2020年08月13日

トヨタ ハイエース TRH200 オルタネーター ウォーターポンプ 交換

今日からうちの会社もお盆休みなんですが
今年はコロナウイルスの影響の為
家でじっとしているつもりです


さて今回は トヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車です


バッテリーが上がったとの事で調べて見ると
オルタネーターの電圧がちょっと低かったので
交換する事にしました

走行距離は100000Km 過ぎたところ...


IMG_0696.jpg


んで まだまだこのお車に乗りたい!って事なんで
一緒にウォーターポンプやらベルトやらプラグやら交換して欲しい!
との事なんで 一緒に交換します


IMG_0716.jpg

いつもはディーゼル車ばかりやってるんで ガソリン車を見ると
結構スカスカだな〜って思いますよね〜(僕だけでしょうか...)


IMG_0708.jpg

んでもってガソリン車はオルタネーターが上から丸見えなんですよね〜
嬉しい限りです

ただ アッパーホースがちょっと邪魔なんで 外したいので

IMG_0721.jpg

ラジエターの液を抜きます
アッパーホースだけを外すのであれば ちょっと抜いてやればOKなんですが
今回は ウォーターポンプも外しますので しっかりと抜いていきます

しかし しっかりと抜いたと思ったら とんでもない事になっちゃったんですが
それは 最後の動画を見ていただければ 分かります(笑)


IMG_0726.jpg

アッパーホースが外れましたんで オルタネーターを外します

IMG_0729.jpg

今回は リビルト品と交換しましょう!
形が一緒かどうか しっかり確認してください
リビルト品の中には粗悪なものが最近多いので
しっかりとした会社から注文した方が良いかもです


IMG_0741.jpg

ウォーターポンプが外れました
こちらは新品と交換します


IMG_0736.jpg

あと Vベルトのオートテンショナーも交換しました
少し音鳴りがしていました


IMG_0798.jpg

全て組み上げたら 最後ラジエター液を注入して
エア抜き作業をしていきます
水回りの作業で1番 重要なのが このエア抜き
これをよ〜らしていると オーバーヒートの原因になりますからね〜


写真では伝わりにくいと思いまして
今回も動画を撮ってます
興味ある方は ちょっと見てみてください







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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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posted by クロネコ at 10:54| エンジン 関係
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