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2020年10月17日

ETC が反応しない!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



ETCが うんともすんともならないと 電話があり車をお預かりに…
オンボードタイプの古いやつ
このタイプはすぐに壊れるんだよな〜と思いつつ 工場に帰って来ました…

1.jpg


まずは症状を確認する事に…
…うんともすんとも…
当たり前です!電源が来ていません…
まずは電源を見る事に…

2.jpg


バラしていきます…
見つけました…ヒューズです

3.jpg


ヒューズを確認したんですが 問題なさそう…
しかし 管タイプは見分けが付きにくいのでテスターで調べる事に…

4.jpg


ほーピクリとも動きません…
ただのヒューズ切れですね…
ヒューズを入れ替えると電源も入り 正常に作動します
でも 何故ヒューズが切れたか 分かりません
もしかしたら 本体が悪く またヒューズが切れる可能性が…
お客様に相談すると セパレートタイプが良いな と思っていたとの事…
良い機会なんで セパレートタイプに交換してほしいと…
そのまま お預かりして注文待ちに…
オンボードタイプは熱によって悪くなりやすいので
セパレートタイプの方がカードも隠せて 一石二鳥ですよ〜…
まあ 好き嫌いがあるでしょうが…
さて ほどなくして注文していたセパレートタイプが届きました…
まず 前のETCをべりっと剥ぎ取ります!

5.jpg


アンテナを取り付けるのに左側の内張をバリっと…

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エアコンフィルターの上を通して…

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運転席の足元に持ってきます!
ここに新しいETCを取り付けます…

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ACCとバックアップは元の所から取ります…

9.jpg


ベタ〜と貼り付けたら…

10.jpg


パネルを組んで完了!
レーダーテストも終わり納車しました〜!


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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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2020年10月15日

ドライブレコーダー 2カメラタイプ 前方後方同時録画 ユピテル DRY シリーズ つけてみた!

どうも! すっかり秋めいてきましたね〜
早く仕事終わらせて 温泉にでも浸かりたいものです(^^)

さて 今回は ドライブレコーダー のお話です

最近 新車や中古車を買われるユーザー様のほとんどが
「一緒に ドラレコつけて〜」っと言われます
ドライブレコーダーと言うと 以前は前側だけが主流だったんですが
今では前方と後方を2つのカメラで撮影する 2カメラタイプ の物や
前も後ろも横も室内も ぜ〜んぶ撮影する 全方向タイプの物なども出ています
まあその背景には いまだになくならない「あおり運転」があるからだと思います...
みなさんも1度は経験あるかとは思いますが
後ろからビタ付されたり 煽られたりされた事ありませんか?

そんな時 後方のドラレコがあると 後日その映像を持って
警察に相談する事だって出来ちゃうんですよ〜
まあ しかしドラレコって言ってもピンキリなんで
どれを買おうか迷うところではありますよね〜...
んで うちではユーザーさんからの指定がない場合や
「おすすめを付けて〜」って時は
ユピテルさんか コムテックさんの ドラレコを付けています
商品的に どうしても品質と価格は比例しますからね〜
んで 今回は前方後方撮影可能な2カメラタイプのドラレコ
ユピテルさんの「DRY-TW8500d」を取り付けてみようと思います!

IMG_2313.jpg


うちでは「ユピテル」さんだと「DRYシリーズ」をおすすめしています
もちろん他にも良い商品は沢山ありますので 使い勝手や操作がし易い物など
量販店さんに行って色々試して見るのもおすすめします





取り付ける時は フロントカメラは邪魔にならない場所に設置するのと
必ずワイパーが拭き取れる場所に設置してください
フロントガラスが汚れていると 鮮明な映像が撮れませんので
んで 問題はリヤ側なんですが 内張がついているタイプだと
配線を隠す事が出来るんですが 鉄板剥き出しのタイプだと
配線の取り回しも考えないといけません...

IMG_2350.jpg


あと 電熱線があるタイプだと熱線にカメラが被らないように気をつけてください
この車両はニッサンのセレナなんですが 近くに2つのグロメットがありますので
今回は このグロメットを利用して配線を隠して行きました


IMG_2352.jpg



近くに何もない場合は 配線がびろ〜んっと長くなってしまう事もありますね〜
どうしても隠して!って方は 了承を得て リヤのバックドアを
ドリルでガリガリしちゃいます
まあ でも できればそのままが良いんですけどね〜...


IMG_2359.jpg


あと フロントカメラに刺さる配線が もちろんの事ながら2本になりますので
配線の取り回しには 気をつけてください!






