アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バドワイザー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いわゆる、夏の締めくくりみたいな感じ・・もしくは「灯台下暗し」的な要素も含めまして、今晩はこんなビールを選択させていただきました。大学生の息子は9月いっぱい夏休み・・盛岡の小中高生は既に新学期が始まっています。都会のコドモたちは明日で夏休みはお終いですよぉぉ!
「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」は、夏休みの宿題ネタをやるのでしょうね・・

今晩のビールは・・
アンハイザー・ブッシュ社
「バドワイザー」 アメリカのビールです。

1876年に生産が開始され、云わずと知れておりますが、現在、世界ナンバーワンの販売量を誇っているビールなのだそうです。
4月14日にチェコ共和国のビール・・「ビデヨビツキ・ブドバー」を紹介させていただきました。いまだに商標権を争っているみたいです。
そもそもバドワイザー側は、「お手本にしたのがチェコの「ブトヴァイス」(Budweis)ですけどぉ、あやかろうと思っただけで(バドワイザーは)ウチのオリジナルのラガービールですよ!」と主張しているんですね。なんかどうかなぁ・・って思いますよね。本当のオリジナルを超えてしまったために争いが起きてしまっているかもしれません。どちらもどちらの争いかもしれませんね(*´д`)=з

味に関しては感想などお話する必要もないかと思いますので控えさせていただきます。「バドワイザー」なお味でございました(o≧д≦)ノ

焼肉キング

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

佐々木健介・北斗晶ファミリー張りに、鬼焼きしております・・

今晩の晩ゴハンは・・
「焼肉キング」・・ 日本の焼肉屋さんです。

恐るべしです。
コースは、2980円の100品コースでお願いさせていただきました。「よし!100品全て喰べ尽くしてやるゼィ!」くらいの勢いではありましたが、サイドメニュー合わせても、30品くらいで断念したのではないでしょうか(*´д`)=з

「ほらぁ・・ビールばかり呑んでないで・・」
「白メシより”肉”メインっしょ!」
「スープはお腹にたまるから・・」
「・・アイス?・・まぁ1品かぁ・・」
などなど・・

怒号と罵声を這わせながら「焼肉キング」を堪能してきました。

スターケンズ・セントポールブロンド

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日中は汗ばむ時間帯はあるものの、季節は確実に「食欲の秋」に移りつつあります。朝晩は秋の虫の声が聴こえてきています。冷ややっこの季節もそろそろ終わりみたいですねぇ・・

今晩のビールは・・
スターケンズ醸造所
「スターケンズ・セントポール・ブロンド」 ベルギーのビールです。

どうやら7月28日に「セントポール・スペシャル」をいただいているみたいです・・
ヤバッ(´;ェ;`)・・そうだっけ?
炭酸がちょっと強く、苦み・渋みの余韻があったのは憶えているのですが・・今晩のブロンド・・スペシャルと比べると甘く、やわらかくなっているのではないでしょうか。炭酸強めで少し辛口に感じられますが、あくまで上品で爽やかです。

同じ醸造所の同じシリーズものは、いただく日を近くにしないと味の記憶が飛んでしまう危険があります。先週のように「エチゴビール」ウィークみたいなのでギュッとした方がむしろ良いかもしれないと改めて思いました。でも!所詮は素人の個人の感想ですのでご了承ください(;^ω^Aペロッ

レモンビール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
日本ビール醸造株式会社さん
「レモンビール」 日本のビール(発泡酒・カクテル)です。

すでに出来上がっているピルスナータイプのビールに、新鮮なレモン果汁を添加して造られるのだそうです。
但し!元のビールが何であるか?はたまた、これって原産国、日本なの?アメリカなの?などなど、はてなマークばかりのカクテルビールです。

フワッと広がるレモンの香りと、キレのある喉越し、アルコール度数も4%と低めでジュース感覚でいただきました。
女性を中心に、夏場はかなりの需要があり大人気とのことです。確かにこの呑み易さ、人気があるのも頷けます。

ストラッフェ・ヘンドリック・トリプル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
ドゥ・ハルヴ・マーン醸造所
「ストラッフェ・ヘンドリック・トリプル」 ベルギーのビールです。

もう完璧に注ぎ方失敗しています・・もっちりとした泡立ちに驚かされます。
醸造所の名前、「ハルヴ・マーン」とはフラマン語で半月(ハーフ・ムーン)という意味らしいです。ラベルにもしっかりと刻まれていますね。
・・でも・・一体、フラマン語※1ってなんなんでしょう?
※1・・wikiってみました。それでもよく判りませんが、「ベルギーやフランス北東部などで使われているオランダ語みたいな言語」らしいです。

さて・・
ビールの方は、とても重厚な感じです。アルコール度数も9%あり、1本の中にたくさんの種類の旨味が凝縮されているようです。本当に詳しい方は、どんなものが入っているか舌が感じ取るのでしょうが、ボクの場合「いっぱい(たくさん)」の表現で精一杯ですぅ(;^ω^A
ボリューミィで苦みの余韻も楽しめる、とても大人な1本です(≧▽≦)

