アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年04月18日

PTA役員 始めてまず感じた変化

先週は保護者会で、そこで今年の委員が決まり、
そして委員全員が集まる会もあった。

今年の委員決めは他人事で、
。。。だって、私はすでにPTA役員だし。。委員対象外だからね。

だからか、かなり客観的にその委員決めの様子を見れた。


委員を決める役割のママたちがいて、
おきまりの「決まるまで帰れません」
そして「クジでいいですか?」

一部くじになり、クジを引き、
引いた名前の人はそこにいない人ばかり。

本人の了承を得ようと電話するのだが、誰も電話に出ない。

仕方ない、またクジを引こう。

そんな様子を見て、他のママたちは
「なにそれ、来ない人勝ちじゃん」と不満。

結局、数少ないママのうち、頼めそうなママにロックオンして、
5,6人でそのママを囲んで、
「お願い!」と頼み込む。

それは下の子のクラスの風景だが、
そのママAさんは、長女の代でも同じで会えば話す人。

一応役員として、その近くに行ったら、
委員決めのママが私に振り向いて親しげに、
「ね、ぴいぴいさん、Aさんならできるよね!」
なんて同意を求めてくるではないか。

私「いやー、Aさんは上が小6で、そっちでもしかしたら卒対に当たるかもしれないから、
下で委員は大変じゃないかなー」
とフォローした。

委員決めママ「大丈夫大丈夫!かけもちしている人もいるし!」

早く決めて早く帰りたいのが見え見え。

結局、Aさん仕方なく引き受けていた。
まあ、Aさんはやり手で出来る人なんだけど、今年は彼女の事情でやることを考えていなかったんだろうし、
あんな、、集団で囲んでお願いするなんて、、、

うーん。。


さて、日常で変化を感じた。

それは全体の委員会の後だな、

商店街を歩いていると、やたら見知らぬ人がじっとみて「こんにちは」などと
会釈をするのだ。

それで慌てて、私もその人を見る(それまで他の人が一切目に入っていないので)
うーん、なんとなくどこかで見たような、、、
でもよくわからない、、、

そんな感じがちょくちょくある。

たぶん、「役員の人」という認識をされて、
挨拶をされるのだろうか、、、

って、みんな「役員の人」には挨拶してたの?!
私、それだけでは挨拶してなかったー。向こうは私を知らないだろうし。

そのうちの一人とはやたら遭遇し、
さすがに顔を覚えたのだが、
そもそも、この人がなんなのかが良く分からない。。。


とまあ、これまで知らなかった世界を感じてみた。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7562232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。