アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

第11回 旭銀座のれん会 オクトーバーフェスト

どうも‥こんばんわ。
「ビール吞み」です。

いっぱしの山形市民になろうと気になるイベントやお祭りには時間と興味と(お天気と料金と‥おいっ!)
まぁぁ‥遠巻きに観に行っておりました。
今日は‥「第8回日本一さくらんぼ祭り2019」に行ってきました。

「‥大丈夫!日本一って言わなくても、さくらんぼ、日本一だから!」

地理的にまだ把握できてないけど、市内七日町をメイン会場として‥
〇流しさくらんぼ
〇さくらんぼの振る舞い
〇さくらんぼ種飛ばし
‥などのイベントが催されておりました。(ほぼ遠巻きに‥)

んでもって、回がリンクしてませんが‥
「第11回 旭銀座のれん会 オクトーバーフェスト」
というのも、同時開催されておりましたので‥コチラは積極的に参加してきました。

20190622-1.jpg
風が強くて、体感温度がね‥低くてね。

「シュナイダーヴァイセアヴェンティヌス」です。
濃厚でフルーティ‥上品な美味しさです。

「でもね‥注ぎ手のヒト‥も少し上手に注いでちょーだいよ。」
「フードの容器、保温方法、出すタイミングも遅いっ!」
11回も回数を重ねているフェスとは思えない程の要領の悪さでした。

シェッファーホッファー グレープフルーツ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

快晴とまではいかないまでも、良いお天気の山形市内‥午前中 外出しましたが、ムシムシしていたので、早々に家に帰ってグダグダと一日を過ごしてしまいました。
「まぁ‥こんな一日もありだよな‥」と自分に言い聞かせながら。

今晩のビールは‥
シェッファーホッファー醸造所
「シェッファーホッファー・グレープフルーツ」
ドイツの発泡酒です。
2019-05-18 @.jpg


華やかな香りと滑らかな味わいの、ヴァイツェン(小麦ビール)シェッファーホッファーに、グレープフルーツをミックスしたフルーツビール(日本では発泡酒に分類)アルコールが2,5%と低く、ヴァイツェンの香りと爽やかな味、グレープフルーツジュースの甘酸っぱい味が重なり、女性にもおススメの1本になっております。

5.0 オリジナル ヴァイス

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

明日、代休いただく都合、仕事を早々に片付け自宅に帰ってきました。
やっぱ、我が家が一番落ち着きますよねぇ。
「吉田類の酒場放浪記」を観ながら、夕食を我が家で喰す時間はホントに至福のひとときです。

今晩のビールは‥
「5.0 オリジナル ヴァイスビール」 ドイツのビールです。
2017.04.17 @.JPG

5.0オリジナル の過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1197/0

ドイツ純粋例を遵守してつくられている5.0オリジナルのシリーズ。株式会社やまやさんで購入させていただきました。とてもコストパフォーマンスに優れた1本ですねぇ。
2017.04.17 A.JPG
小麦の小気味良いコクと酸味が、口の中に拡がり思わず笑みがこぼれてきてしまいます。
でもね‥正直、やまやさんの輸入ビールって、醸造所とか詳細がイマイチ分からないモノも結構あるんですよねぇ‥(悩)。

遅くに帰宅したのに食事を済ませずに待っていてくれて、カミさんにはホント感謝です。

5.0 オリジナル ブラック ビール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

盛岡で、トモダチと呑み会をセッティングしたのはいいのですが、如何せん、真冬の夕方‥18:00過ぎに会社を出発したトコロで、ヤツ等に合流できるのは、どんなに頑張っても21:00くらいになっていまうんですよねぇぇ‥(泣)

冗談抜きで、この年齢になるとヤンチャするヤツもほとんどおらず、22:00過ぎには解散となる訳です。

「いやいや‥みんな、オイラにセッティングと会計だけさせて、とっとと帰っちまうのかい!」
「みんな雪国、出身じゃん、こんな雪ヘッチャラっしょ!」
「じゃあ、事務局(ボク)またよろしくなぁ」‥って何ィ?

