パピーちゃん 続々

(⌒∇⌒)ノフリフリ


川沿いを散歩中。

対岸のところに私たちの影を発見しました!

001.JPG

私とさくら&あず

002a.jpg

003.JPG


フレブルのお友達 プリンちゃんでーす☆

004.JPG

お洋服もかわいいです!

005.JPG


はじめて会ったお散歩デビューのパピーちゃん

しかも!!!!ゴールデンのパピーちゃんです☆

006.JPG

うわー!うわー!可愛すぎる!!!

007.JPG

コロコロ☆ もっふもふ☆

008.JPG

以前はゴールデンの女の子のオーナーさんだったそうですが

今回はブリーダーさんに連絡をもらって、女の子を見に行ったはずが

一目ぼれした子が男の子だったそうです。

009.JPG

あずのパピーちゃん時代もこんなだったのかな・・・・・

里子ちゃんとして1歳の時に我が家にお迎えしましたので、子犬時代を知りません

010.JPG

トノ君ヒメちゃんココちゃんのパパも、ゴールデンの子犬時代は本当にかわいいよーーー!って

言うだけありますよね。

012.JPG

とってもかわいい!ってかわいいしか言ってない気がしますw

013.JPG

あれ????名前なんでしたっけーーー???メモしていたはずなのに( ノω-、)

014.JPG

うっかり忘れてしまいましたので、今度パパさんに遭遇したら名前確認しておかねば

015.JPG

016.JPG

017.JPG

仲良しのお友達がちょうど集まりましたので、わいわいと遊んだりでーす☆

018.JPG

019.JPG

020.JPG

021.JPG

022.JPG

023.JPG

024.JPG

025.JPG

026.JPG

027.JPG

028.JPG

029.JPG


新しいお友達や、普段時間帯とかタイミングが合わなくて会ってなかったお友達

パピーちゃんとかも沢山増えるので、メモしていかないと忘れちゃう!

いままでは写真撮影させてもらって、名前をメモしてメールで送っていたのです

最近忘れっぽいので、気をつけようと思いますが、覚えていてもらってるのに

私が思い出せなかったりして申し訳ない気持ちになることもよくあります。









白柴ユイ君

(⌒∇⌒)ノフリフリ

定期的にパピーを家族にして、ワンコデビューしてるご家族とかが登場して

新しいお友達が増えたりしますが、今回は柴のパピーくん ユイ君です☆

特徴はお耳のところが茶色で、美味しそうな感じです。

まさしくこんがりパンの耳ってところでしょうか・・・・(≧m≦)プッ

005.JPG

笑顔もキュートです☆

006.JPG

007.JPG

008.JPG

009.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

013.JPG

014.JPG


我が家とは反対側のほうから、お散歩にきていて

公園で遭遇して、間逆に帰宅する感じなのですが、仲良くしてくださいね♪

子犬ちゃんは本当に天使ですね!

しかしこの時期にしっかりと飼い主さんが扱いを慣れたり勉強しておかないと

1歳過ぎて自我が出てきた途端に、色々大変になっちゃうのもよくある話なので

情報交換して楽しく過ごせるといいな!

ユイ君は、ママさんがユイ君の子供が欲しい希望があるそうなので

もう少し成長したら、あずとは距離を取らなきゃいけない関係になります

去勢してない男の子になるので、みんなの輪に遊びに来れなくなるのは残念だけど

これだけかわいい笑顔だと、次の子供を望みたくなる気持ちもわかりますね

いまのうちに、もふもふ触らせてもらっとこう♪









長時間&長距離散歩 ぱーと4

(⌒∇⌒)ノフリフリ

続きです☆

お友達との楽しい交流です。写真枚数が多いかもしれませんが、一気にいきまーす☆

048.JPG

049.JPG

050.JPG

051.JPG

052.JPG

053.JPG

054.JPG

055.JPG

056.JPG

057.JPG


お友達の柴女 チャチャちゃん登場でーす☆

今回撮影は間に合わずで撮影出来ていませんが、みかんちゃんにまわし蹴り?ヒップアタックが出来る

運動神経抜群の柴女さんです☆

058.JPG


059.JPG

060a.jpg

061a.jpg

065.JPG

066.JPG

067.JPG

068.JPG

069.JPG

070.JPG

071.JPG

072.JPG

073.JPG

075.JPG

074.JPG

075.JPG

076.JPG


077.JPG

078.JPG

079.JPG

080.JPG

081.JPG

082.JPG

084.JPG

083.JPG

085.JPG

086.JPG


とってもかわいいお友達です☆

今後とも仲良くしてくださいね!

