アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月08日

リセットの繰り返し

子育てをして、、

それまで関わることがなかった環境や人達に接して、
感じたこと。


「リセットしにくい!」
という窮屈さ。

これは私の子供の頃の状況からくる感覚。

小さい頃、父親が仕事で何か問題を起こすたびに、
引越しをしていたそうです。(母談なので、どこまで本当か)


定期的に来るリセット。
一からやり直し。

私はそれが当たり前の環境だったので、
小さい頃は、引越し先で自分と同じくらいの子を見つければ、
人懐こく話しかけ、応えてくれる子なら一緒に遊ぶようになり。

そして、引越しになりバイバイ。


親が、相手の親と連絡を取って、子供同士のつながりを作ろうとする人ではないので、
毎回、リセット。


それが当たり前。

寂しいけど、気軽なところはある。


それをずーーーーっと引きずっています。

「どうせ、いつまでも続かない。」
「やなことあっても、リセットできる。」


これが、私の行きづらさの要因のひとつなんだろうなあ。。。


また、その後、ある土地に20年近く住んだのですが、
両親は土地に関わろうとしない。
朝起きれば、1時間かけて都心へ通勤する父母。
町内会に最初は入ったけど、退会したっぽい。理由はしらないけど。


しかし、今の私はもう、遠くへは引っ越さないだろう。
ずっと、多分、今の地に住むことになる。

そんな当たり前の事実を自覚しだしたときに、
すごく怖くなってしまった。

そして、大抵の人は、それを見越して少しずつ人間関係をはぐくんで、
自分の居場所を作っている。

私はそれを怠っている。
きっと、この先を考えたら、生きるために、
居場所を作るのが必要な気がしている。

しかし、どうすればよいのか分からない不安。


なんとなくふと
50代には自分なりの居場所を見つけ、
卑屈にならない自分になりたいな、
なんて思いました。
多分、自分なりの居場所が無いから、群れ関係への苦手意識が大きくなってるんだと思う。


来年にはアラフィフなので。

アラフォーというくくりで自分を振り返ると、
35で結婚、36で長女出産、、、
結婚、出産、育児によるカルチャーショック、の日々。
それまで、生き辛い自分でも自分なりに確立した生き方。それが一切できなくなった。

それまで関わらなかった「一般の人」たちとのかかわりで、
一層、自分の至らなさが見えてきて、一時期は外に出るのも怖くなった。

怖いけど、子どもがいるからと、しんどさを誤魔化しながら、
至らないところ沢山ながらも育児の日々。

あ、良いこともあったよ。うん。

自分をもっと知ることが出来、
自分の都合の良い環境を選んできた私が、この10年はちょっとは鍛えられた(はず)
もっと社会を知ることができた。

そして、アラフィフは、社会との関わり方を考えながら、
自分の心からの居場所を見つけられたらいいなあ、、
と思っている。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

2014年11月06日

視野が狭くなっているよね

私がね。

前記事の続きだけど。

1年のときは、同園群れがいなかったんだ。

うちは2クラス。

なぜか、長女の組には同園群れ約10人いなくて、
もう1クラスにいたの。

ママがさほど干渉してこない子たちと、
自由気ままに遊んでた。

ママたち、働いていたり、上に子がいるんだよね。
それもあったのか、私のペースに合った。


同園群れは、皆一子目というのもあったり。

んで、2年になったら、
その同園群れ約10人がなぜか皆揃って同じクラス。
長女もそのクラスになった。

しかし、同園群れとそれ以外でなんとなく分かれてる。
2年にもなってなあ。。。と感じる。

ただ、長女は他のつながりもあって、
同園群れの一部のことよく遊ぶようになった。

そしたら、なんだか、私が気疲れするようになった。

その群れの固まり具合を知るようになったからだ。


知らなければ、それでいいんだよなー。
ほんの10人だもの。

ただ、今の私の視野に入りやすい。
そして、そればかり気にしだしている私。
いかんいかん。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

