約15%使用してラガービールと合わせています。
少し強めの酸味が胃袋と食欲を刺激してくれます。酸味だけでなくレモンの旨みもしっかり感じられ爽やかで、おいしいです。・・不二家のレモンスカッシュみたいな爽快さダスね。

母の日と云いながら、ちゃっかり晩ゴハンを作ってもらっちゃいました。
いつも、ありがとうございます。

東京ばな菜の花 バナナシェイク味、「見ぃつけたっ」

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

酒飲みは甘い物が苦手 なんてよく耳にします。
でも、ボクは甘いモノが大好物です。・・だから痩せないんですけどぉぉ(泣)

おみやげでいただいたというお菓子をいただきました。
『東京ばな菜の花 バナナシェイク味、「見ぃつけたっ」』
東京の銘菓「東京ばな奈」はいろんな種類や味があって楽しいですよね。

ご覧ください↓ お花模様です。
2015年5月9日@.JPG

パッケージにじゃなくて、スポンジにプリントして有るじゃないですかぁ(驚)
2015年5月9日A.JPG

バニラ風味のスポンジに、バナナカスタード・・
「うん、バナナシェイク味だぁ」と満面の笑みを浮かべてしまいました。
2015年5月9日B.JPG

立て続けに10個はペロリとイケちゃいそうですぅぅ。

フルーツブルーイング チェリー&ベリー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年5月8日@.JPG
今週もお疲れさまでした。
ゴールデンウィークもあり今週は短く感じましたねぇ。
いつもより会社を早く退社できましたので帰宅も早かったです。

今晩のビールは・・
北海道麦酒醸造株式会社
「Fruit Brewing Cherry & Berry (フルーツブルーイング チェリー&ベリー)」 日本のビール(発泡酒)です。

ローソンさん限定で4月28日より発売になりました。意識している訳ではありませんが、最近、ホントにこの手(ビアカクテル)の記事がが多くなっちゃってますねぇ。因みに一緒に”レモンラガー”ってもの購入いたしましたので、近々紹介させていただきます。

2015年5月8日A.JPGローソンさんつながりで、”僕ビール、君ビール。”(2014年11月7日紹介)が再発売されておりました。今回も限定になっておりますので、興味のある方はお早目にお買い求めくださいませ。

さて・・

丁寧にしぼった北海道余市産のさくらんぼとブルーベリーの果汁を約50%使用し、エールビールに加え熟成させた商品がコチラになります。アルコール度数は5%ありますが、カクテルのように軽〜く、呑み干してしまいました。
果実の味わいと香りも楽しむことができ、まろやかな甘みはワインをも彷彿させてくれます。

まさしく食前酒としていただくのに、調度良い!と感じました。

キャベツ・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

一人寂しく、アパートに帰り「さぁ〜て今晩は何を喰べよう・・」と悩んでおります。

イメージは「回鍋肉」ですが、ガスコンロもありませんので電子レンジのみで挑戦してみました。
お肉の代用は”カットベーコン”です。
2015年5月7日@.JPG

取り敢えず、熱が通ってお味噌の風味があれば「良し」としますか・・

はい?
奥に写っているムーミンにでてくる「にょろにょろ」は何かですって?

お豆腐に決まってるじゃないですかぁ!!

デッドハング

デッドハング@.jpgどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

はい〜っ、立て続けにDVD鑑賞しております。いまだお得意先さまからの電話・・1本も鳴っておりません。いつでも出撃態勢は整っているんですけどぉぉ。

今回の映画(DVD)は・・
「デッドハング」 2014年製作アメリカの作品です。

ストーリーは・・

大手証券会社ゴールト・キャピタルに勤務するジェーン(サラ・バトラー)は、社長のゴールト(マルコム・マクダウェル )が巨額の不正に手を染めている証拠を発見し、内部調査官のフランク(D・B・スウィーニー )に報告する。
しかし、フランクはゴールトに雇われた殺し屋で、ジェーンを口封じのため殺害しようとしていた。
深夜の高層ビルのエレベーターに閉じ込められ、逃げ場を失ったジェーンは・・・。

DVDのラベルのようなシーンは、一度も無かった気がしますけど見落としましたかねぇ・・

デッドハングA.jpgそれでは・・今回も超個人的感想を・・
@気の強い女性は苦手だ。
AD・B・スィーニーが、ミッキーロークに見えてきてしまう。
Bもう少し、殺り方があるような気がする。
C深夜の高層ビル・・もう少し残業している人も居るんじゃね。

以上です。
女性主人公が、権力に負けず、悪に立ち向かっていく勇敢な姿はカッコイイとは思いますが・・ミステリーや謎解きを期待して鑑賞したので、その点で、想像とは違った作品でガッカリしてしまいました。

イントゥ・ザ・ストーム

イントゥ・ザ・ストーム@.jpgどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

・・と云う訳で本日”こどもの日”二戸で日直をしております。現段階で電話1本鳴っておりません。
本日もGEOっております。全く季節外れではありますが、こんな作品をレンタルしてみました。

日本でもここ数年、竜巻被害のニュースが報道されるようになりました。
が、さすがアメリカ・・竜巻(ハリケーン)の規模が違いますねぇ・・

今回の映画(DVD)は・・
「イントゥ・ザ・ストーム」 2014年公開 アメリカの作品です。

ストーリーは・・

アメリカ中西部にあるシルバートンという小さな町。
高校の卒業式を迎えたその日、超巨大竜巻が、町を学校を襲来する・・・。

監督さんは、”ジェームズ・キャメロンの右腕”スティーヴン・クエイルさんタイタニックの第2監督さんだそうです。

凄い迫力で竜巻が襲ってきます。観ているコッチまで巻き込まれそうな気になり、髪の毛が吹き飛ばされそうです・・もう既にかなりの本数を失っちゃってますが(泣)
ハンディカメラで撮影した画像なども織り交ぜ、臨場感あふれた構成になっています。

イントゥ・ザ・ストームA.jpgそれでは、超個人的感想を書かせていただきます。
@地球史上最大規模の超巨大竜巻 ってのがイマイチ伝わってこない。
A竜巻に巻き上げられ頂上に達すると、あんな感じになるんだぁ・・。
Bあの おバカ二人組ったら・・。

以上です。
いかにもアメリカらしいパニック映画でした。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。