アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年06月19日

PTAのお仕事

他の学校もそういうものなんだろう。
うちの学校はちょっと特殊な部分はあるが。。




最近、話す人Tさんがうちの学校のPTA役員をしているので、
役員の仕事話を聞くようになった。

思ったより仕事量が多い。

うちの学校は小中連携みたいなことをしているので、
なぜか小学校と中学校のPTA役員が一緒になって行動する。
連携をスムーズにするためらしいが、、
それがネックな気がする。


春休み、Tさんが歩いているところにばったり。
Tさん「これから学校なのー小学、中学の入学式の準備!」

ええええ、入学式の準備?しかも中学のも?!(Tさんの息子は小学生)

中学校の運動会があった。もちろんうちは関係ない。
が、やはり当日、歩いているTさんに遭遇。
Tさん「今日は一日、運動会の手伝いなのー」

えええええ、中学の?


その数日後、学校内でちょっとしたイベントがあった。
地域の町会の人が企画したイベントである。

そこへ子供に連れられて行ったら、やはりTさんがいる。
私「え。。。今日もお手伝い?」
Tさん「うん、、^^;」

なんというか、学校、、しかも中学も含めて何かしたあれば、
全部、PTA役員が参加するのか??

またうちの学校はちょくちょくプチイベントをやるんだ。
「○○教育の一環」「地域密着の一環」とかうたいもんくをあげて、
でも沢山やればいいってもんじゃないだろう。と普段から思っている。

イベントやったから、○○教育が子供たちに身につくんかい?
むしろイベント減らして、自由時間を増やしてもほしい。

あまりにもプチイベントが多いからかなりスルーして私は参加しないが、
毎回、役員がかかわらされるとしたら、

他に委員はいるし、、、

Tさんと会話した時。
私「なんか、、、役員、仕事多すぎるね。。」
Tさん「うん、、ちょっと多すぎ。んで、今年の人たち皆初めてばかりで、皆頑張るの。手を抜くポイントが分からないから」

Tさんは好きで役員になったわけではない、もろもろの人間関係に巻き込まれたパターン。
でも、責任感が強くきちんとやろうとする。
しかし、日中は働いている彼女。大変だよな。。。

私「来月は、、学校の夏祭りがあるね。あ、でも、あれはあの委員のメインイベントだから、役員はさほどかかわらないのかな?」

Tさん「それが、、私、その委員の顧問なの。なのでフル参加だよー。小学校の運動会もさあ、、フルで手伝いっぽい。おかしいよね。下手したら自分の子の見れないかも。夫が文句言ってた。。」

なんだかなあ、、、。
学校のためとかいって、役員の家庭のことは考えないのかなあ。。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6385765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。