どうも!なんか一気に寒くなりましたね〜
なんか四季から「春」と「秋」がなくなったみたい...
まあ 残暑が厳しかったって事ですかね〜
さて 今回は スズキ アルトラパン HE22S
ユーザーさんのところに1通の封書が届きました
それは「サービスキャンペーン」のご案内でした
「オートステアリングロック」の無償交換って事なんですが
この無償交換はうちでも 何回もやっています
実際に このロック不良でエンジンが
かからないトラブルも発生しています
その前に「オートステアリングロック」とは なんぞや!って事ですが
簡単に言うと 盗難防止装置の1つで 鍵を持たないまま
ハンドルを回すと ハンドルがロックすると言う機能です
さてさて そのロックの部品はハンドルの根元についているんですが
まずは 対策品かどうかを確認する必要があります
まずは ハンドル下のカバーを外します
するとロックのユニットがお目見えします
んで このユニットにオレンジのマークがついていると
対策品ってことなんですが こちらの部品にはついていません
対策品には このようにオレンジのマークがあります
なので 今回は対策品に交換していきます
作業の前には バッテリーのマイナスターミナルを外します
安全第一です
ハンドル周りをバラします
メーターも外した方が 作業がしやすいと思います
ロックユニットを固定しているボルトを外すんですが
頭がツルツルしていますね〜
このボルトは「ネジ切りボルト」っと言って
簡単に外れないようになっています
まあこれも盗難防止ってわけですね〜
なので タガネ等で外していく必要があります
はい!取れましたね〜
あとは ユニットのカプラを外せば 簡単に取れます
んで 本来ならばハンドルを外しての作業になるんですが
ちょっと面倒くさいので 今回はハンドルを外していません
セオリー通り(修理書)ではないので ご注意ください
ユニット本体はしっかりとコラムに取り付けてください
溝がありますので その溝にちゃんとかませるようにしてください
ユニットを交換したら このネジ切りボルトを取り付けます
左右均等に締め付けていき 最後にネジ切ればOKです!
ここで注意が必要なんですが 最初にエンジンを始動する時には
ブレーキペダルを踏まずに スタートボタンを押してください
ID登録に失敗した時には 再度新しいユニットに交換しなくてはなりません
電圧降下でエンジンがかからない!って事がないように気をつけてください
って言ってる自分も たまにエンジンかけちゃうんですよね〜
ID登録が完了し ちゃんとエンジンがかかれば交換完了です
バッテリーを外していたので オーディオやパワーウインド の設定が
消えている場合がありますので メモリを再設定させてください
「オートステアリングロックユニット」の封書が届いた方は
早めに確認されていた方が良いです!
出先でエンジンがかからない!って事にならないように
また 運転中にハンドルがロックしてしまう!?って可能性も
考えられますので...
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2021年10月17日
2021年10月12日
トヨタ アクア NHP10 スピーカーから音が出ない原因とは!?
どうも!先日やっとの事でエンジンを載せ替えました
車両はトヨタのタウンエース 縦型のエンジンでしたので
そんなに面倒ではなかったんですが やっぱりエンジン脱着は
色々と神経使っちゃいますね〜
まあそのお話は また今度
さて スピーカーから音が出ない トヨタ アクア NHP10
全くならないのかっと言うと そうでもなく
助手席側のスピーカーからは 音が出ていて
運転席側のスピーカーからは 音が出ていないみたいです
他のスピーカーからは音が出ているって事は
オーディオ本体の不良は考えにくいです...
運転席側のスピーカー本体・カプラ・配線などの不良が考えられますね〜
それでは 運転席の内張を取り外していきたいと思います!
ドアのハンドルの内側のカバーを外した所に1つ スクリューがあります
また パワーウインドスイッチを外すと スクリューが2つ見えます
この3つのスクリューを外せば 内張は外れてきます
パワーウインド スイッチのカバーは結構な固さですので
慎重に外してくださいね〜
またドアハンドルとロックのワイヤーも取り付ける時は
間違えないようにしてください!
ドアの内張を外すと こんな感じです
よく見ると バッフルが赤い
社外のスピーカーに交換されていました
スピーカー自体も新しそうですね〜...
本体の不良にしちゃ〜 ちょっと疑問です
それに よく見ると配線がドアとバッフルに挟まれているではないですか!?
もしかしたら 配線が潰れて切れてしまい音が出ていないのかも...
確認した所 配線はなんとか生きてました
んで 取り外してみてわかったんですが お粗末な結合の仕方です
配線をエレクトロタップで結合していました
いえいえ...エレクトロタップが悪いとは言っていません!