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2020年10月14日

タイヤパンク それが その角度で!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)


先日 タイヤがパンクして近くの駐車場に止まっているとの連絡があり
すぐに急行! んで 外してみると…

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こんなパンク見たことありません!
ドライバーみたいですが 刺さり方が凄まじいです!
初めて経験したパンクでした…




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2020年10月13日

クーラーが効かない!? エアコン修理 スバル サンバー TV1


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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クーラーが効かないとの事で 預かる事に…
車は スバル サンバー
TV1のサンバーは大抵あそこの部品が悪くなるもんな〜
と思いながら 窓全開で工場まで帰ります…

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フロアが土まみれなんで エバも詰まってる感じ…
エンジンルームを開けます!

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ひえー ホコリまみれ…
そんでもって あそこの部品を確認します!

3.jpg


はい!漏れてます…
高圧ホースです!TV1の代名詞と言ってもいいくらいの部品ですね…
まあ まずは洗車がてら エンジンルームも洗います!

4.jpg


部品が届くまで時間がありますんで エバの方も確認します…

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エアコンフィルター未装着なんで おそらくエバも清掃した方が良さそう…
漏れてはないみたいだけど…
お客さんに相談すると まだ乗るから交換しとって との事…
エバも注文して部品が届きました!

6.jpg


高圧ホースにレシーバ コンプオイルに蛍光剤…それと…

7.jpg


エバポレータ!
それでは 早速 残ったガスを回収していきます


8.jpg


上からと下からと ちょっと面倒ですが 高圧ホースを外していきます…

9.jpg


取れました…

10.jpg


新品の高圧ホースを取り付けます…


11.jpg


レシーバとエバも交換して 完了!
真空引きをして ガスを注入!
外したエバです…

12.jpg


予想していた程ではなかったんですが ホコリがびっちりですね…


13.jpg


エアコンフィルターも装着します!
これでエバがホコリまみれになる事はないでしょう!
クーラーもガンガンに冷えて問題なし!
エアコンフィルターって 大事なんですよ〜!


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2020年10月12日

トヨタ ハイエース KDH200V タイミングベルト 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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トヨタ ハイエース KDH200
タイミングベルト交換で〜す!
KDHになってからタイベル交換が めちゃんこ早くなりました…
でも ウォーターポンプまで交換となると めちゃんこ大変なんですね〜…

1.jpg


Vベルトを外してカバーを外すと…
見えました…タイベル!
今回はウォーターポンプは交換しませんので バラすのはここまで…

2.jpg


ボコボコになってますが これがプーリーの溝にカミコミ タイミングを取っています…

3.jpg


テンショナーも一緒に交換します!
これも大事な部品です!
一定の強さでタイベルにテンションをかける部品なんですが
これが悪くなるとタイベルが緩みタイミングがズレて
エンジン不調になったり 最悪エンジンストップしたりします…
ちゃっちゃと交換します


4.jpg


カバーをはめて 完了です!
タイミングベルトは切れたら終わりです!
ちゃんと交換しましょうね!


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2020年10月11日

秋 と言えば... 栗ご飯!

どうも!
毎年 友達からこの時期になると「栗」をいただきます
その友達のおじいちゃんの山は本当の意味での宝の山でして
「タケノコ」だの「クリ」だの「キノコ」だの 色々あるんです
まあ 流石にキノコには手を出してはいませんが
「タケノコ」は何回か掘りに行ってます!
もちろん「旬」が終わった時期なんですけどね〜(笑)





以前 その友達と一緒に「タケノコ掘り」をした動画がありました
興味ある方は見てみてくださいね〜!
あと その掘ってきた「タケノコ」を
調理して食う!って動画もありました〜
まあ ほとんど うちの嫁さんが料理してるんですが(笑)




興味ある方は 見てみてください!

さてさて 今回も「栗」で嫁さんに「栗ご飯」を作ってもらうんですが
「栗」にはカタ〜イ 鬼皮と言うものがあります
その鬼皮を剥くのが大変なんですが
色々な方法がありますが うちではまず自分が鬼皮を剥きます!
あっ!その前に「栗」を新聞紙で包み冷蔵庫で1週間くらい入れておくと
めちゃめちゃあま〜く 美味しくなるそうですよ〜

毎回 こんな感じで一心不乱に剥いてます!





毎年バケツいっぱいの栗をもらうんですが
今年は台風のせいで 沢山落ちてしまい
量が少ないとの事...
でも いただけるのは嬉しいですね〜
秋は食欲の秋って言いますんで
「旬」のものをいっぱい食べたいものですね〜




posted by ホワイトタイガー at 09:00| 日記

2020年10月10日

ダイハツ アトレー S320 ウォーターポンプ 交換 ラジエター エア抜き方法

どうも!いや〜すっかり秋めいてきましたね〜
ちょっと朝晩は寒いんですが 過ごしやすい季節になりました〜
秋は 美味しいものも沢山ありますからね

さて 今回は ダイハツのアトレー S320G
ガラガラっと音がするって事でご来店
エンジンをかけてみると 確かにガラガラ鳴っています

IMG_2131.png


んで 調べてみると ど〜もウォーターポンプあたりから異音が発生しているみたい...
車をリフトで挙げてみると


IMG_2134.jpg


ウォーターポンプからラジエター液がダダ漏れでした
よくオーバーヒートしなかったな〜っと思いながら
ユーザーさんに説明して 交換するはこびとなりました

「G」の乗用車タイプのウォーターポンプはポンプの頭の部分だけ部品設定があります
なので頭の部分岳の交換で とりあえずは良いんですが
「V」の貨物車タイプのウォーターポンプはウォーターポンプ丸ごとしか
部品設定がないため まるっと交換します