久し振りに沢山の時間や距離お散歩して、色々なお友達と遊んだ日でした!

もちろん帰宅してからお昼寝ぐっすり満足でしていましたが、またゆっくり時間をとれるといいな

頑張ります!








長時間&長距離散歩 ぱーと3

(⌒∇⌒)ノフリフリ

続きです☆

楽しいお友達が偶然散歩に来て会えました!

035a.jpg

みかんちゃん登場☆

036.JPG

みかんちゃん☆ さくら☆ クロちゃんで柴だけ〜♪

037.JPG

σ(・ω・*)はこの日がはじめて会ったクロちゃんですが・・・

038.JPG

クロちゃんにとって、みかんちゃんは何度も会ってるお友達☆ 柴のお姉ちゃんですね

039.JPG

040.JPG

041.JPG

042.JPG

みかんちゃんのカメラ目線☆

043.JPG

やった〜! 我が家のお世話になったパパさん&ママさんのところのお友達ワンコ登場です。

ビアデッドコリーのバロンくんでーす☆

044.JPG

トリミングに行って来たばかりということで、ふわっふわ☆

045.JPG

この公園の近くにお住まいで、前のワンコさんも大型犬だったのです。

素敵なママさんとパパさんのお家の子になれて幸せワンコさんです。

046.JPG

我が家はそこまで頻繁にトリミングには行かなくても、自宅シャンプーとか足裏バリカンとか

出来る範囲のお手入れは自宅で自分たちでやる!でいるのですが

プロに頼めるお小遣いがあったら、毎回お願いしていたかな〜?うーん

でも出来るだけ自分たちでやれる範囲は頑張る!で同じだったかも。

あまりトリミングは必要な犬種ではない我が家ですが、1年に1回とか半年に1回とか

プロにお願いするのもありだとは個人的に思います。

ここの公園のお友達柴ちゃんで、毎日シャンプーでお手入れを自宅でしてるのに

プロのトリミングも定期的に通ってるお友達がいますが、いつ撫でても綺麗です。

駅前ショッピングモールのお洒落カフェで毎日散歩の時にお茶しているお洒落柴ちゃんもいたりします。

飼い主によってワンコの生活も色々ですね

047.JPG

大型犬は、その大きさで「怖い」と敬遠されがちではありますが、とってもやさしい子たちが多いので

σ(・ω・*)は大好きだったりします。

普段さくら&あず連れで散歩の時はタイミングが合わずに会えないことも多かったので

会えて楽しかったです☆ この日はパパさんがお仕事お休みだったので、ご夫婦で仲良し散歩でした!

また一緒に遊べるといいな〜♪







長時間&長距離散歩 ぱーと2

(⌒∇⌒)ノフリフリ


続きでーす☆

こちらの公園での新しいお友達☆

新しい柴友パピーくん クロちゃんです!!!

022.JPG

コロコロ☆ かわいーい☆

023.JPG

笑顔もキュートで、パピーならでは!

024.JPG

子犬の天使スマイルですね♪

025.JPG

カメラ目線も上手ですよ☆

026.JPG

さくらと並べてみました。

027.JPG

ご挨拶〜♪

028.JPG

遊ぼう!遊ぼう!なガウガウをしちゃうんですよね。

これ柴の特性を知らないと怖いですよね^^;

029.JPG

アングルを変えて、さくら目線でクロちゃんを撮影。

030.JPG

お耳ぺったんしてかわいい!

031.JPG

ペロリ〜♪

032.JPG

本当に人間もワンコもパピーちゃんの時は、どのこも天使ちゃんですよね

033.JPG


成長して、自我が出てきたらどんな柴ちゃんになるんだろうな〜?

