アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月14日

エンジン不調 アイドリング不調 加速不調 その原因とは!? ダイハツ ハイゼット S210P

朝晩の寒さも和らぎはじめ そろそろ春が来るのかな〜
って感じになりましたね〜
あとは コロナと戦争が落ち着けば言う事ないんですけどね〜...

さて 今回は ダイハツ ハイゼット S210P
「走ってたら いきなり 不調になった〜」っと
ユーザーさんからのTEL
走れない事はないので 仕事終わらせてから
車を持ち込むとの事...
症状を聞くと アイドリングも少し低いし 加速もしないとの事
まあ プラグかコイルか どっちかだろうな〜っと思ってました

夕方近くになって ご来店
代車と入れ替えて 点検開始です!
ご来店直後の完全暖気状態でも アイドリング不調 吹け上がりも悪かったので
次の日の朝一番 エンジンが冷えている状態を確認します
すると 冷間時でも アイドリングが少し低く エンジンがドドります
吹け上がりも悪く 冷間時や暖気時などは 関係なく症状が出ています...

チェックランプは点灯していませんので センサーや制御系ではない...
何かメモリーされているかな〜と思い 一応診断機で診てみましたが
ノーコードでした

まあ 典型的な1本燃えていない感じですので
パワーバランスを診て見ましょう!

IMG_7596.jpg

パワーバランスとは 簡単に言うと
1つづつシリンダーを失火させ どのシリンダーが不調なのかを探る方法です
(めちゃめちゃ簡単に言ってます
最後の動画を見ていただいた方が わかりやすいかもです
んで コイルを1つづつ抜いていくと 1番シリンダーがおかしいみたいでした
しかし 隣の2番シリンダーのコイルやプラグを入れ替えてみましたが
予想に反し 症状が全く変わりません
点火系に問題がないと仮定すると あとは燃料系...
インジェクターの不良が考えられます!

IMG_7617.jpg

最近の車だと インジェクターの作動を停止させたりできる
アクティブテストが診断機によって出来たりもするんですが
この車両は アクティブテストが出来ませんので
アナログなやり方で 確認します

サウンドスコープと言う 部品の作動音を確認する
まあ 聴診器みたいなヤツを使います
インジェクターに点検棒を当てて 作動音を確認します

2番・3番のインジェクターは「カチカチカチカチ」っと作動していましたが
1番のインジェクターは うんともすんともな状態でした

IMG_9793.jpg

って事で 1番のインジェクターを交換します!
写真ではすでにインジェクターが外れていますが
そのまま外すと 燃圧によってガソリンが噴き出る可能性がありますので
まず 給油キャップを開け タンク内の圧力を抜き
フューエルポンプのリレーを外し エンジンが掛からなくなるまで
クランキングをして ガソリンが噴き出ない状態にします
ちなみに 1番のインジェクターを交換するためには 一度
全てのインジェクターをデリバリパイプごと 外さないといけません

IMG_9799.jpg

まあ 1本がおかしくなったと言う事は 他のインジェクターも
不良になる可能性がありますので 同時交換をおすすめします!
ただ 今回は ユーザーさんの意向で不良の1本のみを交換します

IMG_9809.jpg

ただ パッキン系は全てのインジェクターで交換します
パッキンから燃圧が逃げて 同じ症状になってしまうかもしれませんので

IMG_9814.jpg

あとは 逆の手順で 組み上げます!
エンジン始動時は 燃圧がなくなっている状態ですので
数回キーをON OFFしてあげて 燃圧をあげてやると
すんなりかかると思います





最近の車のインジェクターはそうそう悪くなる事はありませんが
こんな症状が出たら インジェクターも可能性の1つだと
思っていただければ 幸いです



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