今晩も不完全燃焼のまま、帰宅し呑み直しです。

今晩のビールは‥
「5.0 オリジナル ブラック ビール 」
 ドイツのビールになります。

DSC03374.JPG

甘みと苦味のバランス良く、麦のロースト香と深いコクを引き立てています。
「ドイツ純粋令」を遵守した醸造をしているのだそうです。

ダークラガーに分類されると思いますが、そこまで重くなく「マーフィーズ」とかに近い、ライト感もあると思いました。

短い時間で、(酔いが)出来上がっている人たちに追いつくには、かなりハイペースになってしまい、自分を見失ってしまいがちになりそうです。ほぼほぼ、今夜も繊細な感覚もなく、ビール(酒)にノまれ味覚もあいまいになっております。不完全燃焼なのではなく、むしろ彼等を追い越してしまってたのかも(汗)

‥また今夜も反省ですね。(涙)

シェッファーホッファー ヘーフェヴァイツェン

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」でございます。

先日(12月20日)の記事・・指摘いただきました。
 「ビール呑みさん、ピザの紹介だけで、ビールに関して一言もコメント無いですよ☠!!」 

ビールのブログの根本が揺らいでしまってるではないですかぁぁ
でも・・ほら、”自由帳”ですから・・

12月20日のビールは・・
シェッファホッファー醸造所
「シェッファーホッファー ヘーフェヴァイツェン」 ドイツのビールです。
2015年12月20日B.JPG

突然ですが、ルネッサンス3大発明といえば・・
火薬・ ・・羅針盤・・ ・・  ・・・活版印刷ぅ!!

その”活版印刷”の発明で有名な、マインツの”ヨハネス・グーテンベルク”さんの弟子(協力者)なのが、このビールのラベルにもなっています”ペーター・シェッファー (Peter Schöffer)”さんなのだそうです。
発明したはいいけれど、苦労も多く、なんやかんやで、グーテンベルクさんの印刷所もシェッファーさんが経営したりした歴史もあります。

んでもって、マインツの大聖堂のご近所に家を構え、その家はシェッファー(Schöffer)邸として有名になり、その屋敷内に醸造所が建てられ、マインツの住民の方々が、そのビールのことを、シェッファー(Schöffer)邸で作られたビール「シェッファーホッファー(Schöfferhofer)」と名付け、愛飲していたのだそうです。

実際には、1978年に復刻(復活)、商品化されたビールになりますので、比較的歴史の浅い銘柄にはなりますが、オーストラリア国際ビール賞2001でグランドチャンピオンに輝くなど、様々なビールの国際コンクールで賞を獲得している、実力あるビールになります。

爽快な酸味と、なめらかな口当たりは、傾けたグラスを最後まで口から離すことができなかったほど、洗練されキレ・コクとも文句の付けようのない1本に仕上がっています。

おいしいピザに、旨いビールの競演に呻りっぱなしのビール呑みでございました。

おススメのピザはコチラから



ブロイベルグ プレミアムピルス

2015年9月13日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

ぐずついたお天気の盛岡・・来週、稲刈りとかできるんでしょうか?なんか心配になってきました・・

今晩のビールは・・
カールスバーグ社
「ブロイベルグ プレミアムピルス」 ドイツのビールです。

ここまで、はっきりと日本語で書かれている缶を目にしておきながら、”ドイツビール”と冠しているのも頭をかしげてしまいます・・。普段、食料品など買い物で利用させていただいておりますスーパーマーケットのお酒売り場で購入しました。

感想から率直に申し上げさせていただきますと・・
「キレがあって美味しい〜」です。液色もキレイな黄金色でゴクゴクいけちゃいます。

但し、どうしても最初に抱いた「疑問符」が頭から離れず、素直に”旨い”という感想を述べていいのかな?と思ってしまうのも事実です。(煮え切らないコメントで申し訳ありません。)
2015年9月13日A.JPG
納得いくように調べてみましょうね・・

なんでも・・株式会社ベルーナさんが展開するワイン専門通販「My Wine CLUB(マイワインクラブ)」で、輸入ビールにも足(手?)を伸ばし、今回、日本上陸に至った・・という事らしいですよ。
ドイツの法律に基づいた伝統製法で造っており、添加物なしの麦芽100%のこだわりの味わいのビール、更には、醸造所はあのカールスバーグ(Karlsberg)社さんだそうです。

国際品質基準・国際品質認証など獲得しているドイツ最大の老舗の醸造所ではございませんかぁぁ。
お手頃価格もうれしい、素敵なビールでございました。

レーベンブロイ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。
2015年7月20日@.JPG
ダメだ・・体力の限界を感じる・・
美味しいビールを呑まなければ・・体力が尽きてしまうぅぅ