エチゴビール・ベルギースタイルホワイト

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

なんか、先週の金曜日と似た感じの「画像」になってしまいました・・

今晩のビールは・・
エチゴビールさん
「エチゴビール・ベルギースタイルホワイト」 日本のビール(発泡酒)です。

2013年7月23日に季節限定で発売されました・・
オレンジピール・コリアンダー・ジンジャーなどが副原料に使われていますので、柑橘系の、とてもフルーティーな芳香と爽やかな味です。のどにグッ!とくる小麦の苦みもとても気持ちいいです。「夏、真っ盛りに呑みたかったぁ。゜(p´ロ`q)゜。」と思わせる爽快な1本です。

ネーミングも「ベルギースタイルホワイト」と謳っているだけに「ベルジャンホワイト」の良さがガツン!と伝わってきます。キメ細やかな泡も「おっ!いいね」って感じです。
注ぎ方注意です・・「それってボクですね(;^ω^A・・」

デュベル・トリプルホップ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
デュベル・モルトガット醸造所
「デュベル・トリプルホップ」 ベルギーのビールです。

ブログ始めたての2月7日に「デュベル」を紹介させていただきました。今晩の「トリプルホップ」は、原産地の異なる3種類の最高級ホップ(ザーツ、シティリアン・ゴールディングス、ソラチ・エース)を使い、ドライホッピング(シティリアン・ゴールディングス)による苦味が効いた味わいと豊かな香りが特徴です。
もともとは、スタッフさんのためだけに造られた試作品だったのですが、その出来があまりにも素晴らしかったため、毎年製造することになったらしいです。
栓を抜いた瞬間からリビングにホップの香りが広がります。グラスに注ぐとふくよかで細かい泡が盛り上がります。あぁ、デュベルのグラスですが、330ml全部注いでもこの量なんです。上品な量ですよねぇ(≧▽≦)フルーティなフレーバーも加わり、デュベルの更に奥行きのある感じに仕上がっていると思います。素晴らしすぎます・・

因みに「ソラチ・エースホップ」の原産国は日本(北海道・空知地方)だそうですので嬉しい限りです!

エチゴビール・スタウト

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

お昼もいただいてしまったのに・・ゴメンなさい。

今晩のビールは・・
エチゴビールさん
「エチゴビール・スタウト」 日本のビールです。

とてもやさしい、それでいて香ばしく深い味です。苦みは抑え気味です。まさしく「アイリッシュスタイルに仕込んだ本格スタウト」と商品説明されている通り、有名どころの銘柄にも引けを取らない完成度だと思います。
製造に手間は掛かるかもしれませんが、「窒素ガスだま」を入れるとよりクリーミィな泡立ちになり、より素晴らしい出来栄えになると思いました。

ビール呑み家・・テレビのchは、(日テレ)”24時間テレビ”になっております。真剣に観てしまうと涙・・涙になってしまいますので、得意じゃないんですよねぇ(´;ェ;`)
但し、某chの27時間テレビよりは、はるかに芯が通っていて応援できる番組だと思います。

あっ!そういえば、ウチの会社も仙台で協賛出店してるんですよ・・たしか・・

オリオンビール・麦の雫

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日もお昼から失礼しております。ジリジリした暑さは少しは落ち着いたものの、日中はまだ汗ばむ感じの盛岡でございます。

お昼のビールは・・
オリオンビール株式会社
「オリオンビール・麦の雫」 日本のビール(新ジャンル)です。

料理の味を引き立てる心地よい香りを実現させるために、低温長期発酵(芳醇仕込)を採用、発酵由来の香りをコントロールしているのだそうです。2種類のアロマホップを用いることで、それぞれの特性を生かした心地よい香りを実現させているそうですよ。
更に、ベースとなっている発泡酒の麦芽比率を、オリオンビールさんの新ジャンル製品の中で最も高い配合比に設定したのだそうです。 それによって、うまみ成分(アミノ酸)を多く含み、麦のうまみをより感じられる味わいに仕上がっているそうです。

いずれにしても、お昼いただくアルコールは格別ですねぇぇ(o≧д≦)ノ

エチゴビール・ホワイトエール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
エチゴビールさん
「エチゴビール・ホワイトエール」 日本のビールです。

”ヴァイツェン”です。
”ヴァイツェン”に関しては、何度かウンチク垂れさせていただいておりますので、「おい!ビール呑みぃ!いい加減にしろ!」ってことになりそうですので、辞めときますね・・

こちらのビール、二段仕込み製法を採用しているらしくビールの綺麗な色と均質なニゴリを完成させているのだそうです。小麦麦芽と大麦麦芽の割合も程よく、香り・酸味とも絶妙です。

全く、関係ない話題を・・
ウェンツ瑛士くん主演でタイガーマスクの実写版が11月に公開されるみたいです。
「ガッチャマン」やら「タイガーマスク」やらボク等の年代には心臓を揺り動かされる限りです。
「えっ?ルパン3世の実写版も来年だってぇ!?」
 本当にすみません・・「ヴァイツェン」と「ウェンツ」が似ていたもので・・
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。