適材適所と言うとか... やるならちゃんとやれ!って思いましたね〜
ちなみに スピーカー本体の抵抗を計ったところ
ちゃんと4Ωありましたので 本体は問題ありません
そうです!皆さんもお気づきのように
このよ〜らやっている結合の部分が原因でした
おそらく 純正のスピーカーに戻す事を想定して
純正のカプラをそのまま残したんだろ〜と思いますが
純正のスピーカー1個で社外品のスピーカー2個(前側セット)手に入りますし
わざわざリベットを打たなくても良いので 純正にこだわりがなければ
ほとんどの方は 社外品に交換すると思いますので
ここは 直接配線を結合することにしました!
しっかりと伸縮チューブで絶縁し 音もちゃんと出ているのを確認しました
社外品のスピーカーには バッフルというスピーカーを取り付ける
ガイドみたいなものが付属しています
そのバッフルには配線を通す隙間があります
たま〜にないヤツもあるので 配線を挟んで取り付けたのかな〜っと
当初は思っていましたが自分は 結構大きめの穴があいていました
なんで ここを通さなかったのかな〜っと不思議には思いましたが
まあ 考えても仕方ないので そこから配線を逃して取り付けました
あと スピーカーにはプラスとマイナスがありますが
逆に接続しても ちゃんと音が出ます
しかし 電気が逆に通るので よく聞くとなんか
シャカシャカっと聞こえます(個人的意見)
よく聞いても わからないって方もおられます
まあ自分も なんとなくそ〜かな〜って感じですが
取り付ける時には 気をつけてくださいね〜
ちなみに 逆に取り付けたとしても 何かが壊れるわけでもないので
気にしない方は どちらでも良いのかもしれませんけどね〜
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車両はトヨタのタウンエース 縦型のエンジンでしたので
そんなに面倒ではなかったんですが やっぱりエンジン脱着は
色々と神経使っちゃいますね〜
まあそのお話は また今度
さて スピーカーから音が出ない トヨタ アクア NHP10
全くならないのかっと言うと そうでもなく
助手席側のスピーカーからは 音が出ていて
運転席側のスピーカーからは 音が出ていないみたいです
他のスピーカーからは音が出ているって事は
オーディオ本体の不良は考えにくいです...
運転席側のスピーカー本体・カプラ・配線などの不良が考えられますね〜
それでは 運転席の内張を取り外していきたいと思います!
ドアのハンドルの内側のカバーを外した所に1つ スクリューがあります
また パワーウインドスイッチを外すと スクリューが2つ見えます
この3つのスクリューを外せば 内張は外れてきます
パワーウインド スイッチのカバーは結構な固さですので
慎重に外してくださいね〜
またドアハンドルとロックのワイヤーも取り付ける時は
間違えないようにしてください!
ドアの内張を外すと こんな感じです
よく見ると バッフルが赤い
社外のスピーカーに交換されていました
スピーカー自体も新しそうですね〜...
本体の不良にしちゃ〜 ちょっと疑問です
それに よく見ると配線がドアとバッフルに挟まれているではないですか!?
もしかしたら 配線が潰れて切れてしまい音が出ていないのかも...
確認した所 配線はなんとか生きてました
んで 取り外してみてわかったんですが お粗末な結合の仕方です
配線をエレクトロタップで結合していました
いえいえ...エレクトロタップが悪いとは言っていません!
適材適所と言うとか... やるならちゃんとやれ!って思いましたね〜
ちなみに スピーカー本体の抵抗を計ったところ
ちゃんと4Ωありましたので 本体は問題ありません
そうです!皆さんもお気づきのように
このよ〜らやっている結合の部分が原因でした
おそらく 純正のスピーカーに戻す事を想定して
純正のカプラをそのまま残したんだろ〜と思いますが
純正のスピーカー1個で社外品のスピーカー2個(前側セット)手に入りますし
わざわざリベットを打たなくても良いので 純正にこだわりがなければ
ほとんどの方は 社外品に交換すると思いますので
ここは 直接配線を結合することにしました!
しっかりと伸縮チューブで絶縁し 音もちゃんと出ているのを確認しました
社外品のスピーカーには バッフルというスピーカーを取り付ける
ガイドみたいなものが付属しています
そのバッフルには配線を通す隙間があります
たま〜にないヤツもあるので 配線を挟んで取り付けたのかな〜っと
当初は思っていましたが自分は 結構大きめの穴があいていました
なんで ここを通さなかったのかな〜っと不思議には思いましたが
まあ 考えても仕方ないので そこから配線を逃して取り付けました
あと スピーカーにはプラスとマイナスがありますが
逆に接続しても ちゃんと音が出ます
しかし 電気が逆に通るので よく聞くとなんか
シャカシャカっと聞こえます(個人的意見)
よく聞いても わからないって方もおられます
まあ自分も なんとなくそ〜かな〜って感じですが
取り付ける時には 気をつけてくださいね〜
ちなみに 逆に取り付けたとしても 何かが壊れるわけでもないので
気にしない方は どちらでも良いのかもしれませんけどね〜
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2021年10月09日
運転席の窓が下がらない トヨタ サクシード NCP160
どうも!朝晩はちょっと涼しくなりましね〜
でも まだ日中はちょっと汗ばむ感じです
さて今回は 突然運転席の窓が下がらなくなった トヨタ サクシード NCP160
こちらの車両は パワーウインドです
スイッチを押すと 内張の中から「コク」っと音がします
レギュレーターはワイヤー式ではなく歯車式です
ワイヤー式だとワイヤーが切れたり ワイヤーを留めているクリップが外れたりして
ワイヤーが噛み込み動かなくなる事がありますが
歯車式だとレギュレーターが悪くなる事はあまりありません
って事で 問題はスイッチかモーターかって話になりますが
スイッチを押して「コク」っと音がしてるってことはスイッチは
って事でモーターの不良が1番に考えられますね〜...