最近は大人の階段を登る前に去勢や避妊手術をするので、パピーちゃん時代の幼い性格のまま

成犬になる穏やかなワンコさんが増えています。

お友達と遊んだり、現代社会の人間の生活に馴染む為には、よほど子供を残したいということがなければ

飼い主の責任として、将来の病気の対策の為も含めてしてあげないとかわいそうだったりします。

色々な意見や考え方はありますが、ドッグランや集団の輪の中に入るためには必須な項目になってきて

自治体でも補助金制度とかも増えてきてるので、一緒に仲良く暮らしていくのには必要なことなのかもしれません

しない場合は、飼い主が一緒に訓練所とかしつけ教室で扱いを学んでコントロールしたり

お友達と遊ばない暮らしをしていかねば、ニュースになる事件と同じトラブルになるので注意が必要です。

知ってるボーダーコリーの子もひっぱり防止もありますが、ヘッドカラーという口輪を散歩の時に常にして

お友達の輪に入らなくなった子をよく見ます。




こんな感じのやつで、噛み付き防止にもなり、飼い主さんが制御出来ないワンコのマナーとかしつけ用ですね

見るとかわいそうって思いますが、トラブル防止にはしょうがない気がします。

特に病院の待合室などや狭い通路など他の人や犬と距離が近い場合は、口輪やクレートなどに入れておかないと他の方の迷惑になるので、マナーとしては当然ですが大変だなと思います。
でも手術をしない選択をしたわけなので、覚悟の上での苦労やお友達と遊べないことは苦ではないですよね

さくらもソフト口輪は所有していますが、お散歩の時や病院にしなきゃいけないほどのトラブルはないので

自宅爪きりの時に使ったくらいです。

我が家も、さくら&あずと楽しく笑顔で暮らす為に日々努力していかねばと思います。

あずも無駄吠えを少し修正しないとつけることになっちゃうぞー?

あずにはアヒルさんかな?(≧m≦)プッ










長時間&長距離散歩 ぱーと1

(⌒∇⌒)ノフリフリ

普段の早朝散歩コースから

さらに帰宅コースへと移動して、途中途中でお友達に会ったりバイバイしたり

年末年始から色々バタバタして、お散歩時間が短く、お留守番時間が長時間が続いていた為

時間が取れる日は、めいいっぱいさくら&あずに時間を使ってあげたい!

