アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サントリー クラフトセレクト スペシャルビター

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。
2015年8月2日@.JPG
深夜まで、映画をみておりましたので、今朝は中途半端な時間に起きてしまいました。食事のタイミングも逃がしてしまい、変てこりんな時間に、カミさんに、無理にお願いして ピッツァ(冷凍)を焼いてもらっちゃいました。
「わがまま言ってゴメンなさい・・」

7月21日(火曜日)発売になりました、クラフトセレクト・シリーズ第2段の紹介させていただきます。
第2段の発売は、「スペシャルビター」と「メルツェン」になります。昨晩は、早速「メルツェン」を紹介させていただきました。今日も日中、盛岡は30℃越え・・暑くて、水分を補給しなければ、熱中症になりそうです。(テヘッ)

今年も、多くの方が熱中症になって救急車で搬送される報道がされています。普通に考えるに、屋内より屋外の方が、罹りやすいかと思っていたんですけど、データをとると圧倒的に、屋内で熱中症になり搬送される患者さんの方が多い結果がでているのだそうです。

今回、紹介させていただくビールは・・
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトセレクト スペシャルビター」 日本のビールです。
2015年8月2日A.JPG
vol.3に「スペシャルビター」なんですね・・
上面発酵ビールの総称を「エール」とするとして、かなり「エール」の中も分類されることはお分かり頂けますよね?商品説明によると「英国で人気の」と書いてありました。

何でも、英国のパブでだされる”生ビール”は、8割ガタ「ビターエール」という種類になっているそうで、通常、アルコール度数は3%位なのだそうです。そして、「ビターエール」のアルコール度数を高めたモノが「スペシャルビター」になるんですね・・

さらにアルコール度数を高めた「エクストラ・スペシャル・ビター(EBS)」という種類もあります。当然、アルコール度数を高めるためには、単純に原材料の麦芽の量とホップの量もそれにあわせ増やさなくてはなりません。

コスト的にもかなり高額なものになりますし、味もかなり特徴あるものになりそうですよね。

日本人の舌にも好まれ、素材にもこだわれる「スペシャルビター」が最良の選択だったんでしょうね。
素材のこだわり・・北米産「ビターホップ」と希少品種「シトラホップ」で、爽やかな香りを実現。
製法のこだわり・・麦汁煮沸前後の最適な時期にホップを投入する「レイトホッピング製法」で、ホップの香りを引き立たせる。

苦味と相まっての爽やかな香りは、見事としか言いようがありません。

この記事へのコメント

   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。