今日も出勤・・”ビール呑み”が選びました今夜のビールは・・
レーベンブロイ社・・アサヒビール株式会社
「レーベンブロイ」 ドイツのビールです。

ドイツ・ミュンヘン発  ”ビール純粋令”のど真ん中!!
麦芽とホップと水のみでつくらている ビールでございます。

その由緒正しき製造法を遵守して、国内ライセンスで醸造しているのが、アサヒビール株式会社さんになります。

ドイツ語では、「獅子のビール」という意味を持っているのだそうですよ。そんな力強いビールをいただいたら元気がでちゃいますよね。

2015年7月20日A.JPG

梅雨明け間近、二戸市の空・・市議会選挙選の候補者の声が響いております・・
うるさいよ!!オイラ、住民票移してないんだからぁぁ〜ッ!!

Adlergold(アドラゴールド)

2015年3月7日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

やっぱり、家で喰べる食事は良いもんですねぇ・・
とにかく 美味しい!! 旨い!! あたたかい!!

今晩のビールは・・
kurfursten(キュルフルステン)醸造所
「Adlergold(アドラゴールド)」 ドイツのビールです。

結構前に購入しておりまして今晩冷蔵庫からの発掘作業が敢行されました。
え〜っと・・ドコで購入したか忘れてしまいました・・やまやさんだったかなぁぁ??

調べてみてもあまり素性がハッキリしませんので、正直、読み方もコレであっているかさえも分かりません。申し訳ありません。
2015年3月7日A.JPG
得体の知れない・・という先入観が先行してしまい「味わう」作業を怠ってしまいました。
ドライ系の味です。鮮度が良ければキレもハリもある旨味になったかと思います。決してマズくはありません。アリだと思います!キレイな黄金色の液色です。
ギュ〜ッと冷やして、喉を鳴らしてゴクゴクいただくのも良いかもしれません。

特に鍋料理だと、特にビールがススみます。
独り鍋では決して味わえない家族の『ぬくもり』が食卓に拡がり、ココロもあたたまりました。

シュパーテン オプティメーター

DSC01387.JPGどうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

雨が降っています・・こんな日はゆったりと家で過ごすのが一番ですねぇぇ・・
お昼は、ボクもコドモも大好きな「ロコモコ丼」です!
グラスも冷やしてくれているではないですかぁぁ!ありがとうございま〜すぅ!

お昼のビールは・・
シュパーテン・フランチェスカナー醸造所
「シュパーテン オプティメーター」 ドイツのビールです。

コクが強烈で呑み口もとても濃厚ですが、苦味はそれほど強くありません。ダブルボック(ドッペルボック)スタイルとなります。通常のボックスタイルのビールも十分強いビールなのですが、それがW(ダブル)となりますので、想像するだけでも”強い”ことがお分かり頂けるかと思います。

濃厚とはいえ、後味に引きずることなく最後の1滴まで美味しくいただくことができます。かなり印象に残る1本でございます。

この、シュパーテン・フランチェスカナー醸造所は、創業が1937年ということですので、600年以上になるんですね。現在では、ビールの主流である「ラガービール(下面発酵)」の祖とも呼ばれている醸造所でもあるそうです。

世界最大のビール祭り『オクトーバーフェスト』の6大公式ブルワリーの一つでもあります。

EKU(エク)28

2014年4月14日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

”クレ556”みたいな名前ではありますが、全く関係ありませんので・・当たり前ですよね

今晩のビールは・・
クルムバッハ第一共同醸造所?
「EKU(エク)28」 ドイツのビールです。

ボクのバイブル、ご存知、故マイケル・ジャクソンさんの著書『世界の一流ビール500』にも選ばれております。
このEKUにはキチンとした意味があるんです。『E』はドイツ語で「最初」、『KU』は「クルムバッハ」で、クルムバッハに最初にできた醸造所 という意味なのだそうです。

更に28にも意味があり・・

2014年4月14日C.JPGはい?違いますよ〜!アルコール度数28%ではありませんよ!
正解は、発酵前の麦汁のエキス濃度を表した数字なんだそうです。通常、一番搾り麦汁で18〜20位らしいので、いかに高いかとういうことが終わりいだだけるかと思います。

それに関しては、液色を見ていただければ一目瞭然です。もう!濃厚で芳醇です。・・となれば「ねっとり感」の強い甘みも・・と思いきや濃厚ではありますが思いのほか、クリアです。

喉ごしの点では、あまりよろしくありません。じっくりまったり楽しむ大人な1本です。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。