アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年12月21日

袴で卒業式 あっけらかん長女

最近は小学校の卒業式で袴姿が出てきているとかーーー

そんなニュースはここ数年、何度か見かけていたが、


うちの長女と結びついていなかった。

そうだわ、来年3月で卒業ではないか。

近所の公立中学校へ進学するし、中学受験以外の子たちのほとんどがそこへ行くから、
なんだかあまり変化するような意識が無かった。


何の疑問もなく、ワンピース辺りでも着せようか。
ちょうど、従姉のおさがりのものがサイズも合うだろうし。
10年近く前に着たものとはいえ、シックでなかなかかわいいじゃないか。

と思っていたら、
長女「Aちゃん、卒業式で着物着るんだってー」
私「着物?ああ、袴?」
長女「そうそう袴!あとBちゃんCちゃんも」

おおっ、長女ももしかして袴要望?

長女「でも、面倒くさいよね、トイレとか。私は袴はやだー」

長女らしい言葉だ。
林間学校や修学旅行の時も、周囲の女の子はオシャレという観点でバッグにする子が少なくないのに、
うちの長女は
「リュックが楽だから、リュックがいい!」と、うちはリュックにした。

長女「それに、みんなが袴だから、自分も袴にするー、というのもなんだかやだー」

ドキっとした、私が子供のころの思考に似ているからだ。

さて、数日後。

長女「ママ!やっぱ、袴がいい!」

私「はい?」

長女「はいからさんがかわいい!」

私「は?」


どうやら社会の授業で大正時代の文化を学び、
女性の先生だからか、「はいからさんが通る」の漫画を紹介したとのこと、
その袴姿が、どうやら長女のツボにはまった模様。。


私「あ、、、従姉のIちゃんからもらったワンピースは?」


長女「あ!そうだった!やっぱワンピース着る!袴はやだー!」


あっけらかんと口調で、コロコロ変わるのが長女。


たぶん、この先も、ワンピースか袴か、、、
この手の会話は今後もなんどか繰り返されるのだろう。

(なぜか長女は「おさがりの服」というものが好きで、まあ従姉のワンピース確定なのは想像ついているが)

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>akiさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

私もびっくりですねー。小学校卒業で袴というのは、私の世代的には全く想像がつかないもので。

そうですよね、大人でも袴で過ごすのは疲れますよねえ。。
髪を結ったりもすると思いますし。

少なくともうちの娘たちのキャパは超えるなあと。
まあ、うちの場合はおさがりワンピースで確定なんですけどねえ。


akiさんのコメントを拝見して気づいたのですが、
私も実際に袴姿の小学卒業生を見たことが無いです。
長女の話も、子供同士の会話レベルなので、
うちの学校は実際はどうなることやら、ですねえ。
Posted by ぴいぴい at 2018年12月22日 12:46
こんにちは。クリスマスホリデーお楽しみでしょうか。

そう、先日Yahooニュースで、小学校の卒業式に袴を着るのがトレンドという記事を見てビックリ仰天したんですよ。
私は公立小学校の近くに住んでいますが、卒業式シーズンに袴の児童を見たことが無かったから。その記事にも、地方によって違うみたいなことは書いてありましたけど…

「はいからさんが通る」や「ちはやふる」の影響か?との記述もありましたが、子供に袴、私は凄く違和感あります。
うちの娘は、大学卒業の時は袴でしたが、二次会終えて帰ってきた時は疲労困憊してましたよ笑
大人でもそんななのに(普通の着物でも私は疲れます)、着崩れや、レンタルのペラペラの着物だったら、シックなワンピースのほうがずっとお利口さんに見えると思いますがね…

多分コスプレ感覚なのと親の見栄もありそう。どうしても着たいのなら、家族で写真館にでも行けばいいのにね。今の親御さんは本当に大変だな、とつくづく思います。
Posted by aki at 2018年12月22日 09:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8405639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。