遊んであげたりお散歩したり♪ いっぱい楽しみたいですね

007.JPG

久し振りに長時間散歩やお友達に会うとテンションがあがります。

008.JPG

尻尾を見ても楽しい!わくわく!が伝わってきます☆

009.JPG

撮影をあずに気がつかれました。

010.JPG

この日は途中で出勤途中のコロちゃんのお姉ちゃんとも会えて

嬉しくてテンションがあがっているさくら&あず

011.JPG

お友達としゃべりながら一緒に散歩していたというのもあるかも

012.JPG

最寄り駅方面に行く時にある芝生の広い公園に到着

私は遺跡跡に座って休憩中〜♪ 高い場所なので、あずが立ち上がってやっと届くくらいです。

013.JPG



014.JPG

015.JPG

016.JPG


ロングリードに切り替えて、さくらもあずもある程度自由にしてもらっています。

一緒に長距離散歩で、お友達のジャッキーが遊びに来てくれましたよ☆

ジャッキーにとっては、はじめて遊びに来た公園になるので、色々なものに興味津々って感じで

と〜〜〜ってもかわいいです♪

017.JPG

ここは普段色々な極小ワンコさんから大型ワンコさんまで遊びにきたり

夕方は学童さんとかで遊んだり、小学生や中学生の子供たちの通学路として使われる公園です。

018.JPG

さくら&あずと仲良くしてくれてる小学生ちゃんたちも毎日通ってるんだよ♪

019.JPG

馴染みのお友達だと、みかんちゃんやせとかちゃんとかテラくんとか、早朝散歩の公園にも遊びに来るお友達は、こっちの公園のほうが近いしお友達も沢山いるんですよ♪

広くて散歩しやすいところではありますが、運動活動量が多めな柴や大型犬などは

距離的に散歩距離や運動量が足りなくなるので、良い公園は沢山近くにありますが、1駅分離れた公園とか

お散歩コースを色々考えて、愛犬の為に運動したりしてる飼い主さんたちは、行動範囲が広めです。

我が家も行動範囲が広いので、たまにびっくりされることもありますね。

020.JPG

最近は柴ちゃんを飼う方も増えて、こちらの公園でも柴が増えてきてるそうです。

021.JPG

楽しい時間です☆







週末公園散歩

(⌒∇⌒)ノフリフリ

週末散歩でよく行く公園に行きました。

私がトイレに行って戻ってきた時に撮影した様子

パートナーさんとさくら&あずが仲良く散歩しています。

002a.jpg

尻尾もブンブンで楽しそうですね

004a.jpg

さくらが先にσ(・ω・*)に気がつきました。

005a.jpg

リードが顔の前にきて、よけるのかと思ったら・・・・

007a.jpg

公園=遊んでよい場所と認識してるっぽいさくら&あずなので、あーーんとかじった!?

008a.jpg

遊ぼうのお誘いをしてるっぽいけど、リード噛むのは駄目だぞ?

009a.jpg


週末散歩のひとときでした☆







アンディをイメージして・・・

(⌒∇⌒)ノフリフリ


11日が年始に亡くなった母の49日というのもあり

バタバタしたり体調崩してみたりなどなどしていました。

落ち着いた12日の日曜日に、最寄り駅ショッピングモール内にあるお花屋さんに

アンディの写真とか男の子とかなどを伝えて、イメージでお任せ!で予算と鉢を決めて

お悔やみのお花をお願いしました。


010.JPG

011.JPG


出来上がったのがこちらです☆

さくら&あずと一緒に受け取りに行き、お礼を言ってから

パートナーさんが車でさくら&あず連れで、お花を届けるのに一緒に行ってくれました!

お届けしたら、骨になったアンディにご挨拶させてくださるとのことで、会って来ましたよ!

ママさんのお話とかパパさんの悲しんでる様子などで、我慢しなきゃって思っていましたが

ただでさえ涙腺壊れ気味でしたので、堪えられず泣いてしまい申し訳なかったのですが

ママさんがアンディの為に泣いてくださるのねとやさしく言葉をかけてくださって

私が慰めなきゃな立場なのに、逆に慰められていたように思います( ノω-、)

車にさくら&あずが一緒に来てることをお知らせするとアンディパパもママも会いに出てきてくださって

さくらとあずを車から降ろしたら、大興奮で喜んで

さくらはパパとママを行ったりきたりしながら甘えていました。

私にとっても優しいお兄ちゃんワンコだったので、このブログを書きながら、また涙腺壊れそうな自分だったりしますが、お別れをさせてくださって本当にありがとうございました。









ありがとうアンディ

(⌒∇⌒)ノフリフリ


先輩ワンコで、私たちを笑顔で癒してくれていたボーダーコリー『アンディ君』

安らかな眠りにつき、亡くなりました。

パパさんからメールが届きました!

我が友アンディは3月9日午後5時30分、神に召され天国に駆け上っていきました。
私にいっぱい思い出を残して、ありがとうアンディ。
まだ何時も一緒にいるよ。
アンディを可愛がってくれた皆さんに感謝。合掌


20160503095452.jpg



こちらは、色々とお友達ワンコの写真を掲載してる中で

アンディの写真が載っているのを少しだけピックアップしてみたものです。

他にもちょこちょこ登場していますので、お時間のある方は覗いてみてくださいね!

2014年11月13日 付け襟とオムツケーキ

2015年02月06日 お揃い☆

2015年02月10日 さくらも私もテンション高めな早朝散歩

2015年02月12日 今朝の様子と父の三回忌

2015年02月18日 お友達ワンコ アンデイ写真特集

2015年03月06日 早朝散歩とアンディ爆睡写真

2015年05月21日 ワンコ友と交流な早朝

2015年11月19日 早朝よく見る光景

2016年04月12日 アンディくん 捻挫

2016年08月03日 早朝グラウンド

2016年09月10日 雨の日でも・・・

まだまだ沢山写真があちこちに掲載されていますが、見つけてピックアップしたものが上記のです☆

特にお友達ワンコアンディ写真特集は、ママさんやパパさんに見せる無邪気な笑顔や

私が引っ越してくる前の子犬時代のアンディなどが見れます!!!