IMG_2182.jpg

まあ 土台部分にもパッキンがついているので 劣化等により
土台からラジエター液が漏れてくる可能性はあるので
心配な方は ASSYで交換されてください




以前 「ダイハツ ハイゼット S320V タイミングベルト 交換」
の動画をアップしていました!
乗用車タイプのものではありませんが やってる事はほとんど一緒ですので
興味ある方は 見てみてください


んで 水回りの作業をした場合 1番大事な事があります!
このブログでもしょっちゅう言ってますのでもうおわかりかと思うんですが
ラジエター液のエア抜き作業です
せっかく修理したのに エア抜きが綺麗に出来ていなくてオーバーヒート
な〜んて事にならないように気をつけないと行けません!

助手席のシートの裏に 作業手順が記載されていますが
動画の方がわかりやすいかな〜っと思い 動画を撮って見ました






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2020年10月09日

ヤマハ TW200 ガソリン 漏れ!?


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先日から 友達に頂いたTW200をせっせと整備しておりました…
半年以上 動かしてなかったらしくガソリンがねまってるかも…
とりあえず タンクの中を覗いたらサビが出てましたんで
タンクを外してジャブジャブ洗います!
それから 花さかGを満水させて2.3日置いておきます…
おそらくキャブもダメって事で(><)
バラしちゃえ!って事でキャブを清掃…
タンクをまたジャブジャブ洗って 2.3日天日干し…
一週間かけてキレイになったタンクとキャブにガソリンを入れていきます!
セル キック共に一発始動!
吹け上がりもまずまずです!
よし!明日はタイヤでも磨こうかな…っと思い車庫のなかに…

翌日…
昨日まではなかったオイル跡が 床にあるではないですか…
よく見ると オイルではなく ガソリンみたい…
もしや!と思いキャブを見ると それらしき跡が…
そう キャブをバラした人なら分かると思うのですが
パッキンから漏れてるみたい…
そ〜いや 組む時に大丈夫かな〜とは思っていたんだけど…
早速 バラします…

1.jpg


スカスカですね〜…
部品はもうすでに注文していました!

2.jpg


開けます!

3.jpg


やっぱり へたってるみたいですね…

4.jpg


溝もキレイにしていきます!


5.jpg

バイクに組んでいきます!

6.jpg


エンジンをかけてみます…
漏れてないみたい…
エンジン止めます…
漏れてないみたい…

今回はパッキンのへたりが原因でした…



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2020年10月06日

ホンダ エイプ 原付バイク フォークオイル 交換


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今回はホンダ エイプ 50CCバイク
フロントフォークオイル交換です
まあ 年数が経てば滲み出てくるフォークオイル…
シールからの滲みですが交換となると 面倒です…
バイク屋さんでも いい値段します…

1.jpg

ブツブツ言いながらもフロントフォークを外します…

2.jpg

分解してオイルを抜きます…
ヘドロのようなオイル…
臭いも強烈でした…
オェ…オェ…となりながら抜いていきます…

3.jpg

ダストシールはやはり劣化していました…
折角なんでキレイにしていきます…

4.jpg

お客さんの依頼で 塗装までしました

5.jpg

元々シルバーだったんですが 磨きたおしてブラックを吹き
クリアまで吹いてました…
今は乾燥中なんで完成したところは また今度…


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2020年10月05日

ATF オートマチックフルード 交換


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最近はCVTが出てきていますが まだまだATも健在です!
どちらの機構もオイルが入っています…
メーカーなどに聞くと 無交換でいいとは言ってますが
オイルは使わなくても劣化していきます…
うちでは 交換を勧めていますが
あまりお客さんには伝わらない事もあります…

お店によってはディスプレイしている所もありますが…
今回 10年落ちのダイハツ ネイキッドを中古で購入…
90000キロ走行で今回 交換を依頼されました…
さあ どんなものか見てください!

1.jpg

古油を抜き取ります…

2.jpg

新油を注入します…

違いが分かりますか?色が全然違うでしょう!
お店によっては交換方法 交換量も様々ですが
エンジンと違いミッションは繊細な物です…
オイルは人間で言えば血液みたいな物
メンテナンスはちゃんとしましょう!


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