アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年07月16日

経理の仕事ってやつは。地味で、難しい。覚えれば簡単=覚えるのが大量すぎる

経理の職について、早くも2週間経ちました。


2週間もがんばって毎日、午後3時間以上先輩のマシンガントークで、メモを取りながら、新しい事を覚えてきました。

その結果。
今の気持ちを正直に言うとしたら

「全く向いていないのか?なぜ、私はこの仕事を選んだのだろうか?」

やめたい。紹介で入っているから、やめられないけど、今すぐ逃げ出したい。










先輩(5年間仕事している)から、1ヶ月で、全部の事を教えてもらってます。
そのうち2週間すぎました。

最初の一週間は、経理という仕事自体が全くわからなく。
日々、今日はこれやって。
こことここを、右と左に、そのまま書いてね。それが、振替伝票だから。
大丈夫大丈。来月も、このまんま書けばいいんだから。簡単でしょ〜

で、この会社とこの会社と、他に何社かは、そのルールに乗っ取ってないから、それぞれ、ここにあるファイルみれば、わかるから、忘れないでね。

と言われて、それぞれの伝票の意味を、
30枚くらい説明されながら、
振替伝票を起票しました。
人生初。



説明されたときは、伝票の意味を聞くのがやっとで、

覚えられない。間違えないように書くことが精一杯。
しかも、その中に「例外」のケースバイケースを入れると何パターンあるんでしょうか。


伝票30枚書き終わるのがやっと。
それがどのデータをどういう風に、誰から来て、何を計算した物か。
それがデータであるのは何所なのか。などなど。
口頭で、どんどん説明して行く。そうしないと、進まないのもわかるんですが。

メモもヨコで殴り書きしたんですが、
そのメモが何の伝票を作ったときのメモなのか、家に帰ってみると、既にわからない

誰か〜た〜す〜け〜て〜。。。。


という5日間。
私の経理?事務作業レベルが低いのです。

@桁を間違える。100万円以上の数字を並べて書く週間が無かったので、1000万とかになると、最初の書き出しで、桁を間違えて書き直し。
あるいは、訂正印。という初歩的な毎日。

A電卓の計算が苦手。
先輩が30分で終わる作業が
1時間以上かかる。しかも計算ミスもちらほら。

再計算。
勿論、またしても時間はかかりますよ。

ちーん。

B最後に、
今月の締め作業の終わりがわからない。
全体がわからない。
最後まで走り続けて、もんやりわかります。
ええ。
もや〜っと。

要するに、経理は、お金とか人(労務)、残っている原材料をお金に換算したり、各部署での売り上げとか、仕入れたものとか。
なんやかんやとと全てのお金が関わる動きを全部伝票に起こして
それを右と左の項目を全部、帳簿に記帳して。

計算して、一ヶ月でどのくらいお金がどんな風に動いたのか記録する。

を、毎月するらしい。という事がやっとわかったのが1週間目。

だから〜!!!簿記やった事無いんです。
家計簿レベルしかやった事無いんです!!!!!

で、2週間目は記帳しながら、そのおさらいをしました。
もう全然進まない。先週の事覚えてない。
という事が、
この伝票の作り方覚えてる???って
伝票は私の文字で書いてあるんですが、
もう、「全然記憶にないです。」

「先週やったばかりだよ?大丈夫???」って。
で、また、マシンガンのように、説明が始まる。
脳みそのなかに浸透しないんです。

マニュアルに書いてあるから、
大丈夫って、最初に言われたけど!!!

マニュアルは1行です。
そうですよ。1行です

「売上の振替伝票を作る」
終了。

この、元になったデータは、何所からくるかわからない。
「自分で、印刷出すんだよ。ここを開く。〜で、これとこれは書いてないから、別のこれをみて 計算するの。消費税は何を見れば良いかわかる?」

「。。。。。。。すいません。わかりません。(ノートを必死にめくる。)わかりません。」という繰り返しを

1枚ずつ伝票を見ながら、30回します。



覚えきれない。
1枚ずつその伝票のマニュアル書いてくれ!!!!!
と叫びたくなります。


そもそも、その伝票の元になっているデータの入力方法もわかりません。
あと2週間。
間違えられないのが経理仕事。と思うと、
ぞっとします。

私のクビはどこまで つながるか。乞うご期待!!!!


自作マニュアル作るしか無い。
言われた事をやっているだけじゃだめだ!!!!


一人になる日までのあと9日出勤。


がんばりますとどんなに相手に言っても、覚える事を吸収出来ないなら、役立たずです。しかも、締め切りは決まっている。


どうしよう。
どうしよう。
どうしよ!!!!!

と、寝れない。不安すぎて寝れない。
posted by may at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳あれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5251883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。