ある部分、小学校のほうが厄介か。。

まあ、昨日の記事については、
一晩たって、すこし気持ちが落ち着いたというか、
あきらめの気持ちというか。


1年の頃のほうが気楽だったかな。。
そもそも、2年のクラスのメンツが、同幼稚園出身がやたら多いんだよね。

それが厄介にさせているとは。

素行がおや?な子がクラスにいる。

その子は親が仕事で昼間はいないし、
積極的に放課後遊ぶ子を探す。
しかし、お金を持ち歩き、遅くまで遊ぶなどなど、
一部のママたちにうわさされてた。

そしてモロモロあって、その同園出身内で家に呼び合うようになった模様。

そしたら、問題の子を遊ばせなくてすむ。

それで、長女がこれまで一緒に公園で遊べてた子の一部が遊べなくなることが増えたのだ。
「今日は○○ちゃんちで遊ぶの」と断られる。

○○ちゃんは、長女は親しくない子なので、一緒に遊ぶ、という展開ももちろんなし。

また、長女が問題の子と公園で遊べば
「あの子と放課後、遊ばないほうがいいよ。」
と、その園出身子が教えてくる。

ただ、自然と、長女が園出身子と遊ぶタイミングがあうようになり、
今はその園出身の子の一部と、家を行き来して遊んでいる。
子供同士は気が合って仲いいのだ。


さて、
問題の子は学校内ではみんなと遊んでいるが、
結局、放課後は避けられる形になる。
それでも、避けない子を見つけて遊んでいる。
自然と、母親が働いている子(保育園出身も)で遊ぶことが多くなる。

それを見れば同園出身は、
やはりママが守ってあげないと、という意識を高める。


先日、久々に公園で問題の子にあった。
その子はお友達と遊んでたけど、まず私のところへ行き、
「長女ちゃんも一緒に遊んでいい?何時まで?」
と私に確認。OKした。

んで、楽しそうに皆で鬼ごっこ。

そろそろ帰る時間、、、
問題の子、私のところへやってきて
「今何時?あそこにいるAちゃん、家が○○なの。ここからだとどのくらいかかるかな?」

以前、そういった行動を取らないし、お友達を帰そうとしない子だったので、
きっと注意されたんだろうね。
Aちゃん、もっと遊びたそうだったけど、問題の子が「もう、帰ろう」と促してるし。


以前、久々に同園群れの子と長女が遊んだら、
「公園で遊ぶの久し振りなの。今日は特別遅くまで遊んでいいとママに言われた」
とウソついて、一人で公園に残ってたらしい。
(その後で、そのママから「うちの子がまだ帰ってない」とメールが来て判明した)


問題の子を避けて、安心できるグループで子どもを固まらせるのも一つの方法なんだろうけどさあ。。。


その同園グループ絡みだから、昨日の件で、なんか気落ちしたんだよな。

休みの日までそのグループと関わるの、やっぱやだな^^;

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

2014年11月05日

行き詰まりー。

凹みスイッチをなんとか誤魔化しながら数ヶ月過ごしてたけれど、

連続で凹みスイッチが入って、
なんとも落ち込み始めています。

今度は
長女のお友達関係ですね。

長女が最近遊んでいる子の数人は、1年のときは隣クラス、2年で同じクラスになった、
というのがあり、
習い事、イベントなどは、その1年のクラスのグループで
ママさんたちで誘い合っている流れで。

なんとなくそれは感じてはいたけれど、
まあ、特に気にすることでもなしと。

だんだん、長女や家に来たお友達から、情報がさらに入るようになり
「この前の日曜は皆でイベントいったんだ」
「今度、皆でサークルはいるかもー」
と。

すると、長女はやりたがるわけですし、
日程と費用さえ問題なけれれば、うちもOKです。

しかし、、、具体的にどのように行動すればいいのか分からない。。。

子ども達の情報から、調べて、私個人で申し込むことも可能なものもあります。
しかし、それもなんだかなあ。。。
どうもサークル関係は、誘い合って参加する風潮があるので、
そこへ飛び込む勇気は全くありません。

質問メールできるママさんがそのメンツにいるので、
問い合わせして、参加したい旨聞ける、と思います。

ところが、ここが私の超苦手分野。

そのママさんに聞くか、、と思った瞬間、フリーズモード。
心臓バクバク、怖い、としか。
トラウマなんでしょうか?

自分は避けられていません、というか、それ以前なので。
だから、問い合わせしても逆に構わないと思うのです。
私から普通に一緒にいい?と聞いていい、、はず。

でも、怖くて、どういう言葉を使えばいいのか分からない。

うーん、上手く書けない。

混乱しちゃう、としか。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。