いつもにこにこ笑顔で、私にとっても素敵なお兄ちゃんワンコで癒されていました。

本当に素敵な時間をありがとう!












人間もワンコもダイエットフード

(⌒∇⌒)ノフリフリ


001.JPG

お留守番が増えていたのもあったりして、散歩時間が激減しちゃった&お留守番時間たっぷり

さくらも手術してる女の子なので、代謝が衰えてきたら太りやすくなる

いままで3歳以降急に大人になって落ち着いてしまったり、急激に太ったりもあるよーって聞いていましたが

確かに重量ましましになってきていまして・・・

あずは28キロ台になり、ダイエットも順調で、あと少し!で獣医さんと相談で決めていた目標体重になる!

はずだったのですが、31キロ台にリバウンドΣ(・ω・ノ)丿

現在はまたお散歩など順調で30キロ台に落ち着きましたけども・・・

ってことで、ごはんもダイエットで16キロ落とした時のようにダイエットメニューに少し戻しましょう

まずは大根3本分を使って、人間用ご飯

010.JPG

冬のぽかぽかメニューの「おでん」

大根サラダで食べたりもしましたが、ワンコ友達のパパさんが丹精こめて畑で作った大根を

パパさんやママさんからおすそ分け頂いたので、私が元気になる旬の食材を沢山食べるメニュー☆

そして、大根の皮むいた皮部分などを細かく刻んだりして、冷蔵庫ストックしておいて

ご飯のときに適量を小鍋で湯がいて、カリカリフードをすこーーーしだけ減らして

お野菜トッピング!

002.JPG

そこにヨーグルトトッピング

003.JPG


さらに納豆トッピング☆

004.JPG

今回は仕上げに鰹節トッピング☆

あ!もちろん鰹節などペット用で販売されているものです。

納豆は人間用のタレ・からしなしで販売されてるものです。

005.JPG

こちらのような半分手作りご飯☆

さくらやあずはお野菜大好きなので、もりもり食べて健康ウンPしてくれます。

そこらへんの雑草とかをもりもり食べなくなるので、こういうお野菜があるときは、あげるようにしています。

リビングでくつろいで寝てる様子

012.JPG

パートナーさんに「スナギモ」頂戴とオネダリしているさくら&あず

007.JPG


さくらの目標はアニマルドッグとかで言われていた8キロ台

あずの目標は25キロ。出来れば25キロ以下。

あずのかかりつけ病院でやっていた骨格などからの理想目標値18キロは・・・

さすがにちょっと痩せすぎだと思うので・・・・。

あと12キロ痩せろは見た目もそうだけど無理させすぎになっちゃうだろうし( ノω-、)

私も将来の介護を考えての体重管理だとしても、30キロ以下が抱っこ移動もしやすいかな。

標準ゴールデンの骨格よりも、小さめなゴールデンちゃんだから、数値化すると凄い結果が出てびっくり。

あずの体調なども一ヶ月ごとに病院に行って、いままで通り体重測定や体調管理などをして

コツコツとまた頑張ります!








    >>次へ
プロフィール

黒柴さくら
2012年12月20日 黒柴の女の子 ビーズクッション大好き☆ 散歩大好き♪
リンク集
最新コメント
黒柴さくら
ジャンボビーズクッションで爆睡 (02/19)

ジャンボビーズクッションで爆睡 (02/18)
黒柴さくら(エンジェルだやん)
高級な軍手 (01/18)
キヨミ
高級な軍手 (01/17)
黒柴さくら
新しい命の誕生&甥っ子ちゃん (01/14)
最新トラックバック
script*KT*
ドッグファン イヌガジェット誕生!! アンケートに答えてもらっちゃおう!
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事