アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年03月08日

通信教育退会するとき 会社によってだいぶちがうのね

色々と考えたすえ、それまえ姉妹がやっていた通信教育をやめた。

その後はそれぞれの形で勉強をするのだが。

長女はA社、次女はB社の誰もが知っている通信教育をやっていた。

さて、4月号が来る前に退会しよう。

さきに次女の方に取り掛かった。

「どうやって退会するのかな」
会員サイトにアクセスし、ざっとメニューを見るが見つからない。
Q&Aコーナーを探すとようやく出てきた。

このB社はほとんどの手続きがサイトでできるのだが、
退会は電話受付になるらしい。


ー以前、長女がB社退会するときはなかなか電話つながらなかったんだよな。。。

と思いながらも電話するしかない。

ようやくつながり、オペレーターの方が出る。
4月から辞めたい旨伝えたが、そこからが長かった。

なんで辞めたいか、
よく考えましたか?
もっと続けると、この先こんな教材がありますよー。
やめた後どうするのですか?他社?塾?

もろもろの質問がどんどんくる。

そもそもよく考えた末の退会ですよ、と最初に伝えても、
マニュアルなのか、似たような質問が次々と。

最初はアンケートにそれなりにこたえようとしたが、
似たような質問と引き留める感じが続いたので、
だんだん私はイライラとし「はい、退会します」しか言わなくなった。

それでようやくやり取りがおわり、電話を切ったら、
数分後、先方から電話がかかってきて

「すみません、お伝え漏れがありまして、返金ですが、、、」

って、そっちアンケートより大事では。。。

(長女退会時に返金システムを知っていたので、私は特に気にしていなかった)

たぶん20分近くかかったかなあ。。


さて、今度は長女のA社を退会しよう。

えーっと、今度はどこに電話かけるのかな。と会員サイトを見る。

おお、サイトから退会手続きできるのか!

数クリックであっさりと退会できてしまった。。。ほんの2,3分。


B社の後だったもので、
A社のシンプルさに、ちょっと感動してしまった。


この先ご縁があれば、何かしら教材を復活するかもしれないが、
B社はちょっと敬遠したいかなあ。。。

携帯でも似たようなこと思ったが、
引き留める感じがしつこいと、
私みたいな人は、意固地になって(あ、今回は意固地じゃないよ)
絶対この場で辞めてやるになって、
長いやり取りの末退会出来たら、「もう二度とここには来るもんか!」ってなっちゃうよ。

A社のようにあっさりだと、
「うん、また必要があればここにお願いしよう♪」って思っちゃう。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7405698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。