って事で ますは 内張を外していきます
NCP160のサクシードの場合はスイッチ本体がそのまま上に引き抜けば外れます
カプラが結構硬いので しっかりツメを外してカプラを外してください
中央にスクリューが2本と ドアハンドル部分に1本
ドアのヒンジ辺りにクリップが1本 ドアミラーの内側のカバーを外して
内張を下側から手前に引き
最後に 上方向に引き抜く感じで動かせば 内張が外れます
レギュレーターにモーターが噛み込んでますので
モーターとレギュレーターを同時に外します
この時にガラスが落ちますので しっかりガラスを支えておいてください
レギュレーターを下に下ろしガラスを留めているボルトを2本外すと
ガラスが外れますので 上側に引き抜き外します
ここで モーターまで電気がちゃんと来ているかどうか確認します
点検したところ モーターまでちゃんと電気が来ていましたので
やはりモーターの不良で窓が下がらなかったんですね〜
その後 レギュレーターとモーターを外します
モーターとレギュレーターを外します
トルクスで取り付けられています
ワイヤー式だと 噛み込んだワイヤーを外すのが大変だったり
ワイヤーが知恵の輪状態になっている場合もあります
新品と交換します!
一応 対策品かどうか聞きましたが 品番は同じとの事でした
あとは 逆の手順で組んでいきます!
ガラスを差し込む時に滑ってガラスを落とさないように気をつけてください
ガラスをしっかり固定したら カプラを取り付けて
点検してみましょう!
ちゃんと動作していればOKです
古い車両だと スイッチが悪くてモーターを焼けつかせてしまい
モーターを交換したけど スイッチも悪かったって事もありますので
スイッチもしっかりと点検しておいてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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でも まだ日中はちょっと汗ばむ感じです
さて今回は 突然運転席の窓が下がらなくなった トヨタ サクシード NCP160
こちらの車両は パワーウインドです
スイッチを押すと 内張の中から「コク」っと音がします
レギュレーターはワイヤー式ではなく歯車式です
ワイヤー式だとワイヤーが切れたり ワイヤーを留めているクリップが外れたりして
ワイヤーが噛み込み動かなくなる事がありますが
歯車式だとレギュレーターが悪くなる事はあまりありません
って事で 問題はスイッチかモーターかって話になりますが
スイッチを押して「コク」っと音がしてるってことはスイッチは
って事でモーターの不良が1番に考えられますね〜...
って事で ますは 内張を外していきます
NCP160のサクシードの場合はスイッチ本体がそのまま上に引き抜けば外れます
カプラが結構硬いので しっかりツメを外してカプラを外してください
中央にスクリューが2本と ドアハンドル部分に1本
ドアのヒンジ辺りにクリップが1本 ドアミラーの内側のカバーを外して
内張を下側から手前に引き
最後に 上方向に引き抜く感じで動かせば 内張が外れます
レギュレーターにモーターが噛み込んでますので
モーターとレギュレーターを同時に外します
この時にガラスが落ちますので しっかりガラスを支えておいてください
レギュレーターを下に下ろしガラスを留めているボルトを2本外すと
ガラスが外れますので 上側に引き抜き外します
ここで モーターまで電気がちゃんと来ているかどうか確認します
点検したところ モーターまでちゃんと電気が来ていましたので
やはりモーターの不良で窓が下がらなかったんですね〜
その後 レギュレーターとモーターを外します
モーターとレギュレーターを外します
トルクスで取り付けられています
ワイヤー式だと 噛み込んだワイヤーを外すのが大変だったり
ワイヤーが知恵の輪状態になっている場合もあります
新品と交換します!
一応 対策品かどうか聞きましたが 品番は同じとの事でした
あとは 逆の手順で組んでいきます!
ガラスを差し込む時に滑ってガラスを落とさないように気をつけてください
ガラスをしっかり固定したら カプラを取り付けて
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ちゃんと動作していればOKです
古い車両だと スイッチが悪くてモーターを焼けつかせてしまい
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posted by ホワイトタイガー at 19:35| 車 整備 修理 点検